窓用エアコンのおすすめ5選|デメリットや電気代は?冷房専用から冷暖房兼用まで紹介

部屋のスペースが足りなかったり、外に室外機がつけられない場合に便利なのか窓用エアコン。今回は、窓用エアコンにどんなメリット、またデメリットがあるのかまとめました。

窓用エアコンとは?

窓用のエアコンがあることをご存知ですか?通常の部屋にはスペースの関係上取り付けにくかったり、室外機が置けない場合、またそこまで大きいものが必要ない場合に便利に使えるのがは窓用エアコンです。実際に、窓用エアコンのメリットや通常のエアコンとの違いなどをまとめてみました。

メリットとデメリット

大きなメリットは、取り付けを業者に頼む必要がなく、また屋外機などが必要ないので、窓枠にはまればどこにでも自分で簡単に設置できるのがいいところ。工事費や初期費用がかからないのは大きなメリットですよね。また本体自体が壁掛けエアコンよおりダントツに安いのもいいところ。ただ、デメリットになるのは、対応畳数が小さいこと、大きくても7畳程度なので、もっと広い部屋に使いたい場合にはやはり壁掛けエアコンを選ぶべき。

壁掛けエアコンとの冷暖能力の違い

冷房能力や暖房能力は壁掛けエアコンには劣ります。直射日光の当たる場所だと、より性能が下がってしまうので、取り付ける部屋や窓の方向には注意が必要。また、暖房能力もついているものはかなり数が限られるので気をつけて選びましょう。

電気代はどれくらい?

温度調節機能がないものが多かったり、運転効率が壁掛けに比べると劣るので電気代はかかってしまうもの。サーキュレーターを併用するなど、上手に使いこなしましょう

窓が開きっぱなし

窓用エアコンを設置する際は、外の空気を取り込んで内部に風を送るため、設置した部分の窓は開きっぱなしになります。そこで、防犯対策として、補助錠などが必要になってきます。

取り付けは簡単?

室外機が一体になっていたり、穴を開けたりする必要がないので、自分で取り付けできるほど簡単。とは言え、窓枠によっては、隙間が開かないようにパッキンを挟んだりする必要があるので、サイズの確認はしっかりしておきましょう。

窓用エアコンの選び方

ベランダに室外機が置けなかったり、ベランダがない場合に、「窓用エアコンという手があったね! すぐに買いに行きたい」と思う人も少なくないのでは。でも事前にチェックして選ぶ必要があるので、確認して。

冷房専用か冷暖房兼用か

ほとんどの窓用エアコンは冷房専用となっています。暖房機能もついているものは少ないので、しっかり調べるようにしましょう。冷房のみの場合には、冬場の暖房手段を考えておく必要もあります。

部屋の広さと適応畳数

対応畳数は大体が、4 ,5畳〜7畳。それよりも広い場合には、電気代をMAXに使い続けることになりエコではないので、いさぎよく壁掛けエアコンを選びましょう。ちなみ、4 ,5畳は木造の場合、7畳は鉄筋を表します。

窓に取付できるか確認する

窓用とはいえ、サイズが合わないと大きすぎることも。また、エアコンの方が小さくて、隙間をパッキンで塞がなければいけないこともあるので、サイズの確認は要注意。しっかり確認しましょう。
また、取り付け場所については鍵の開け閉めができない場合もあるので、補助鍵をつけるなど考えておく必要があります。

窓用エアコンのおすすめ5選

では、実際に編集部が厳選した窓用のエアコンをご紹介します。冷房専用だけでなく、冷暖房を兼ね備えたものや、価格を抑えたものなど、メリットがあるものも合わせてご紹介します。

ハイアール 窓用エアコン JA-16W

  • 冷やしすぎを防ぐおやすみ運転機能がついているのが大きなポイント。またマイナスイオンで部屋の空気をリフレッシュしてくれます。窓の高さ777mm~2005mmまで設置可能。フロントパネルは外して洗えます。
  • コイズミ 窓用ルームエアコン 冷房除湿専用  KAW-1612


    4〜6畳用のコンパクトサイズ。前面パネルは取り外して簡単丸洗いできます。軽くて錆びに強いアルミ製標準取付枠 (商品に付属)窓の高さ770~1400mmに取付けできます。快眠タイマー搭載。液晶リモコン付き。また除湿機能付きなので、部屋干しの味方にもなりますね。

    コロナ 冷暖房兼用ウインドエアコン 冷暖房兼用タイプ CWH-A1821


    四季を通して嬉しい冷暖房兼用。また、冷暖房運転しながら、換気もできます。内部乾燥モードを搭載し、運転停止後にはエアコン内部を乾燥させ、ニオイの原因となるカビや細菌の繁殖を抑えます。同梱の標準取り付け枠で、81.3~140cmの窓に取り付けOK。

    トヨトミ 窓用ルームエアコン 1.8kWモデル ホワイト TIW-A180L


    センター吹き出しで、効率よく冷房。左右バランスよく冷風が広がります。窓の左右、どちらでも取付可能です。取り付け可能窓高さが業界最小の76cmからなので、小さな窓への取り付けが可能。また、運転停止時の気になる音を抑え、銀イオンの抗菌効果と消臭効果でさらに清潔。寝るときには冷えすぎないように、設定温度を徐々に上げ、その後運転を停止させます。逆に、一定期間、風量をアップして運転できるので、家に帰ってきた時などには大活躍。

    コイズミ 窓用エアコンKAW1683W

    34,000円台と気軽に変えるのが こちらの窓用エアコン。快眠タイマー付き、鉄筋で7畳までと他と遜色ない機能なので、なるべく値段を抑えたい人にはオススメです。

    諦めていたスペースこそ窓用エアコンで解決

    窓はあるものの、室外機を置くスペースがない場所って、実は多いですよね。また、新築時にそこまできちんと考えられていなかったなんてことも。
    そんな時には諦めずに窓用エアコンを検討して。使い勝手の悪かった部屋が、一気に快適な部屋になるかもしれないので、一考の価値ありです。

     

    文/松川麗 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事