超簡単♪米粉と豆乳でシチューが作れる!市販のルウなしで、やさしいおいしさ

米粉を使って簡単にシチューを作れることをご存知ですか? 市販のルウも必要ありません。
小麦アレルギー、乳製品アレルギーがあっても安心な、超簡単シチューの作り方をご紹介します。

米粉、使ったことある?

最近、スーパーの棚で米粉を見かける機会が増えました。海外でもグルテンフリーとして人気ですし、小麦アレルギーの方にも注目されていますよね。

米粉のパッケージ写真にも書かれていますが、小麦粉同様にパンやお好み焼き、ケーキはもちろん、シチューのとろみづけなどにも大活躍します。
今回は、米粉を使った簡単シチューをご紹介しますね。

ルウなし! 超簡単な自家製シチュー

市販のホワイトシチューのルウを買わなくても、米粉さえあればあっという間にルウが作れます。
さらっとしているので食欲のない日にもオススメです。

 

ルウの材料は、たったの2つ。ここでは、米粉と豆乳だけです。
小麦アレルギーや乳製品アレルギーの方にも安心です。

米粉のホワイトシチュー 

材料(2人分)

<A>
米粉…100g
豆乳…2カップ

鶏もも肉…200g
玉ねぎ…中1個
じゃがいも…中2個
にんじん…小1本
しめじ(小房に分ける)…小1パック
コーン缶詰…1缶分
水…2と1/2カップ
塩…小さじ1
こしょう…少々
植物油…大さじ1

作り方

1.ボウルに<A>の豆乳を入れ、米粉を加えてよく混ぜる。

ポイント

米粉と豆乳は先に混ぜ合わせておきましょう。ホイッパーを使えば、ダマにならずによく溶けます。

 2.鍋に油を敷き、ひと口大に切った鶏肉と野菜(じゃがいも以外)を入れて中火で炒め、塩とこしょう各少々(分量外)で下味をつける。

3.②に分量の水を入れて10分ほど煮たら、じゃがいもを加えてさらに10分ほど煮る。

 

4.③のじゃがいもがやわらかくなったら、合わせておいた米粉と豆乳を加える。やさしく混ぜながら、トロミがついてきたら塩とこしょうで味をととのえれば完成!

食料自給率をアップしよう!

日本人の主食は、米文化です。しかし年々、米の消費量が減ってきている現状があります。
日本は、他国と比べて食料自給率の低さを問題視されていますが、日本人の一人一人が意識的に米を消費すれば、食料自給率を上げることにもつながるはず。
その可能性を秘めているのが、米粉だといえます。
米粉を積極的に活用して、楽しみながら使っていたら食料自給率が上がっていた!という未来がいいですよね。

1袋あれば、家計にも優しいです

米粉はメーカーにもよりますが、1袋で200円ほど。
市販のホワイトシチューのルウよりも安く購入することができます。
しかも、さまざまな料理に使うことができるのでお得。お財布にも優しい米粉を常備しておくと何かと便利ですので、ぜひ活用してみてくださいね。

構成・文・レシピ作成/川越光笑(栄養士・たべごとライター)

 

編集部おすすめ

関連記事