【2023年前半の運勢】星座別パワーUP&開運アクション!『火の星座&風の星座編』牡羊座・獅子座・射手座・双子座・天秤座・水瓶座

2023年は西洋占星術的には、「木星」「土星」「冥王星」などの惑星が動き、大きな変化が起こりやすい1年となっています。既にここ数年、色々な出来事が起こり、変化が始まっていますが、これからの時代は本格的な「風の時代」。今後はますます、様々なことが変わり、新たな価値観が生まれ、新たな生き方、働き方が登場してきそうです。
【地の星座&水の星座編】牡牛座・乙女座・山羊座・蟹座・蠍座・魚座はこちらをチェック!

2023年前半、木星は火の星座である「牡羊座」に滞在し、3年弱「水瓶座」に滞在していた試練の星「土星」は、3月に「魚座」に移動します。火の星座と風の星座の皆さんにとっては、追い風が吹く半年間に。思い切ってやりたかったことに挑戦し、人生で変えたい部分は思い切って変化を起こしてみましょう。現状維持のままで過ごそうとすると、追い風は変化を無理やり起こして進化させようとする愛のムチに!

目標達成の途中、予定変更が起こったり、話が延期になるような星回りもやってきますが、あきらめないことも開運のカギに!「木星」パワーを受け取りやすくするには、家の中心から見て東側に、ユーカリやガジュマルの観葉植物を置いたり、部屋でユーカリのアロマを焚くのもオススメ。各星座の開運ポイントについては、以下を参照にしてみてください。

火の星座の2023年パワーUPポイント(牡羊座・獅子座・射手座)

【牡羊座】3/214/20生まれ

〈牡羊座の全体運〉

やる気やパワーが湧いてくる半年間です。特に1月~5月は、健康運にも恵まれて、アクティブに行動できそう。今の仕事に不満がある人は、春頃までに条件の良い居場所が見つかりそうなので、積極的に探してみると◎。引越を検討している人は、4月頃、快適な家が見つかるでしょう。金運も好調です。特に517日以降は、クジ運も好調。臨時収入にも恵まれそうな半年間なので、貯蓄に励んでおくのも吉と出そうです。

注意点としては、感情的になりやすい点。言葉も鋭くなりがちなので、思ったことは考えてから口にするようにすると安心です。ストレス発散には、アウトドアレジャーやジム通い、サウナ通い、ダンスなどがラッキー。カラダが熱くなると気持ちも熱くなり、活躍できる星まわりです。

対人面では、年上の人から良い助言をもらえる時期。困った時は相談してみましょう。またこの時期は、帽子やヘアケアグッズがラッキーアイテム。普段以上に髪の毛のケアに力を入れると、良いご縁を引き寄せられます。伊勢神宮など人が集まる人気の神社への参拝も◎。目標をしっかり決めたら、神社にお参りに行って宣言すると、パワーをもらえそうです。

〈牡羊座の開運アクション〉

おなかの底から「好きだ!」「楽しい!」「嬉しい!」と思えることに挑戦することが何よりの開運の秘訣に。公私共に、「この方が得だから。安心だから」と選んだものより、好きなことに挑戦した方が成長できる時期です。また、この時期にスタートしたことは、長続きする上、成功できそう。まずは種をまいてみましょう。

【獅子座】7/238/22生まれ

〈獅子座の全体運〉

1月と6月は人気運&レジャー運が上々。楽しめば楽しむ程運気UP出来る時期なので、思い切り楽しみましょう。甘え上手になると、愛される時期です。また、37日には、ここ数年、あなたの成長のために、真向かいからストレスやプレッシャーを与えていた「土星」が「魚座」に移動します。

春頃からは、対人関係やパートナーとの関係もかなり楽になり、協力者にも恵まれそうです。特に、323日~64日の期間は、活躍している人やカリスマ的な人物との出会いが増えそう。コンプレックスや嫉妬心を感じる機会も増えそうですが、基本的にはあなたの味方になってくれる人達。良い点は見習い、頼りたい場合は素直に甘えて頑張りましょう。

仕事運は517日から本格的に活躍運に。前向きに頑張れば頑張る程、成果を出せる時期です。

金運も好調ですが、交際費などの出費も増えそう。恋愛面では、理想が高くなる点に注意。

〈獅子座の開運アクション〉

グチを言わないこと、クヨクヨしないことが開運の秘訣に。運動したり太陽光を浴びる機会を増やすと、ポジティブに上昇気流の波に乗っていけそう。また、柑橘系のアロマや香水をつけると良いご縁を増やせます。

【射手座】11/2312/21生まれ

<射手座の全体運>

スポットライトが当たる半年間。注目されたり、ほめられる機会も増えるので、楽しく活動出来そうです。孤独感や退屈を感じていた人も、516日頃までは、気が合う友人を増やせそう。新たな出会いの場所は、カルチャースクールやイベント会場、学校などです。勉強運も良い半年間なので、やりたいことがある人は趣味と実益を兼ねて、好きな分野を究めてみると、人脈も活躍範囲も広げられそう。特に目標がないという人は、短期間の料理教室やモノづくりセミナーなどに参加してみると、よい刺激を受けられるでしょう。

金運は春頃から良好に。ただし、気が大きくなって浪費してしまいがちな時期。カードなどでの買物は避けて、お金は計画的に使うようにしましょう。

恋愛運や愛情運も良好。子どもや動物との交流にも癒される半年間です。仕事は517日頃から多忙に!仕事面では、好きな仕事の場合も、あまり興味がない場合も多忙になってしまう傾向が。出来れば好きな仕事で活躍できるよう、挑戦してみたい仕事やジャンル、職種を明確にしておくことも大切に。

〈射手座の開運アクション〉

向上心や知的好奇心がUPしてくる半年間。高い理想を目指すあまり、圧倒されて、挑戦する前からあきらめてしまうこともあるかもしれません。でも2023年は、難しそうなことでも挑戦してみると、意外とあっさり習得できそう。考えるより挑戦してみるようにして、頑張ってみましょう。

風の星座の2023年パワーUPポイント(双子座・天秤座・水瓶座)

【双子座】5/226/21生まれ

<双子座の全体運>

幸運はもちろん、様々な変化やハプニングに遭遇する機会が増えそうな半年間。特に5月中旬頃までは、仕事もチャンスも幸運も、困ったことも、急にやってきて、あわてて対応することが増えそうです。でも、臨機応変に対応できる才能を持っているのが、双子座のあなたです。一見困ったことに見えても、全ては運気好転に使えるラッキーハプニングとなる可能性も高い時期ですから、前向きに活動していきましょう。働き方や行動の変化に、自分よりも周囲がびっくりするようなことも増えてきそうです。ただし、感受性が豊かになる12月は、ためこんでいた怒りや不安、不満などが爆発しやすい時期。ストレスがたまっている人は、プロに話を聞いてもらったり心の整理に励みましょう。周囲の人への希望があるなら丁寧に伝えてみれば、理解してもらえたり協力してもらえる時期です。「木星」が「牡牛座」に移動する5月中旬以降は、直感力が冴えてきます。直感力をきたえられるような習い事に挑戦したり、本格的な活躍期が来る2024年に向けて、準備やスキルアップに力を入れておくのもラッキーです。

〈双子座の開運アクション〉

金運は5月が好調ですが、全体的に出入りが激しい星まわりです。副業運は良いので、節約生活を頑張るよりも、スキルアップできるような副業を開始してみるのも良いでしょう。お金の勉強に力を入れたり、お金に関する考え方をチェンジしてみるのも◎。金運をUPできる神社にお参りしたり、歯のメンテナンスに励むのも◎です。

【天秤座】9/2410/23生まれ

〈天秤座の全体運〉

今までの努力が報われ、新しくフレッシュな自分に生まれ変われる半年間。本気で変わりたい気分が高まる2023年は、自信がない、お金がない、本当にやりたいことがわからない、などの気分やストレスを抱えていた人も、思い切って新天地へと堂々とポジティブに前進していくことが出来そう。そのためのチャンスやきっかけ、サポートにも恵まれやすい時期です。決断したら、多くに人に自分のやりたいことを伝えてみると、協力者にも恵まれるでしょう。一緒に仕事をしたい仲間や、刺激的なパートナーとの出会いにも恵まれる時期。価値観の変容に伴い、人間関係も大きく変わってきそうですが、来る者拒まず去る者追わずの姿勢が吉。また、多忙なこの時期は、疲れもためやすい時期。肩こりや腰痛などを感じやすい人は、マメに整体やマッサージに通ったり、ストレッチ習慣などをつけるのもいいかも。ダイエットしたい人は、月に12キロ減、くらいのペースで続けると成功できそうです。金運は少しずつ上向きに。収入を増やしたい人は、職場変えや職種変えもきっかけとなりそうですが、賢くお金を稼ぎ、管理することを心掛けると吉。12月のクジ運は良好。

〈天秤座の開運ポイント〉

本格的な幸運期は、実は2024年と2025年にやってきます。2023年はそれに向かって種をまいたり行動を起こす時期。自分は本当はどうなりたいのか、どういう変化を起こしたいのかを、前向きにしっかり考えて目標を明確にしておきましょう。瞑想やヨガ、写経、スイーツ作りは直感力をUPして、良いアイデアがひらめくきっかけになりそう。

【水瓶座】1/212/18生まれ

<水瓶座の全体運>

1月はしっかり充電できる時期。趣味や勉強に力を入れて、1人の時間を充実しておくと、2月からの活躍運に力を発揮できそうです。でも、本格的な活躍期は、37日から。この日に、ここ数年あなたに試練を与えていた「土星」が「魚座」に移動するため、気分も体調も軽やかになってきそうです。

325日~610日までは、野心と改革の星「冥王星」が「水瓶座」に滞在するため、「とことん何かに取り組みたい」「力を発揮したい」「成功したい」という気分が高まります。自分の意外な才能を発見できたり、周囲から引き立てられたりしやすい時期でもありますが、理想も極端に高くなる傾向が。転職や不動産購入などは、将来のこともしっかり考え、目標を明確にして行う方が良いでしょう。

目標が明確な人や、今まで目標に向かって準備してきた人には、大きなチャンスに恵まれやすい時期でもあります。金運は高め安定傾向。IT関係のスキルアップの勉強や、リフレッシュのための投資は吉と出そう。副業の開始も金運UPの秘訣に。6月からはパートナーの収入がUPする可能性も。

〈水瓶座の開運ポイント〉

運気が大きく変わる2023年前半は、気持ちをしっかり切り替えることが大切。今まで上手くいかなかったことも、今後は上手くいく可能性が高いので、過去より未来に意識を向けるようにしましょう。前向きになるには、寝具やインテリアの買い替え、模様替え、引越などがオススメ。アロマなども活用して、自宅の居心地がよくなる工夫をしてみると、意欲もUPできそうです。

【地の星座&水の星座編】牡牛座・乙女座・山羊座・蟹座・蠍座・魚座はこちら

【2023年前半の運勢】星座別パワーUP&開運アクション!『地の星座&水の星座編』牡牛座・乙女座・山羊座・蟹座・蠍座・魚座
地の星座と水の星座の2023年 ここ数年、「魚座」には「海王星」が、「牡牛座」には「天王星」が滞在しているため、「水の...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事