パリッ!もちっ!食感がクセになる「米粉チヂミ」は食卓のにんきもの

米粉を使ったチヂミはいかがですか? もっちりした仕上がりがおいしくて、きっとお子さんも大好きな味。小麦アレルギーの方にもおすすめです。

米粉で作る大満足チヂミ

米粉を使ってチヂミを作ってみませんか? モチモチ感がきっとクセになります。
具材を多めに入れて、おかずにもおやつ時間にも◎

米粉のチヂミ

材料(2人分)

米粉…100g
片栗粉…50g
水…150ml
卵…1個
塩…小さじ1/2
ニラ(4㎝長さ)…1/2束
にんじん(細切り)…小1/3本
玉ねぎ(薄切り)…中1/2個
豚肉…50g
ごま油…適量
万能ねぎ(小口切り)…適宜
好みのタレ…適量

表面はパリッと焼いて、中はモチモチなのが米粉チヂミの特徴です♪

作り方

1.ボウルに米粉と片栗粉を入れる。

ポイント

片栗粉を入れると生地がなめらかになります。なければ、米粉150gでOK!

2. 同量の水を加えたら、豚肉以外の材料をすべて入れて混ぜる。

.豚肉は、ごま油を敷いたフライパンで両面焼いたら②を注ぐ。

ポイント

ひと手間ですが、先に肉を焼いた方が香ばしく、生焼けを防ぐことができます。

4.蓋をし、じっくりと片面に焼き目をつけたらひっくりし、ごま油を多めに入れてカリッと表面を焼く。

こんな感じに、両面しっかりと焼いた方が美味しい仕上がりに。

好みのタレをつけて熱々を召し上がれ~。

タレは、酢と醤油を合わせた酢醤油でもよいですが、
にんべんから出ている梅入りの「江戸レッシング」がさっぱりしてよく合います。生野菜や豆腐など万能に使えます。

にんべん 煎り酒 『江戸レッシング』

1袋あれば、家計にも優しいです

米粉はメーカーにもよりますが、1袋で200円ほど。さまざまな料理に使うことができるのでお得。
お財布にも優しい米粉を常備しておくと何かと便利ですから、いろいろと活用してみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

超簡単♪米粉と豆乳でシチューが作れる!市販のルウなしで、やさしいおいしさ
米粉、使ったことある? 最近、スーパーの棚で米粉を見かける機会が増えました。海外でもグルテンフリーとして人気ですし、小麦アレルギーの方にも...

構成・文・レシピ作成/川越光笑(栄養士・たべごとライター)

編集部おすすめ

関連記事