2023年3月23日夜、約15年ぶりに「冥王星」が移動!経済と大きく関係する「冥王星」が水瓶座に移動すると12星座の運気はどうなる?

2008年から「山羊座」に滞在していた「冥王星」が、2023年の3月23日夜(24日0時24分)に「水瓶座」に移動します。2023年の6月11日には再び「山羊座」へと戻りますが、経済とも関係する「冥王星」は、社会的にも個人の運勢に対しても、大変、影響力の強い惑星です。あなたの星座にとっては、どんな影響があるのでしょうか。「冥王星」が水瓶座に滞在する2023年3月~6月初旬の期間の快適な過ごし方について、ご紹介します。

「冥王星」移動カレンダー

「冥王星」は、248年をかけて12星座を一周する惑星です。各星座には、約16年~26年滞在しますが、惑星は時々、逆行します。今回は「山羊座」と「水瓶座」の間を何度か行き来して、本格的に「水瓶座」に落ち着くのは、2024年の1120日。以降「冥王星」は、なんと20433月まで約19年半「水瓶座」に滞在することになります。

【冥王星・山羊座滞在期間】

  • 2008年~2023323
  • 2023611日~2024121
  • 202492日~20241120

【冥王星・水瓶座滞在期間】

  • 2023323日~611
  • 2024121日~92
  • 20241120日~20433

死と再生と変容とカリスマの星「冥王星」について知っておこう!

「冥王星」には、「変容」「改革」「カリスマ性」「究極」「死と再生」「秘密」「極限状態」「徹底」「破壊」などの意味があり、核、プルトニウム、価値、経済などとも関係する惑星です。

惑星の影響には、良いものと悪いものがありますが、興味がある方は、ネットの無料ホロスコープなどで、自分の生誕時のホロスコープの何ハウスに「冥王星」が居るかを調べてみるのもオススメです。人生において「冥王星」が居る部屋のテーマは、とことん取り組み、追及することになり、その結果、そのジャンルにてカリスマ性を発揮することが出来ると言われていますから。自分がハマりやすい分野や、得意分野を発見することが出来るはずです。

大きな改革や変容をもたらす「冥王星」

世の中に与える影響としては、「冥王星」は滞在する星座に関わるジャンルに、大きな改革や変容をもたらすと言われています。2008年に社会の基軸と関係する「山羊座」に「冥王星」が入った時には、リーマンショックが起こり、以降も世界中で経済危機や社会の変革を促すような出来事が続き、現在も続いていますから、この15年、私達は、社会の在り方や古い体制や価値観から、今後必要な体制や価値観について学び続けていたことになります。

その「冥王星」が「水瓶座」に移動すると、どのような出来事が起こるのでしょうか。

過去に「水瓶座」に「冥王星」が入った1777年には、産業革命が起こり、1789年にはフランス革命が起こりました。「水瓶座」は「自由」や「個性」「発明」「平等」「友情」「革命」「IT」「ネットワーク」「コミュニティ」「仲間」などを司る星座です。

以降は上記のような「水瓶座」に関するジャンルに、改革や変容を促す「冥王星」が影響を与えていくことになるため、より「自由に生きたい」「自由に働きたい」「新しいことを発明したい」「新しい方法で人と繋がりたい」、「ユニークなコミュニティを作りたい」と希望する人が増えてくることが考えられるでしょう。また、世の中を一変させるような発明や、斬新な発想を提案する人も増えてくるかもしれません。

また、音楽にたとえるなら、「山羊座」は重厚なクラシック音楽、「水瓶座」はヒップホップのような雰囲気ですから世の中に流れる空気もずいぶんと変わってきます。

「山羊座・冥王星」時代の閉塞感や、同調圧力、保守的な団体による支配が緩和され、世の中に流れる空気も、ずいぶんと風通しが良く、自由で開放的な雰囲気になってくるでしょう。

また、「水瓶座」は風の星座ですから、「水瓶座」に「冥王星」が本格滞在を開始する「2024」年11月からは、近年話題となっている約200年続く「風の時代」のテーマもより注目されてきそう。

そんな星回りや世界の空気が変わるこの時期にオススメのアイテムは、「ミリオンバンブー」です。鉢植えタイプ、水栽培タイプ、どちらでもいいのでお部屋に飾ってみましょう。

「冥王星」が2つの星座を行き来する、2023年の春~2024年の秋の期間は、以降やってくるそんな新しい時代の「予行練習のような気持ちや価値観の変化」を、多くの人が体験することになりそうですが、まっすぐに目標に向かって進化する力や、金運をUPしてくれる「ミリオンバンブー」は、変化の多い星周りの時期に、ブレずに前進していくことをサポートしてくれると思います。

12星座別!20233月~6月の改革&変化ポイント!

さて、そんな「冥王星・水瓶座」時代に大切なのは、「自分の個性を自覚すること」「本当にやりたいことを見つけること」「自分の太陽星座からわかる、約20年間とことん興味を持って取り組めそうなこと」を知っておくことになります!

まずは、「冥王星」が「水瓶座」に滞在する2023年3月~6月期間の12星座別の、改革ポイントを簡単にご紹介しておきますね。

【火の星座編】牡羊座・獅子座・射手座

牡羊座 「人との関わり方を見直し、ITの勉強にも力を入れて!」

「仲間を増やしたい!」「IT知識を習得したい!」という意識が高まる時期。人との関わり方や、IT関係への苦手意識を克服すると、人生が楽しくなってきそう。

獅子座「特定の人やパートナーと深く関わってみて」

理想も高くなるけれど、公私共に、自分に最適なパートナーについて考えてみると発展。結婚生活のルールを変えたり、独身の人はパートナー探しに力を入れてみて。

射手座 「本当にしたい勉強や趣味を見つけると発展!」

知的好奇心が旺盛になり、学習能力もUPします。とことんハマれる趣味や得意分野を見つけて楽しんでみると、何かのエキスパートになれるかも。語学の勉強や国内旅行も◎。

【地の星座編】牡牛座・乙女座・山羊座

牡牛座 「社会的な居場所や活躍場所が見つかりそう!」

「社会的に認められたい!」「出世したい」「活躍したい」「独立して力を試してみたい」という気分が高まりそうです。仕事のチャンスにも恵まれやすい時期です。

乙女座 「好きな仕事をすると発展できそう!」

寝食を忘れて没頭できるくらいの好きな仕事を見つけて取り組むようにして。健康面では持病を改善する方法や良い病院が見つかりそう。体のメンテナンスにも力を入れて。

山羊座 「お金のエキスパートになれる時期!」

「お金を稼ぎたい!」という気持ちが高まります。自分の才能を生かして、たくさん稼ぐ方法を見つけたり、お金の勉強に力を入れてみて。クジ運も良好です。

【風の星座編】双子座・天秤座・水瓶座

双子座 「夢を現実に出来る時期!海外との縁も増えてきそう」

物理的にも精神的にも遠くへ行く機会が広がりそうです。高い理想を求めて、専門性の高いジャンルの仕事や勉強に力を入れてみて。パワースポットめぐりなども◎。

天秤座 「自己表現をしたり注目される機会が増えてきそう」

人気運が上々。注目されたり自分を表現したり、創造性を発揮する機会に恵まれそうです。絵を描くなどの自己表現できる趣味を持つのも吉。趣味が実益に繋がる可能性も高い時期。

水瓶座 「個性やカリスマ性をとことん発揮できる時期!」

力を発揮できる時期です。自分の才能や能力を、とことん発揮できる仕事や趣味などを見つけてみて。自分のオリジナリティについて考えたり個性的な服を着るのも◎。

【水の星座編】蟹座・蠍座・魚座

蟹座 「洞察力がUP。自分と向き合う機会を増やしてみて」

人の気持ちや自分の気持ちを深く理解できるようになる時期です。心理学や占い、瞑想などの勉強に力を入れてみるのも吉。副業運も好調。もうひとつ仕事を持ってみるのも吉。

蠍座 「居心地のよい居場所を確保してみて」

家族や家と関係する部屋に「冥王星」が滞在するこの期間は、自宅の居心地を良くしたり、家族との関わり方を最適な方向にシフトさせてみて。インテリアへのこだわりも高まりそう。

魚座 「自分を癒せることに力を注いでみて」

少々疲れが出てきやすい時期です。自然豊かな場所や温泉に行ったり、自分を深く癒せることに力を注いでみて。ヒーリングの勉強などに力を入れてみるのも大吉です。

 

「冥王星」の影響を受けると、とことん何かに取組める反面、ついついやり過ぎてしまう傾向も。もちろん、何事もやりすぎると疲れてしまいます。興味の惹かれるものを見つけたら、バランス良く、楽しみながら挑戦して、「冥王星」の影響を有効活用していってみてくださいね。

星座別おすすめの趣味や習い事はこちらの記事をチェック!

【12星座別】才能開花に繋がるオススメの趣味や習い事とは?
「風の時代」は、趣味や得意分野を持つこともラッキーアクションに! 数年前からスタートした「風の時代」。知的好奇心と関係する「風のエレメント...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事