【冬休み用無料ドリル!】未就学児〜小学生までダウンロードランキングTOP10発表!みんながやってる人気ドリルはどれ?

人気のドリルが無料で試せて自宅学習ができる小学館『無料ドリル』。HugKumのドリルサイトから気になるドリルの一部を、無料で何度でもダウンロードできる仕組みです。ドリルは発達障害対応を含む、未就学~小学校高学年までの6種の年齢別構成で、伊藤氏貴先生の『奇跡のドリル』など、お子さんに合ったドリルが大充実!今回は、ダウンロード数ランキングを発表します!

無料ドリル ダウンロードランキングTOP10

10位  つぶやきかん字ドリル小学2年生

著:つぶやき漢字研究会

10位は、低学年向けに人気の「つぶやきかん字ドリル2年生」。漢字学習は、最初に習うときに正しい字形・正しい書き順で覚えることが大事です。こちらのドリルは、小学2年生で習う漢字を、ゴロ合わせの楽しいリズムでつぶやきながら覚えられる、画期的なドリルです。友達や家族とゲーム気分で取り組めるので、漢字が苦手というお子さんにもおすすめです!

9位 ドラえもん はじめてのことばとぶん 4・5・6歳+入学準備

キャラクター原作:藤子・F・不二雄

9位には、ドラえもんと学べる人気シリーズがランクイン。こちらは、あいうえおの五十音が読めて書けるようになったお子さん向けの、文字と文のドリルです。子どもが「苦手だな」と思いがちな「濁音・半濁音」や小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」、様子を表す言葉など、ドラえもんたちと一緒に言葉や文字の力を鍛えます。楽しく文字や文を学べると評判の一冊です♪

8位 出口汪の日本語論理トレーニング小学一年基礎編

著:出口汪

8位は、大学受験現代文のカリスマ講師・出口汪先生による、考える力、読解力、作文力を育むことができるドリル。正しい日本語の使い方を意識させ、考えの筋道を確かなものにしていく画期的な言語トレーニングの小学1年生向け・基礎編です。国語力の基礎をしっかりと養いたい場合は、良質の教材選びが大事。こちらのドリルは、国語力養成のニーズに応えて、ダウンロード数も右肩上がりの人気ドリルです。

7位 ドラえもん はじめてのあいうえお 3・4・5歳

 

監修:わだことみ キャラクター原作:藤子・F・不二雄

7位は、大人気のドラえもんと「あいうえお50音」が学べる未就学児向けワークブック。迷路やぬりえ、工作などさまざまな知恵遊びを通じて、楽しく「あいうえお50音」が身につきます。1文字1ページなので、お子さんのペースに合わせて取り組んでみてください。

6位 まなぼうワークブック 4・5歳

著:百瀬ユカリ

6位の「まなぼうワークブック4・5歳」は、文字、言葉、数、体験、知恵などを学べるワーク。内閣府・文部科学省・厚生労働省から共同告示された『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』を4・5歳児に対応させた内容になっています。自分の名前が書けるようになる、身近にある数字がわかるようになるなど、小学校への入学準備をスムーズにします。

小学館【無料ドリル】ダウンロードはこちら

↓↓↓↓↓

5位 つぶやきかん字ドリル小学1年生

著:つぶやき漢字研究会

5位には、小学1年生向けの「つぶやきかん字ドリル」がランクイン。小学1年生で習う漢字を、つぶやきながら覚えられる楽しいドリル。漢字学習は、声に出しながら書くことで、書いて覚えるより格段に早く、確実に覚えることができます。家族ぐるみで、また友達とゲーム感覚で取り組むのもおすすめです!

4位 国語読解力「奇跡のドリル」小学校1・2年

著者:伊藤氏貴

4位は、話題の『奇跡のドリル』。こちらは、東大合格者数日本一を実現した灘校のメソッドを取り入れ、考える力がぐんぐん身に付くと話題になった小学1・2年生向け国語ドリルです。新美南吉の『手袋を買いに』をテキストに、一つの物語を繰り返し読み込みながら、読解力のほか、文法・語彙力・漢字学習など、国語の総合力を向上させます。

3位 まなぼうワークブック 5・6歳

著:百瀬ユカリ

季節ごとに分かれて、文字、言葉、数、体験、知恵を学べる人気のワーク「まなぼうワークブック」が3位でした。こちらの内容は、内閣府・文部科学省・厚生労働省が告示した『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』を5・6歳児に対応させているのも特徴の一つ。家庭でのまなび・園でのまなびを通して、非認知と認知能力両方をバランスよく配置し、小学校への連携を円滑にしてくれます。

2位 まなぼうワークブック 3・4歳

著:百瀬ユカリ

3位に続き、同シリーズの3・4歳向け「まなぼうワークブック」が2位でした。こちらも、幼児教育のよりどころとして内閣府・文部科学省・厚生労働省から共同告示された『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』を3・4歳児に対応させたワークです。季節ごとのワークで1年間バランスよく学べるので、初めてのワークにもおすすめです!

1位 ドラえもん はじめてのひらがな 2・3・4歳

監修:わだことみ キャラクター原作:藤子・F・不二雄

ダウンロード数No.1は、「ドラえもん はじめてのひらがな 2・3・4歳」でした!

こちらは、ドラえもんと一緒にひらがなの基礎が学べる、未就学児向けのワークブック。ただ文字をなぞるだけでなく、迷路をたどったり、ぬりえで色をぬったり、工作など知恵遊びをしたりしながら、はじめてひらがなに接するお子さんも楽しく勉強できる内容がたくさんの親子に支持されたようです。

小学館【無料ドリル】ダウンロードはこちら

↓↓↓↓↓

HugKum「無料ドリル」を使ってみよう

無料ドリルはHugKumのサイト内からアクセスできます

2022年夏にオープンしたHugKum無料ドリルは、未就学から小学校高学年まで、さらに発達障害対応を含むドリルの無料ダウンロードサイトです。小学館が専門家とともに開発・刊行した市販ドリルの一部を、無料で体験できます。

年齢や学年に合わせてドリルを選び、ダウンロードしてご自宅でプリント出力すれば、自宅学習のテキストとしてご利用いただけます。

HugKum 無料ドリルは、HugKumトップ画面の上部ナビゲーションからもアクセスできます
未就学は2歳から、小学校全学年と発達障害対応までをカバー

保存したPDFは何度でも繰り返し使用可

お子さんの年齢や学習レベルに合わせてドリルを選んだら、「ダウンロード」ボタンをクリック。表示されたPDF画像をご自宅のPCや端末に保存します。これをプリンターで出力すれば、何度でも繰り返し使用することが可能です。

もちろん、気に入ったドリルは「ダウンロード」ボタンの下の「詳細・購入」ボタンから、市販の書誌ドリルを丸ごと1冊購入することも可能です。ドリルの購入の前に「ダウンロード」で内容をチェックして、「おためし」として活用するのもおすすめです。

HugKum「無料ドリル」利用システムは?

入会費もダウンロード費用も無料のHugKum無料ドリル。この記事でご紹介したランキングTOP10以外にもお子さんに合うドリルが見つかるかもしれません。さっそくチェックしてみてください。

PC・スマートフォン等から自由にアクセスできますが、無料ダウンロードには小学館IDへの会員登録が必要です。

※小学館IDとは…小学館の各サービスを利用するためのログインアカウント。お気に入りメディアの最新情報・登録者限定プレゼント・イベント招待・クーポン入手等に利用できます。<個人情報保護法改正(2022年4月施行)にシステム対応済み>

↓↓「無料ドリル」はこちらをクリック↓↓

今回のランキングでは、未就学児向けのひらがな学習、言葉や数、体験などのワークが上位に多くランクインしました。今後も続々と新コンテンツを追加予定です。HugKumの無料ドリルで、小学館の学習コンテンツのクオリティを、ご自宅でぜひ体験してみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

【時計の読み方】はこう教えて! ステップ別攻略法、おすすめ無料ドリルのリンクつき
ウチの子が「時計が読めない」のはなぜ? 数字を100まで数えられるようになり、かんたんな足し算ができるようになれば、時計や時間について理解...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事