【GWおでかけ】ガリバー体験ができちゃう!アジア最大級のミニチュアミュージアム 『スモールワールズ』に行ってきた

家族みんなが夢中になって楽しめちゃうお出かけスポットを探すのって難しいですよね。でも、見つけちゃいました!天候にも左右されず、大人も子どもも楽しめちゃう有明にあるアジア最大級のミニチュアミュージアム スモールワールズ。その魅力をたっぷりとご紹介していきたいと思います。

アジア最大級のミニチュアミュージアム スモールワールズ

『スモールワールズ』とは、20206月にお台場に誕生したアジア最大級のミニチュアミュージアム。施設内は「宇宙センターエリア」「世界の街」「美少女戦士セーラームーン」「クリスタル・トーキョー」「関西国際空港エリア」「エヴァンゲリオン格納庫」「エヴァンゲリオン第3新東京市」「Nightlife in Japan(日本の夜景)」の8つのエリアに分かれてミニチュアの世界が展示されています。

まずは、3階にあるギャラリーからご紹介します。

宇宙センターエリア

こちらは、1960年代のアポロ計画時代と未来の宇宙センターの2つが共存するエリア。ロケットの打ち上げを見に来た人たちや、ロケットの打ち上げスタッフなど、見れば見るほどリアル!
ロケットの打ち上げは、時間が決まっているので、ぜひ打ち上げを見たいという人は、入場したらすぐに宇宙センターエリアの掲示板をチェックして。

ロケットの打ち上げを実際に観ているかのような風景が撮影できちゃいます!

美少女戦士セーラームーンエリア

『美少女戦士セーラームーン』の舞台って麻布十番ってご存知ですか?その街並は忠実に再現されたエリアがここ!愛猫ルナちゃんやタキシード仮面を発見してはきゅん♡
アニメを知らない方でも、麻布十番の有名なたい焼き屋さん「浪花屋」など、実際にあるお店の再現に感動すること間違いなし。

関西国際空港エリア

関西国際空港エリアも、時間とともに日が暮れライトアップされたりKIX(関西国際空港)そのものでした!
滑走路を離着陸する飛行機や、飛行機を誘導するスタッフの姿、たくさんの旅客機が何度も離着陸を繰り返します。

こんなフォトスポットもあり、絶対入って写真を撮りつつ、飛行機の離着陸を間近で見学してみてくださいね!

このエリアには、空港のラウンジを再現した場所も!使われているのは実際に関空でも使用されているソファーなんだとか。出発前のわくわく感がここでも味わえちゃいます!

関西国際空港のラウンジで、実際に使われているソファーと同じ!

マニアにはたまらない♡エヴァンゲリオン第3新東京市エリア

エヴァンゲリオンエリアは、格納庫と第3新東京市の2つのゾーンに分かれています。

なんとこちらのフィギュア[プライム1スタジオ エヴァンゲリオン 試作零号機(改)]は販売(約19万円)もしているそうで、すでに購入された方もいるそうです!

こちらは格納庫エリア。使徒の襲来とともに指令が下ると3体のエヴァンゲリオンが次々に射出。ネルフ職員までいる!!
格納庫脇には初号機の頭部。これは以前東京スカイツリーで開催された『EVANGELION トウキョウスカイツリー®︎計画」で展示されたものなんだそう。マニアにとってはたまらないフォトスポットですね。

ミニチュアの世界に突如現る巨大な模型!

こちらは第3新東京市。

綾波レイやシンジたちが通う学校や葛城ミサトが暮らすマンションも。いろんなキャラクターがあちこちに隠れており、アニメの名シーンが再現された場所も!

世界の街エリア

産業革命時代を背景とした『世界の街』エリア。ドラゴンのいるファンタジー色の強い国をはじめ、特色ある5つの架空の国から構成されています。

こちらは、アジアやヨーロッパの街並みを再現した世界。香港マフィアが世界中のお宝を奪おうとしているシーンが隠れているのだとか。
また、期間限定でミニチュアの街並みに秘密の文字が隠されていて、それを全て発見するとプレゼントがもらえる楽しいキャンペーンなども実施しているそう。大変そうだけど、家族みんなで熱中しちゃいそうな企画ですよね。

時々開く宝箱の中にキーワードが!

鉄道好きにはたまらない鉄道模型を操作できるスポットも

ベビーカーや車椅子でも安心な広々としたカフェ!

2階はカフェになっています。ベビーカーや車椅子でも安心して利用できる広々としたスペースが確保されています。ここでは、Nゲージを観ながら食事ができるんです♪鉄道マニアにはたまりませんね。また、立派なお城の模型もありました!!

キッズメニューからきつねうどんまで、家族みんなが楽しめるラインナップも嬉しい♪

 

オリジナルフィギュアが作れるすごい3Dカメラ!

1階には、お土産が購入できるショップの他に、自分自身のフィギュアが作れるすごい3Dスキャナーが。

当日は3Dスキャン画像のみですが、3Dフィギュアは後日自宅に配送してくれるので、楽しみに待っていてくださいね。

実際に作ってみたフィギュアがこちら。洋服や靴まで再現されていて感動!

『スモールワールズ』で作ったフィギュアは、実際に展示の中に住まわせてくれる住民権購入オプションもあり、お気に入りスポットを見つけたら、そこに自分やその家族、ペットなどのフィギュアを1年間置くことも可能。こっそり住んでみたい場所に置いてみてはいかがでしょうか♪

ペットも同伴入場が可能♡

家族みんなで楽しめるお出かけスポットとしてご紹介した『スモールワールズ』ですが、なんとペットまで同伴可能なんです!毎月11日は、ワンワンの日。そして、22日はニャンニャンの日。ペットは入場無料なのも嬉しいですよね。
※同伴できるわんちゃん、猫ちゃんは10kg以下。館内は抱っこ、またはバッグI Nかペットカートのみ。 レストランは入場不可。

館内のあちらこちらにギミックが隠されている『スモールワールズ』。全部見ようと思ったら1日では終わらないかも!?とにかくスマホ用充電バッテリーは必須ではないでしょうか♡
ぜひ次のお休みは、スマホやタブレットを持って家族みんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ミニチュアミュージアム スモールワールズ
東京都江東区有明1-3-33 有明物流センター
公式サイト:https://www.smallworlds.jp/

【キッザニア東京 】も家族でのおでかけにおすすめ!

【キッザニア東京 】大人気の新パビリオンバンダイ「おもちゃ工場」で業界初「ガシャポン」リサイクル体験をやってみた!
10年ぶりのおもちゃ関連パビリオン 今年3月に、職業体験のできる大人気テーマパークの「キッザニア東京」で10年ぶりにおもちゃ系のパ...

文・構成/鬼石有紀

編集部おすすめ

関連記事