松丸亮吾さんのナゾトキに挑戦!「みなとみらいを巡る 謎解きウォーキングラリー」に参加しよう

コロナ禍で外出自粛やテレワークが続き、運動不足になりがちですよね。そんなときは、謎解きクリエイターとして有名な松丸亮吾さんの謎解きに挑戦をしながらウォーキングができる「みなとみらいを巡る 謎解きウォーキングラリー」に参加してみませんか♪

9月は「健康増進普及月間」

厚生労働省では、国民の生活習慣を改善し、健康寿命を延ばすため、平成12年より、「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」を推進しています。

スローガンは「健康寿命をのばそう!」

この運動は「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、国民が人生最後まで元気で健康に楽しく毎日が送れることを目標に、「運動」「食生活」「禁煙」「健診・検診」の4分野について具体的なアクションを発信

また、幅広い企業連携を主体とした取り組みを『スマート・ライフ・プロジェクト(Smart Life Project)』として、平成23年2月から運動推進に必要な体制整備を行い、企業連携を図っています。

スマート・ライフ・プロジェクト(Smart Life Project)の詳細はこちら

「健康増進普及月間」とは

生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性についての国民一人ひとりの理解を深め、さらにその健康づくりの実践を促進するため、毎年9月1日から30日までの1か月間を健康増進普及月間とし、食生活改善普及運動と連携して、種々の行事等を全国的に実施しています。

【健康増進普及月間】の詳細はこちら

「みなとみらいを巡る 謎解きウォーキングラリー」を開催

そこで、スマート・ライフ・プロジェクトの一環としてコロナ禍でも運動機会を増やし、かつ多岐に渡る世代が参加できる、謎解きウォーキングが開催されることになりました!

謎解きクリエイター松丸亮吾さんの謎解きに挑戦!

参加者は、松丸亮吾さんからの問題がかかれた「ラリーシート」とラリーポイントに設置された「謎解きのパネル」を見て謎を解きながら、各ラリーポイントを巡ります。

謎解きは、小学校中学年以上向きですが、低学年でも楽しめるような頭の体操問題ばかり!

下記は例題です。答えを考えてみて♪

※答えは、記事末に記載してあります!

【松丸さんからのメッセージ】

「謎解きのテーマは、“多岐に渡る世代が、みなとみらいを楽しみながらウォーキングして、運動機会を増やす”です! ウォーキングしながら解く体験として、家族や友達と一緒に楽しめる謎を作りました。みなとみらいの空気を味わいながら、頭も体もほぐす体験をお楽しみください!」

謎解き監修

松丸亮吾さん|謎解きクリエイター
「令和4年度 スマート・ライフ・プロジェクト」のオフィシャルアンバサダー。東京大学に入学後、謎解き制作サークルの代表をつとめ、様々な分野で一大ブームを巻き起こしている“謎解き”の仕掛け人。
現在は、「考えることの楽しさを全ての人に伝える」を目標に東大発の謎解きクリエイター集団RIDDLER(株)を立ち上げ、仲間とともにさまざまなメディアに謎解きを仕掛けている。

事前に申し込みは不要

応募エントリーや参加申し込みなどはございませんので、家族や友人と気軽に当日参加ができます♪

※日毎の参加人数に制限がございます。上限に達し次第終了となります。予めご了承ください。

【概要】

■日時 :令和 4 年 9 月17日(土)~19日(月・祝)10時~17時 ※ゴール受付時間

■会場 :みなとみらい21地区

■主催:厚生労働省

■後援:横浜市

■謎解き監修:松丸亮吾さん(令和4年度「スマート・ライフ・プロジェクト」アンバサダー)

■謎解き制作:RIDDLER

ラリーポイント

①みなとみらい駅

②赤レンガパーク

③象の鼻パーク

④馬車道駅(ゴール)

【所要時間の目安】

①みなとみらい駅→②赤レンガパーク→③象の鼻パーク→④馬車道駅の順番で移動した場合移動ルートや歩く速度等にもよって変動しますが、ウォーキングで約40~60分前後程 、約4km前後程想定。

参加方法

みなとみらい駅・赤レンガパーク・象の鼻パークのいずれかのラリーポイントでラリーシートを受け取り、スタートします。

参加特典

すべてのポイントを巡った方にはゴールにてノベルティプレゼント。さらに3つの謎解きをすべて解き明かしたら、最後の謎に挑戦できます。

健康を意識するきっかけに

「みなとみらいを巡る 謎解きウォーキングラリー」にぜひ参加し、生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣改善の重要性について理解を深め、さらにその健康づくりの促進を目指しましょう。

※諸般の事情により中止の場合がございます。中止の場合は公式Twitterカウント【スマート・ライフ・プロジェクト @smartlifepjt】にてお知らせいたします。
※イベント内容は変更になる場合がございます。最新情報や詳細なご案内はスマート・ライフ・プロジェクト【公式】ホームページをご確認ください。

文・構成/HugKum編集部 ※記事中の謎解きの例題に対する答えは「キンエン(禁煙)」

編集部おすすめ

関連記事