ぼる塾が熱すぎる「アニメ愛」を語る!田辺さんの“あの話し方”のルーツはちびまる子ちゃん⁉

個性的で愛らしいキャラクターで大ブレイク中のぼる塾がHugKumに登場。全3回でお届けするスペシャル対談第3回目のテーマは〝エンタメ〟、アニメやマンガが大好きと言うみなさんに、大好きなマンガや愛するキャラクターを教えてもらいました! 

4人全員アニメ&マンガ好き!幼少期に影響を受けたのは?

――みなさんの好きなマンガのキャラクターを教えてください。

あんり:田辺さんは『ドラゴンボール』でしょ?『名探偵コナン』もあるか。

 

 

田辺智加(以下田辺):そうだね。『名探偵コナン』に出会ってから人生が変わったからね。あとは『ちびまる子ちゃん』に出会って人間性が固まった感じがするね。

 

きりやはるか(以下はるか):今の喋り方も、まるちゃんに影響されているんだよね。

 

 

田辺:そうそう。まる子だよ。まる子は何かをずる賢いことしたら、絶対に痛い目に合うでしょ? あれも私もまったく同じ!あと、『ちびまる子ちゃん』が縁で酒寄さんとも仲良くなったんだよね。

 

酒寄希望(以下酒寄):そうそう。私がさくらももこさんが大好きで、『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』も大好きなんですよ。

 

――たしかにぼる塾のみなさんは『コジコジ』の世界観にフィットしそうですね!

田辺:私はツッコミ役の次郎くんが好きだなぁ。

 

 

――あんりさんはどんなキャラクターが好きですか?

あんり:私は少女マンガが大好きで、『NANA』のヤスが大好きでしたね。ヤスは弁護士をしながらドラマーをしていて、NANAと蓮の交際が世間にバレたときに、NANAの家に来た取材班に対して「人の庭を荒らしてる暇があったらてめぇの花咲かせろや」って言うんです。そのセリフにたまらなくキュンとしたんです!あれから田辺さんにこの台詞を100回くらい言ったよね。

田辺:人の庭荒らしたことないんだけどね…。

 

 

あんり:とにかく言いたくてさ。田辺さんが何かするたびにそのセリフを言っています(笑)。

 

 

――はるちゃんはどんなキャラクターが好きですか?

はるか:なんだろう~?

 

 

あんり:文字が読めないからね。

 

 

はるか:フリガナがあれば読めるもん! さっき酒寄さんが話していた『コジコジ』にはドハマりして、今の夢はコジコジになることなんです!コジコジになって日本をメルヘンの国にしたい!

 

あんり:ふざけているのに急に正論を言ったりする感じや、悔しいけど勝てないみたいな雰囲気はコジコジに似ているけどね。

 

はるか:うれしい~!

 

 

田辺:でもね。メルヘンの国のコジコジだから愛せるけど、現実にあのコジコジがいたらヤバイよ?

 

 

一同:爆笑

 

 

田辺:あれはマンガの世界だからかわいいの。現実にあいつが放たれたら大変!

 

 

はるか:私、愛嬌あるから大丈夫!

 

 

田辺:愛嬌があるかないかは周りが決めることだからね(そっと肩に手を置く)。

 

 

あんり:田辺さんも次郎くんみたいなところがあるよね。ずっと酒寄さんにつきまとってるでしょ。

 

 

田辺:うん。酒寄さんと私がコジコジと次郎くんにすごく似ているように思うわ。

 

 

――だとしたら、実写化をするとしたらぼる塾でできますね!

一同:あはは!

 

――酒寄さんは好きなキャラクターはいますか?

酒寄:私は『ドラゴンボール』のピッコロさんが好きで、常にピッコロさんのことを考えているんです。“ピッコロさんと何をしたら楽しいかな”って考えちゃう夢女子なんですよ。

 

はるか:ピッコロさんのどこが好きなんですか?

 

 

酒寄:生き様と顔!(即答)

 

 

田辺:ピッコロさんだったらネイルさんの方がカッコよくない?

 

 

酒寄:ネイルさんと融合した後のピッコロさんがかなりカッコよくなっているの!(圧)

 

 

田辺:ピッコロさんはさ、ナメック星の人なのに、地球のことをめっちゃ考えてくれていてさ。

 

 

酒寄:“地球なめるなよ!”ってね。

 

 

田辺:そう。あれはもう地球の人だよね。昔は地球を悪だと思っていたのに、今はこんなに大事に思ってくれていてありがとうって言いたいよね。

 

田辺さんの話し方のルーツはちびまる子ちゃんという話に納得する人も多いはず。さらに、ピッコロの話になるとそれまで静かだった酒寄さんが早口になる様子から愛を感じました。あらためてこの記事を読んだ後に「コジコジ」を読めばさらに面白く感じるはずです!

 こちらもおすすめ!

【ぼる塾4人が対談!】私たちがお笑い芸人になったきっかけは…。夢を叶えるためにやったこと
「『一緒にお笑い芸人になろう』と、幼馴染みのあんりを誘いました」(はるか)  ――小さなころはどんな夢を持っていましたか? きりやはるか...
【ぼる塾4人対談】お笑い芸人になりたいとカミングアウトしたとき…それぞれの家族の反応は?
「お父さんが私の部屋に来て、すっと20万円が入った封筒を渡してくれました」(あんり)  ――「お笑い芸人になりたい」とご家族の方に伝えたと...

 

ぼる塾小学館1,980(税込)

ぼる塾がCanCam.jp内での連載を1冊にまとめたリレーエッセイ集『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』(小学館CanCamでの人気連載がついに書籍化! ぼる塾4人のリレーエッセイ。愛するアイドルやスイーツについて語る田辺さんや、個性的な文章が印象的なはるかさん、クスっと笑えて考えさせられるあんりさんに、育休中の酒寄さんが語るおもしろくて深い話と、読みごたえたっぷり。沖縄で撮影した4人の仲の良さが伝わる撮りおろしフォトは必見です!

プロフィール

ぼる塾(ぼるじゅく)
(左から)酒寄希望、きりやはるか、あんり、田辺智加による4人組お笑いカルテット。NSC東京校18期生の猫塾、20期生のしんぼるが2019年に即席ユニットとして結成。産休中の猫塾 酒寄を除く3人で『M-1グランプリ2019』に出場し3回戦まで進出し、その後正式にカルテットを結成。4人の仲の良さから生まれる独特の空気感にファンが多数。現在は劇場でのライブのほか、様々なバラエティ番組や執筆活動など各々の得意分野を活かし、個人でも活躍の場を増やしている。

写真/五十嵐美弥 取材・文/吉田可奈

編集部おすすめ

関連記事