ロールケーキを冷凍のまま食べる派が多数!?保存もできちゃう冷凍の極意は

PR

市販のロールケーキは、冷凍したまま食べるとおいしいってご存じですか? 長期保存方法としての冷凍ではなく、おいしく食べるために、冷凍テクニックを活用します。きれいにカットするコツや、お取り寄せの情報もあわせてご紹介します。

ロールケーキは冷凍で食べてもおいしい

スーパーやコンビニなどでも、おいしいロールケーキが簡単に手に入ります。お馴染みのスイーツなので見逃しがちですが、じつはロールケーキは、冷凍しても味が落ちにくいケーキの仲間です。

ケーキの冷凍

一般的なケーキにも、一度冷凍した後、解凍してもおいしく食べることができるものがあります。チーズケーキやガトーショコラなどがその例で、食感はしっとりと変化しますが、冷凍・解凍を経ても大きな問題はなく、おいしく食べることができます。

ちなみに、フルーツがゴロゴロ入っているケーキは、冷凍にむかないケーキです。

ロールケーキの冷凍

一方で、ロールケーキは冷凍した後、解凍してもおいしいですが、なんと解凍せずにアイスケーキとしても楽しめちゃうんです。

冷凍のままでも生地がカチカチにならず、かえってもっちりします。そして、アイスクリームのように冷えたクリームが絶品なんです。冷凍ロールケーキを一度食べたら、以降はそれが定番になっちゃうおいしさですよ。

コンビニのロールケーキを冷凍してみた

お手軽なコンビニのロールケーキを冷凍してみました。その様子をレポートします。

ローソンのロールケーキ

2009年の発売以来ロングセラーを続ける、コンビニスイーツの名品、ローソンの「プレミアムロールケーキ」を用意しました。

あっさりしたクリームと、フワフワの生地で、何度食べても飽きない味ですよね。そのまま食べればおいしいのは当たり前ですが、今回は冷凍してみます。

冷凍方法

冷凍方法は、簡単です。パッケージのまま冷凍庫に入れて3時間程待つだけでOK。

食べてみた

さあ、冷凍庫から取り出してみましょう。

クリームがカチカチに。見たところ、生地にそれほど変化はありません。
食べてみると、冷たくてまろやかなアイスケーキになりました。ロングセラーとして愛されるスイーツの底力を感じます。

生地は、冷凍前とあまり変化がありませんが、口に入れると冷たく、もっちりとした食感。そして、クリームのおいしさが格別です。

冷凍前よりも甘みが上品に引き立ち、まろやかな繊細さが増します。口に入れてもすぐには溶けず、舌の上で転がすことができるので、ゆっくりと味わえるのも嬉しいポイント。ぜひ一度、味わってみてください。

市販のロールケーキ、冷凍方法

次は、ロールケーキを冷凍する方法をいろいろご紹介します。余った場合の保存にも役立つ方法です。

長いまま冷凍する方法

カットしていないロールケーキを冷凍する方法です。冷凍後に、好きな大きさに切ることができます。

【1】ロールケーキをフリーザーバックに入る長さにカットします。

【2】断面にクッキングシートを貼り付けます。

【3】ラップでピッチリと包んでください。

ラップの上からアルミホイルで包みます。

【4】急速冷凍するため、アルミホイルに包みます。さらにフリーザーバックに入れると、乾燥を防ぐことができます。その後、冷凍庫へ入れてください。

冷凍したロールケーキをカットする

冷凍したままのロールケーキは、切るのも楽です。写真のように、極薄切りも可能です。

生地部分はフワフワのままなので、包丁もスッと入ります。クリームはカチカチで、ゆっくりと包丁が刺さっていく硬さに。

ただし、このように切りやすいのは、凍っている間だけなので、手早くすませてください。

カットしてから冷凍する方法

次に、カットしてから冷凍する方法をご紹介します。

【1】冷凍する前に、ロールケーキを食べやすい大きさに切り分けます。

コツは、ナイフをお湯で温めてカットすること。クリームがくっつかず、きれいに切ることができます。一度切ったらナイフについた汚れを拭き取り、再度温めてカットします。

または、糸でカットする方法もあります。切りたい箇所に糸を巻き付けて、引き絞るときれいな断面に。表面に糸が食い込むまでは強く引っ張りますが、あとはスッと切れていきます。

糸の両端を持ち、引き絞るとカットできます。

【2】カットした断面にクッキングシートを貼り付けます。

クリーム部分に貼り付ける大きさに、シートをはさみで切って、用意してください。

【3】空気が入らないようにラップでぴっちりと包みます。

ラップ、アルミホイル、フリーザーバックの3重です。

【4】さらにアルミホイルで包んでからフリーザーバックに入れてください。

押しつぶさないように、注意して冷凍庫に入れます。

冷凍したロールケーキの保存期間

2〜3週間をめどに、食べきるようにしてください。アイスケーキとして食べる場合も、余った場合の冷凍保存も、早めに食べるほうが味や食感に変化が少なく、おいしく食べられます。

解凍する場合は

解凍したい場合は、冷蔵庫に移動して3時間程度で解凍できます。

おすすめのロールケーキを取り寄せる

通販でお取り寄せができるロールケーキをご紹介します。どれも冷凍で届きますから、すぐに冷凍庫に保存してください。

黄味ロール 1本 ロールケーキ 太陽卵 九州産【冷凍】

ごくシンプルでノーマルなロールケーキです。

 業務用 テーブルマーク ショコラ PS ロールケーキ 200g【冷凍】

ショコラ味のロールケーキです。細身なので少量ずつ食べたい場合にもいいですね。大人数の集まるパーティーでも喜ばれそうです。

レインボーロールケーキ【冷凍】

見た目のインパクトは大きいですが、味はいたって普通のロールケーキです。誕生日や、イベントにいかがでしょうか。

フワフワ、カチカチ、どちらでもおいしいロールケーキ

コンビニのロールケーキを冷凍してみると、いつも食べている味とはまた違ったおいしさを味わうことができて、楽しみが増えます。フワフワで食べるか、冷凍してカチカチで食べるか、悩んでしまいますね。

お値段もお手頃で、いつでも手に入り、食べ方も選べるロールケーキは、私達を幸せな気持ちにさせてくれるスイーツです。

あなたにはこちらもおすすめ

蒸しパンの冷凍保存 活用術。「チーズ蒸しケーキ」を凍らせて食べる人も急増中
ロングセラー、チーズ蒸しパンの冷凍 いわずと知れたロングセラー、山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」を、冷凍してから食べる方法が、注目を...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事