【12星座別】才能開花に繋がるオススメの趣味や習い事とは?

2023年は数秘術では「7」の年。多くの人にとって、勉強や習い事がラッキーな年となります。習い事とひと言で言っても、数日間のプチセミナーから、長期的な習い事まで、最近は本当に色々な習い事がありますね。筆者は以前、300ヵ所近くのカルチャースクールや学校を取材していたのですが、趣味や習い事は、何かを本格的に習得するためだけではなく、自分の本当に好きなものを発見したり、仲間を増やしたり、才能開花や将来の目標を見つけるきっかけとなることも多いのだなと感じた覚えがあります。そこで今回は、皆さんの才能開花に繋がるオススメの趣味や習い事について紹介します。

「風の時代」は、趣味や得意分野を持つこともラッキーアクションに!

数年前からスタートした「風の時代」。知的好奇心と関係する「風のエレメント」には、今後、続々惑星が移動してきます。「冥王星」が「水瓶座」に移動したり、2024年には「木星」が「双子座」に移動すると、好きなことを仕事にする人が増えたり、趣味が実益に繋がる可能性やダブルワークなどに挑戦する人も増えてくると言われています。

お金を稼ぐためだけでなく、楽しめる仕事に挑戦したり、好きな分野を追求したりできるようになると、人生はより豊かになり、気が合う人間関係も広げられるでしょう。でも、「まだ、本当にやりたいことがわからない」という人が多いこともまた事実。まずは、12星座別の自分をインスパイアして運気もUPしてくれる、才能開花に繋がるオススメの趣味や習い事を、参考にしてみてください。

 

12星座別!才能開花&運気UPに繋がる趣味や習い事は?

【火の星座編】牡羊座・獅子座・射手座

牡羊座 アクティブな趣味を持つと開運!

1番になりたい!」「冒険したい!」という欲求が強い「牡羊座」の人は、アクティブな趣味を持つと、その能力を開花出来そう。キャンプや山登り、サイクリングやバイクなどの趣味や、サッカーやマラソンなどスポーツ系の趣味もラッキーです。筋肉をつけると自信をUPできる人なので、ジム通いやヒップホップダンスなどの習い事をしてみるのも◎。

獅子座 目立てる趣味や習い事をすると運気UP

「獅子座」の人生のテーマは、「楽しむこと」「自己表現すること」。歌やコスプレ、ダンスなど、自分を表現できることに挑戦すると、やる気が湧いてきます。司会や楽器、エキストラなど、人前で何かを披露できるような習い事をしてみるのもオススメ。エンタメ鑑賞や、海水浴などの開放感を感じられるレジャーを楽しむのも、運気UPに役立つでしょう。

射手座 旅行に行くとパワーアップ!占いの勉強も吉

知的好奇心が旺盛な「射手座」の人は読書や旅行、パワースポットめぐりなどの趣味を持つと運気UP出来ます。海外と縁があるので語学を学んでおくのも◎。美的センスにも優れているので、絵を描くのもラッキーですし、占星術などを学ぶのも良い刺激を受けられるでしょう。また、射手座は馬と関わりの深い星座なので乗馬や競馬に挑戦してみるのも◎。

【地の星座編】牡牛座・乙女座・山羊座

牡牛座 陶芸や茶道など、伝統文化を学ぶと吉!

触感や味覚などの五感に優れている「牡牛座」の人は、陶芸やワイン、日本酒など、五感を刺激できる趣味を持つと運気も活性化。伝統文化もラッキーなので、茶道や華道、着物、日本舞踊などの習い事に挑戦してみるのも◎です、スローテンポなので、焦って習得しなければならないものより、じっくり時間をかけて学べる習い事も◎。

乙女座 ガーデニングや料理などを趣味にするとプロ級に!

「乙女座」の人は手先が器用。細かい作業に集中するとストレス発散できる人なので、スイーツ作りや編み物、ネイル、アクセサリー作り、ピアノなどを趣味にすると運気を活性化できる上、趣味が実益にも繋がりそうです。また、植物からパワーがもらえる傾向も。フラワーアレンジメントやハーブガーデニングやアロマテラピーもラッキーな趣味となります。

山羊座 歴史のある伝統的な習い事で運気UP

特別館を感じられる場所や、ちょっとリッチな場所に行くと落ち着くのが「山羊座」の人。老舗のホテルめぐりや温泉めぐりなどの趣味を持ったり、将棋やバレエ、空手や剣道、ヨガなどの歴史のある習い事に挑戦してみるのもオススメです。また、マッサージが上手な人が多いのも特長。マッサージなどを習ってみると、将来プロになれる可能性も。

【風の星座編】双子座・天秤座・水瓶座

双子座 今流行っている趣味に挑戦してみて!

多趣味で物知りな人が多い「双子座」の人。流行に敏感で耳も良い人が多いので、「音楽鑑賞」や「楽器演奏」などの趣味を持つと、趣味を通じて楽しい友人も増やせそうです。「マンガ」や「映画」などに詳しい人も多いでしょう。また情報発信も双子座のテーマ。「SNS」や「文章執筆」「YouTube」などの技術や、語学を学ぶことも運気UPに役立ちます。

天秤座 舞台鑑賞や「美」を追求できる趣味がオススメ!

「天秤座」の守護星は愛と美の星「金星」。美と社交がテーマの「天秤座」は、「美術」や「美容」に関する趣味を持ったり、人がたくさん集まる場所での習い事もオススメです。また、「天秤座」には女優や俳優さんが多いのも特徴。演劇鑑賞や舞台鑑賞も、人間を深く知り、人間関係を広げたい欲求が強い「天秤座」にオススメの趣味です。

水瓶座 人とは違うマニアックな趣味を持つと才能開花!

オリジナリティを追求するのが「水瓶座」のテーマ。人とは違うものに興味を示します。「ラップ」や「ヒップホップダンス」、「DJ」や「写真」など、自分の個性やメッセージを伝えられるような趣味を持つと、運気を活性化出来るでしょう。比較的新しい珍しい習い事などにも燃えるタイプです。ITに強い人も多いのでIT関連のスキルを磨くのも◎。

 

 

【水の星座編】蟹座・蠍座・魚座

蟹座 何かを育てる趣味を持つと開運!弦楽器も◎!

母性が強い「蟹座」の人は、ペットや野菜など、何かを育てる趣味を持つと心が満たされます。教えるのが上手で学習能力も高い人が多いので、何かの先生を目指してみるのも良いでしょう。DIYなどの家具作りや陶芸、料理など家の中で楽しめる趣味もオススメです。習い事では、書道や料理、イラスト、弦楽器などに挑戦すると、自分の才能に気づけるでしょう。。

蠍座 時間をかけて習得できる趣味がオススメ!

深く物事を追求したい欲求を持つ「蠍座」の人は、じっくり時間をかけて習得できる趣味や習い事がオススメ。彫金や味噌などの発酵食品作り、ワインや心理学の勉強なども運気UPに役立ちます。お金が好きな人も多いので、お金の勉強も◎。またガマン強い蠍座の人は、格闘技やボクササイズ、サウナ通い、社交ダンスなど、エネルギーを発散できる趣味を持つのも◎。

 

魚座 ロマンティックな気分になれる趣味を持つと吉!

想像力が豊かな「魚座」の人は、「芸術鑑賞」や「ダンス」、「非日常感を体験できる」ような趣味を持つと吉。温泉めぐりやテーマパークめぐりを趣味にするのも良いでしょう。人や自分を癒す能力も高いので、ヒーリングやアロママッサージ、楽器などを習ってみるのもオススメです。また「動画」や「映像」「デザイン」関係の習い事も仕事に繋がる可能性が。

個人鑑定で活用する「ホロスコープ」では、実は皆さん、たくさんの星座を持っています。趣味や習い事は、まずは楽しむことが一番。上記を参考にしつつもとらわれず、ワクワクできるものに挑戦してみてくださいね!

魚座に「土星」が滞在中の開運アクションとは?

2023年3月7日、約2年半ぶりに「土星」が移動!魚座に「土星」が滞在中の開運アクションとは?
まずは「土星」の豆知識を知ろう。 西洋占星術で活用される「土星」は、約29年をかけて12星座を一周。「制限」「義務」「責任」「努力」「試練...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事