【100均ゴムシューレース】で、劇的時短!賢いママは取り入れてる!

ママにとって定番の足元といえばスニーカー。しかし紐タイプのスニーカーはワンアクションで履くことが困難で、特にハイカットのスニーカーは履くのに手間と時間がかかってしまいますよね。そんな“困った!”を解決してくれるのが、ゴムタイプのシューレース。さりげなく取り入れているママが意外と多いんです。

子どもの行事や飲食店で…意外と多い、靴を脱ぐ機会

子どもの幼稚園や学校に訪れた時、飲食店のお座敷など、靴を脱がなければいけない状況というのは割とあるもの。そんな時スニーカーだと紐を結ぶのに手間取ってしまい、一気に人が出入りする場合などは、靴を履くスペース待ちで列になっている人からのプレッシャーを背後に感じて焦ってしまうこともしばしば。さらに子どもが小さいうちは自分が靴を履いている間にトコトコと先に行ってしまったりも…。

歩きやすいため育児中には欠かせないスニーカーですが、そういった“脱ぎ履き”に関してはモヤモヤを抱えている人も多いはず。

そんなお悩みが、たったの100円ですっきり解消!

そこで役立つのがゴムタイプのシューレース。ゴムが伸びるため履き口を大きく開くことができ、靴紐をいちいち解かなくても脱ぎ履きがスムーズにできるという優れもの。ダイソーやセリアなどの100円ショップにも置いてあり、気軽に購入することができます。

スニーカーにベストな長さは120㎝

こちらはダイソーの「のびる靴ヒモ 白」。100cmと120cmがありますが、大人のスニーカーに使用する場合は120cmがベスト。

普段履いているコンバースの紐をのびる靴ヒモに変えてみました。見た目にはゴムタイプだということが全くわかりません。

そしてやはり履くのも脱ぐのもものすごくラク! 着脱時間が大幅に短縮され、ストレスを感じることがなくなりました。

以前はハイカットのコンバースも持っていたものの、やはり履くのに時間がかかり育児中には不便という理由からめっきり出番がなくなってしまっていたのですが、このシューレースがあればまたハイカットの活躍の場が増えそうです。

 

ママにとっての強い味方・ゴムタイプのシューレース。100円ショップでGETできるというリーズナブルさも嬉しいですね。

とても便利なので、みなさんも是非活用してみてください。

文/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事