ジェンダーレスなセカンドランドセルが超使いやすい!学校だけでなく習い事バッグにも

雨の日も晴れの日も、悲しい日も楽しい日も、毎日一緒!相棒的存在でもあるランドセルにちょっとマンネリしてくる高学年。我が家の小学5年生女子がミズノのセカンドランドセル「エレメンタリーバッグ」をお試ししてみました。

6年間同じランドセルを持ち続けるのは常識なのか?

我が家には小1&5の姉妹がいます。小1は土屋鞄のピスタチオグリーン、小5は池田屋の赤のランドセルをそれぞれが選び、愛用中。小1の妹は最近買ったばかりだし、このカラーが好きで、洋服も小物も全身この色になってしまうことがあるくらい(笑)。小5の姉は「ママが赤だったなら赤でい~や」くらいの軽い感じで購入したので、特に赤好きなわけでもなく、“学校用”として割り切って使っているという印象。

私たち親の時代は当たり前のように6年間同じランドセルを持って通学したものですが、多様性が叫ばれる今もその常識は継続しているのか? ふと疑問に思い、小5姉に聞きました。

 

母「ランドセル変えたいと思ったことある?」

娘「変えていいならもっとリュックっぽいランドセルにしたい」

 

「そうなのか‼」と内心びっくりしながらも、最近では塾に行くにも友達と遊ぶにも、常に大き目リュックを愛用しているので、頷ける部分も大いにありました。そこで、HugKumでも話題となったスポーツメーカー・ミズノのセカンドランドセル「エレメンタリーバッグ」をお試しさせていただくことに!

一目見て超絶気に入ったエレメンタリーバッグ

「え、なにこれ~!!!!めっちゃかわいい♡ 使いたい!!!」

無類のスポーツブランド好き(靴はもちろん、洋服も小物もスポーツブランド一択)の娘にはたまらないデザイン。大人目線では、これは「カッコイイ」と思うのですが、かわいいんですね(笑)。なかなか聞くことのない2オクターブくらい高い声で大興奮していました。そこで、母から素朴な質問。

「女子で黒ランドセルはあり?」

「全然ありなんだけど!なんで?」

逆に「なんで?」と聞かれてしまいました。失礼しました(笑)。ジェンダーレスを意識しているものの、まだまだ「黒=男子ランドセル」というイメージが私にはありまして……。今の子ども達は、そんなイメージがないようですね。

小5女子目線でのお気に入りポイントを気いてみた!

 

「ここにもポケットあるじゃん! 裏地黄色いじゃん! かわいいんだけどぉ~」と、興奮冷めやらぬ娘に特に気に入ったポイントを聞いてみました。

かぶせ部分がべローンとならない

普通のランドセルは底の部分に留め具があるものが多く、かぶせ部分がべローンと長く場所を取りますよね。でも、このエレメンタリーバッグは上をパカッと開くことができます。通学路でよく見かける「ランドセル開けっ放しでパカパカ」問題とも無縁!

たくさん入る!大量の塾テキスト&ノートもすっぽり入ったよ!

娘の小学校は、基本的に置き勉なので、普段はランドセルにはあまり荷物を入れません。荷物が多いと言えば、塾に行く時。テキストやノートが10冊以上持って行くこともあるので、この収納力の高さは塾用としても活躍すること間違いなし!

ポケットの数が多いからポーチがいらないね!

お友達は予備マスクやティッシュなどの“もしもセット”的なものをお気に入りポーチに入れていることも多いようですが、娘は基本直入れをご所望(笑)。小さいポケットがいくつもあるので、「ここにはティッシュ、ここにはマスク」など、場所を決めていろんなものを収納することができそう!

黒が好み♡ 汚れが目立たなそうな素材

カーボンシボという合成皮革を使用し、高級ブランドの皮小物のようなスタイリッシュな雰囲気。汚れもつきにくく、帰り道で突然の雨に見舞われても、しっかり拭き取ることができます(お試し済)。

肩ベルトが体にフィット!

ランドセルの肩ベルトは皮や合皮なので、若干のかたさが気になるものの、エレメンタリーバッグは、リュックサックのような体にフィットする肩ベルト。この部分は「スプリット ストラップ」と言い、左右に分割されたクッションが荷重を分散させてくれます。重たい荷物を入れても、ラクラク持ち運べるのがうれしい!

120㎝の小1(妹)でも使えるデザイン

ランドセルと同じくらいの大きさ(内寸:L250×W130×H350mm)なので、小1でも持てる大きさ。セカンドランドセルとしてはもちろん、入学時のランドセルとして選ぶのもアリだと思います。ちなみに、我が家の次女は体を動かすのが大好きなやんちゃ系ガールなため、姉に比べランドセルの使い方が若干雑(笑)。姉が低学年の頃、男の子ママから「ランドセルは椅子」と聞いて「いやいや」と思っていたものの「そうかも」と思い始めた昨今。こんなランドセルなら、安心して毎日送り出せるな~と遠い目。

ランドセルとしても習い事バッグとしても大活躍間違いなし!

今はランドセル=レザーとも限らず、ナイロン素材のランドセルや中には大き目のリュックサックで登校している子もいますよね。このエレメンタリーバッグは、ランドセルとリュックサックのまさにいいとこ取り!

ランドセルのようなフォルムではあるものの、肩ベルト部分はリュックサックのようで、学校にも習い事にも最適なデザインです。黒以外にもホワイト、ネイビー、えんじ色とカラバリも豊富! 学校や習いごとなど、その子の使いたい場面で活躍すること必至です。

ファーストでもセカンドでも塾用でも。低学年でも高学年でも。どんなシーンにも年齢にも性別にも自信を持っておすすめするミズノの「エレメンタリーバッグ」。みなさん、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ランドセルの記事、こちらもおすすめ

ランドセルは実は義務じゃない? 通学用リュックサックの無償配布が歓迎される理由
ランドセルは「義務」ではない そもそも、どうして日本の小学生たちは箱型のランドセルを背負っているのでしょうか。 学校で指定されている...

構成・文/本間綾

 

編集部おすすめ

関連記事