【ぼる塾4人対談】お笑い芸人になりたいとカミングアウトしたとき…それぞれの家族の反応は?

個性的で愛らしいキャラクターで大ブレイク中のぼる塾がHugKumに登場。全3回でお届けするスペシャル対談第2回目のテーマは〝家族〟です。

「お父さんが私の部屋に来て、すっと20万円が入った封筒を渡してくれました」(あんり)

 ――「お笑い芸人になりたい」とご家族の方に伝えたときのエピソードを教えてください。

あんり:我が家はヤンキー一家ではあるんですが(笑)、とてもアットホームな家庭なんです。はるちゃんに「お笑い芸人になろう」と誘われたことは、自分の誕生日会で話そうと決めていました。ただ、その時20万円しか貯めていなくて、入学金の40万円まで半分足りない状況だったんです。でも、バイト代で入学しようと決めていたので、家族には「お笑い芸人になろうと思っているから、養成所には自分でお金を貯めて入ります」と伝えたんです。そしたら、お父さんの機嫌が悪くなってしまって…。お笑い芸人になるのは反対なのかな…と思っていたんです。

 

――お父さんなりの葛藤があったのでしょうか。

あんり:数日後に、お父さんが私の部屋に来て、すっと20万円が入った封筒を渡してくれたんですよ。

 

 

――なんと!

あんり:成長する度に、パパがあんりのためにやれることがどんどん減っていくから、ここでは頼ってほしかった」って言われて。お父さんからもらった大切な20万円を合わせて、NSCに入学しました。お父さんはそれからずっと応援してくれます。

 

――素敵なご家族ですね。田辺さんはいかがでしたか?

田辺智加(以下田辺):入学金は祖父が出してくれました。私、お金をもらうのがとてもうまいみたいで。

 

 

一同:爆笑

 

 

 

――世の孫はその傾向にありますよね(笑)。

田辺:「お笑い芸人になりたい」と言ったら、おじいちゃんがすぐに「俺が入学金を出す!」と言ってくれたんです。NSCに入学すれば、すぐに売れると思っていたようです。

 

――おじいちゃんからいただいた40万円となると、それは頑張ろうって思いますよね。

田辺:そうなんです。でも、その後もおじいちゃんに「お願いごとがある」と言うと、「なんだ、お金か?」って言われるようになってしまって(笑)。たしかに当時はお金がなかったので、小さくうなずくと「頑張れよ」って言いながらお金をくれました。ちなみにうちのおじいちゃんは、今もすごく元気で、どうやら彼女が6人もいるようです。夜中に彼女から電話がかかってくると「今から行く!」って出かけてしまうくらい元気なんです。

 

――あはは。今の活躍も、すごく喜んでくれているんですね。

田辺:喜んでいますね。でも、自分よりも稼ぎが上になることが悔しいらしく、たまに怒ってます(笑)。

 

 

酒寄希望(以下酒寄):私、田辺さんのおじいさんのデート現場に、2回ほど遭遇したことがあるんですよ。2回とも、違う女性を連れていましたね。

 

はるか:人生をすごいエンジョイしてる!

 

 

「うちの父と、田辺さんのお母さんが毎回ライブのチケットを買ってくれて、隣同士で座って観てくれていました」(酒寄)

 

――あはは。酒寄さんはいかがでしたか?

酒寄:私は前職で心に大きなダメージを受けていたので、家族には「何か新しいことをしたいから」と、お笑い芸人になりたいという話をしました。すごく喜んでくれましたよ。

 

田辺:酒寄さんのお父さんは毎週ライブに来てくれたよね。

 

 

酒寄:そうそう。うちの父と、田辺さんのお母さんが毎回ライブのチケットを買ってくれて、隣同士で座って観てくれていたよね。

 

――これもまたいい話ですね。はるちゃんはいかがですか?

はるか:私は父子家庭で育ちました。父親は厳しくて頑固なタイプだったので、「お笑い芸人になりたい」と言ったら何か言われるんじゃないかと思い、正直ビビっていたんですよ。姉には伝えていたので、報告するときは協力してもらいました。

 

あんり:ナイスアシストだね。

 

 

はるか:うん。いい返事をもらえると思ってなかったんですが、「いいじゃないか」って言ってくれて驚きました。「俺は夢がなかったから(やりたいことがあることは)すごくいいことだ」と。さらに「やるからには結果を残せよ」と応援してくれるようになったんです。それから父娘の関係性もグッと良くなりました。今の夢を目指してよかったなと思っています。

 

お笑い芸人になるという夢に対して、ぼる塾のご家族のみなさん心から応援してくれていた様子。そのエピソードを聞きながら、スタッフたちは思わず涙…。愛情深い親御さんの応援があるからこそ、心温まる、ほっこりした笑いを届けてくれているのかもしれませんね。

こちらもおすすめ!

【ぼる塾4人が対談!】私たちがお笑い芸人になったきっかけは…。夢を叶えるためにやったこと
「『一緒にお笑い芸人になろう』と、幼馴染みのあんりを誘いました」(はるか)  ――小さなころはどんな夢を持っていましたか? きりやはるか...
ぼる塾が熱すぎる「アニメ愛」を語る!田辺さんの“あの話し方”のルーツはちびまる子ちゃん⁉
4人全員アニメ&マンガ好き!幼少期に影響を受けたのは? ――みなさんの好きなマンガのキャラクターを教えてください。 あんり:田辺さんは『...

 

ぼる塾小学館1,980(税込)

ぼる塾がCanCam.jp内での連載を1冊にまとめたリレーエッセイ集『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』(小学館CanCamでの人気連載がついに書籍化! ぼる塾4人のリレーエッセイ。愛するアイドルやスイーツについて語る田辺さんや、個性的な文章が印象的なはるかさん、クスっと笑えて考えさせられるあんりさんに、育休中の酒寄さんが語るおもしろくて深い話と、読みごたえたっぷり。沖縄で撮影した4人の仲の良さが伝わる撮りおろしフォトは必見です!

プロフィール

ぼる塾(ぼるじゅく)
(左から)酒寄希望、きりやはるか、あんり、田辺智加による4人組お笑いカルテット。NSC東京校18期生の猫塾、20期生のしんぼるが2019年に即席ユニットとして結成。産休中の猫塾 酒寄を除く3人で『M-1グランプリ2019』に出場し3回戦まで進出し、その後正式にカルテットを結成。4人の仲の良さから生まれる独特の空気感にファンが多数。現在は劇場でのライブのほか、様々なバラエティ番組や執筆活動など各々の得意分野を活かし、個人でも活躍の場を増やしている。

 

写真/五十嵐美弥 取材・文/吉田可奈

編集部おすすめ

関連記事