【お菓子のクリスマスツリー】簡単!市販のお菓子でツリーケーキを作ろう♡パーティにもおすすめ

クリスマスにはおうちでパーティをする方も多いのでは?簡単で子どもが大喜びするクリスマススイーツを用意したいですよね。前回の記事では子どもと一緒に市販のお菓子を使って手作り「お菓子の家」を作ってみました。前回の記事はこちら!もっと小さい子でも、簡単にお菓子で何か作れるものは無いかな…と考え、お菓子のクリスマスツリーを考案しました!

お菓子のクリスマスツリーを作ってみよう!

お菓子の家は、組み立てるバランスがちょっと難しくてお兄さんお姉さん向きかもしれません。「お菓子のクリスマスツリー」は、我が家の2歳の三男でも一緒に楽しんで作れたので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

お菓子のクリスマスツリーの材料

・シュークリーム(10個入りを2つ使いました)

・らくらくホイップ

・トッピングのお菓子、チョコペン

お菓子のクリスマスツリーの作り方

まずお皿にシュークリームを固定させるため、お皿にクリームをぐるりと絞って下さい。

そして、そのクリームの上にシュークリームを円状に並べていきます。これで安定して一番下の段が完成しました。

また、シュークリームの上にクリームを絞り、どんどんツリー型に積み重ねていきます。

小さい子でも積み木感覚で簡単に積み重ねられるので、楽しみながら作ることが出来ます。

クリームを絞るのも、子どもは大好きな作業。ケーキ屋さんになった気分です!ずいぶん形になってきました。

シュークリームを重ね終わったら、あとはトッピング作業!ツリーにオーナメントを飾るように、可愛く飾り付けましょう。

トッピングはチョコペンを裏にちょこっとつけて、ツリーに貼り付けていくと綺麗に出来ます。チョコペンでお絵描きをしても可愛いですね。最後にツリーに見立てて、てっぺんにお星様のピックを画用紙と爪楊枝で作り、刺してみました。

あっという間に完成!

ジャーン!完成です。準備から30分もかからずに、サクッと完成しました。

パーティー用に作るなら、人数に合わせてシュークリームの数を変えるといいと思います。もっと大きいクリスマスツリーも、きっととても可愛いはず。たくさんデコレーションすると、映えること間違いなしです!

自分たちの大好きなお馴染みのお菓子なので、食べるのもとても楽しそうでした。

お菓子のツリーでクリスマス気分を盛り上げよう!

手作りのお菓子は、食べるときはもちろん、作る過程も子どもたちと一緒に楽しめるのがポイントですよね。ちょっと失敗しても自分たちで作ったなら味も格別!とっても簡単なのでぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

クリスマスパーティのばらまきギフトはこちらをチェック!

小学生の【ばらまきギフト作り】子どもが「自分で選ぶ・決める」がポイント!姉妹でモンテッソーリ流にクリスマスギフトを作ってみた!
ばらまきギフト、今までは親が用意していたけど… 人気連載「モンテッソーリ教師あきえROOM」を担当し、ここ2年ほど、モンテッソーリ...

文・構成/小島有里

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事