【睡眠の質をUP】体が整う「ベジたん」レシピで不眠を改善!レンチンだからとっても簡単

PR

やせスープの達人・Atsushiさん が考案!「冷え・むくみ・疲れ・イライラ・貧血・不眠」といった、病気ではないけど、なんだか調子がよくないときってありますよね。そんな方に向けた、低糖質・高タンパクのおかずがたくさん掲載された本が発売に。今回はAtsushiさん の最新レシピの中から【不眠】に悩む方におすすめのヘルシーレシピを教えてもらいました。

寝つきが悪い、疲れが取れない「不眠」に悩む人が増えている

夜なかなか寝付けなかったり、熟睡できない方が増えているそう。睡眠不足が続くと疲れがとれなかったり、イライラしたり心身ともに不調をきたします。そこで眠りをサポートするレシピをご紹介します。Atsushiさんのレシピはとってもヘルシーなのでお正月太り解消にもおすすめです!

「べじたん」とは野菜(ベジ)+たんぱく質!

肌にいいからと野菜ばかり食べていてもNG!皮膚や髪、筋肉のもととなるたんぱく質が不足すると、肌ツヤがなくなり、髪のコシも失われたり。だから、Atsushiさんのレシピは、野菜(ベジ)+たんぱく質を組み合わせた「ベジたん」が基本です。

睡眠の質を高める【ほたてと枝豆のトマト和え】

ほたては睡眠の質を高めるグリシンや疲労回復効果のあるタウリンが豊富で、心地よい眠りを促す食材。よく冷やして食べるとおいしい!

材料

ミニトマト……… 4個
⇒ 縦に4等分に切る
ほたて(刺身用)……… 80g
⇒ 半分に切る
むき枝豆(冷凍)……… 20粒
⇒ 解凍する
大葉 ……… 2枚 ⇒ 粗く刻む
ごま油 ……… 小さじ2

A
塩昆布 ……… ひとつまみ
醬油 ……… 小さじ2
わさび ……… 小さじ1/2
すりごま(白)
……… 小さじ2

作り方

1.耐熱ボウルに、ミニトマト、ごま油を入れる。
ふんわりとラップをし、電子レンジで1分加熱する。

2.1に、ほたて、枝豆、大葉、Aを加えて和える。

あと一品欲しいときにも助かる「簡単レシピ」が豊富

今回ご紹介したレシピの他にもおいしいレシピがたくさん。レンチンなのにうま味があり、一度作るとリピートしてしまうこと確実です 。ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイエット中にもおすすめ「貧血予防」レシピはこちらからチェック!

【ダイエット中にも◎】おいしく食べて「貧血」予防!レンチン「べジたん」レシピを公開
めまいや疲労感は「鉄分」不足かも 疲れがとれない、周囲から顔色が悪いといわれる…いろいろなプチ不調はもしかしたら貧血が原因かも。とくに女性...

撮影/福田喜一 文・構成/HugKum編集部

小学館|1430円(税込)

低糖質・高たんぱく質、そして食物繊維量もたっぷりで健康的にダイエットが可能! それと同時に、今回は漢方や栄養学からのアプローチで、「冷え・むくみ・疲れ・イライラ・貧血・不眠」といった、プチ不調に対応したレシピになってます。

著者PROFILE
Atsushi(あつし)/DIESEL、D&G、VERSACE の PR を経てフリーランスに。コスメブラ
ンド abotanical をプロデュースするなど、ライフスタイルプロデューサーとして多方面で活躍
中。野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級、タイ古式マッサージ資格取得。レシピ本など、著書
多数。IDEA 所属。インスタグラムフォロワー数 4.8 万。@atsushi_416

編集部おすすめ

関連記事