目次
ジョブチューン常連のローソン、リベンジなるか
ジョブチューンには何度も登場しているローソン。
元旦放送の「ジョブチューン 元日ジャッジSP」では、以前不合格になったスイーツをもう一度出すなど、ローソンの気合が感じられます。
リベンジ成功
2022年元旦放送のジョブチューンでは不合格を受けた「Uchi Café ミルクワッフルコーン ローソン標準価格 268円(税込)」は改良の結果、今回見事満場一致で合格を果たしていました!
ジョブチューンで気になった3商品を実食!
テレビを見た後、ランキングの10位から1位まで全部食べてみたかったのですが、とくに気になった3品に目をつけました。それでは、正月太りのことはひとまず忘れ、ローソンにダッシュ!
「濃厚生チーズケーキ」は、ハイ!リピ決定♡
まずは、満場一致で選ばれた、2位「濃厚生チーズケーキ」。あの爆発的ヒットした「バスチー」を継承するローソンのイチオシスイーツと聞き、これは絶対に食べたいとなりました。
累計6000万個以上売り上げたという、あの「バスチー」からさらに進化したというチーズケーキ。
1年かけて開発された「とけとろ」食感というから、どんなチーズケーキなのでしょうか。
隠し味は?
中から取り出すとふわりと柑橘の香りが漂います。そう、味わいの違うデンマーク産とオーストラリア産クリームチーズをブレンドし、日向夏・いよかん・ライムの3種類の柑橘が隠し味として加えているのだそう。
断面は?
ケースを外してお皿にうつそうとすると……うわ!すごい、柔らかい~。
ジョブチューンでの評価は
満場一致で合格!
「パーフェクト!」
「柑橘のバランスが良い」
など、絶賛されていました。
これは期待が高まりますよね。
さっそく実食!
とろけるような食感のコクのある濃厚なチーズ♡
まるで、高級店で買うチーズケーキみたいです。
チーズの香りもインパクトがありますが、3種類の柑橘の香りも奥行きがあって負けていません。ぺろっと食べてしまいましたし、これはリピ決定です。(編集部スタッフSさんは、このチーズケーキにハマり過ぎて、年明け早々、コンビニ弁当とともにすでに2回もおやつとして買われたとのこと!)
「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」は洋風?和風?クセになる!
続いて、7位「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」。塩豆大福とロールケーキのコラボって、もはや想像が付きません。とにかく、超一流スイーツ職人たちが一様にべた褒めしていたので、気になる!!
斬新すぎてSNSでも話題
まるで塩豆大福みたいなもち食感のある、ロールケーキ。米粉から作られたもちもちの生地に塩豆をプラスし、スポンジ生地と巻き、中央にホイップと粒あんが入っています。
この斬新さはSNSでも話題になっていたそうで、豆大福とロールケーキを掛け合わせた和洋折衷の新感覚スイーツ。
ビジュアルは?
ビジュの衝撃がすごいですよね。
上から見ると、豆大福みたいなのに、取り出すとロールケーキのような断面……。
ジョブチューンでの評価は
プロたちが食べているときの表情がもっとも面白かったのが、このスイーツ。
「不思議なお菓子なのに、アイデアがぎっしり」
「豆大福でロールケーキ、自由な発想に驚き!」
と、斬新さと完成度を両立させたことで満場一致の合格でした。
味がとにかく気になる……。
さっそく実食!
味の想像ができないものを口に入れるとなると、恐る恐るに。
ん????
めっちゃおいしいです!
もっちもちの生地に、塩気のある豆がアクセント。ホイップのかろやかさと、粒あんのどっしり感、何もかものバランスが良いです。
スポンジ生地が全体をきれいにまとめていますし、餅とは違うもっちりした食感が楽しいです。
もしかしたら、おじいちゃんやおばあちゃんから孫まで、広い世代が一緒に食べられるスイーツかもしれません。
(編集部のSさんは、1個でやめておこうとしたのに、美味しすぎて2個一度に食べてしまった……と言っていました。そのくらい激ウマってことです)
こちら、おいしいという味の説明がしづらい一品のため、みなさんにも試してもらいたいです!
ジョブチューンでは不合格だった「焦がしキャラメルの濃厚プリン」は?
そして、3つ目は、残念ながら不合格になった4位「焦がしキャラメルの濃厚プリン」。庶民の舌でも本当にNGなのか検証してみたいです!
卵の力を生かした、食べ応えのある濃厚な固めプリン。使っている卵の量は従来の1.2倍!濃厚さにこだわったそうです。また、カラメルソースは焦がす時間を通常の2倍とり、ビターな味わいとのこと。
ビジュアルは?
王道プリンという感じのビジュアル。結構深めの容器なので、コンビニでもらえる短いスプーンだと食べにくいかもしれません。
すくってみると?
固めとうたうだけあって、スプーンですくうときに手応えがあり!卵感もたっぷりです。
ジョブチューンでの評価
合格を出したのが1人だけという厳しい結果に。
「王道でシンプルは一番難しい」
いうジャッジでした。また、
「焦がしカラメルがわからない」
「卵の味が弱い」
という、こだわりが不明との意見も。
さっそく実食!
ひと口食べると……。
あれ?普通においしいですねえ。
ただ、ただ、商品名にある、「濃厚」については感じにくいかもしれません。
あと、個人的にはカラメルの量が少ないかなと思いました。
焦がしキャラメルというのですから、ビターさを味わおうと思うのですが、その前にカラメルがなくなってしまったのです!
カラメルとプリン一緒に食べるとよりおいしいので、もうちょっとカラメルの比率を増やしてほしいです。とか言いつつ、こちらもぺろりと完食。
超一流スイーツ職人、太鼓判のコンビニスイーツをお試しあれ!
筆者の家の近くのローソンには、ジョブチューンを見て買いに来るお客さんがいると見越して、ランキングしたスイーツは毎日ぎっしりと棚に並んでいます。
しかし、編集部スタッフSさんの近所(都内)と会社(神保町)の近くのローソンには、なぜか不合格のプリンだけが置いていないとの情報も。庶民の舌で、不合格なのか確かめたいと思う人が多いのでしょうか? 不合格のプリンが一番人気の様子。
とにもかくにも、元旦ジョブチューン効果で今熱いローソンスイーツをぜひ、お試しください。そして、みなさんもぜひ、ご自身の舌で味をジャッジをして楽しんでみてくださいね。
ローソン【公式】サイトより
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。
セブンイレブンだって負けていません!セブン新作スイーツもチェックを♪
文・写真/宇野なおみ