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コミュニケーションゲームってどんなゲーム?
私が巡回相談をしている特別支援学校や支援学級でおすすすめしているコミュニケーションゲームには、2タイプあります。
ひとつは、質問がオープンな「トーキングゲーム」です。
①質問カードを引き、カードに書かれた質問に対して自分の考えや思いを話す。
②まわりの人は、それをだまってひたすら聞く。
もうひとつは、「トーキングゲーム」が難しい子のために、選択肢のある「すきなのどっち?」です。
①カードに描かれた2つのうちから好きな方をんで、なぜ、それが好きなのかを答える。
②まわりの人は、それをだまってひたすら聞く。
どちらのゲームも、勝ち負けも、正解不正解もありません。お互いを理解する点という点、共通しています。
私が、勤務する筑波大学附属大塚特別支援学校では、さまざまな場面でコミュニケーションゲームが活用されています。
コミュニケーションゲームが支援学校や支援学級で使われている理由
特別支援学校や特別支援学級にあって、通常学級にない学習のひとつに「自立活動」があります。
障害による学習や生活上の困難さをさまざまなアプローチで支援し、子どもの主体的な活動を目指していくのが自立活動です。
自立活動の内容は次の6つの区分に分かれています。
①健康保持
②心理的な安定
③人間関係の形成
④環境の把握
⑤身体の動き
⑥コミュニケーション
コミュニケーションゲームはこの6つの区分のうちの③人間関係の形成と⑥コミュニケーションに関する学習活動に位置づけられます。
アイスブレイクや1分間スピーチにも
コミュニケーションゲームの開発に携わった者として、必ずしも自立活動にこだわる必要はないと考えています。
自立活動のための教材ではなく、
・相手との良好な関係を育むことにつながる手立て
・やりとりの楽しさを実感できる手立て
として、コミュニケーションゲームを位置づけたいと考えています。そうすれば、どのような時間でも活用することができるのです。
たとえば、休み時間や授業のアイスブレイクとして活用すれば、数人のグループの話しやすい雰囲気が醸成されるはずです。また、1分間スピーチの代わりに、引いた質問カードについて自分の思いや考え、その理由を話してみれば、学級や学習集団の活動題材にもなります。
交流や共同学習の中で、あまり面識のない人たちとの関係性を深めるきっかけにもなります。
コミュニケーションゲームを盛り上げる「リアクションボード」
「いいね!」「そうなんだ」「なるほど」など聴き手の気持ちがかかれた「リアクションボード」を使うことを促すと、聴き手は最後まで人の話を聴くようになります。一方、話し手は最後まで話を聴いてもらえている安心感を得ることができます。
リアクションボードを使うことを専門的には「傾聴」の「手立て」といいます。コミュニケーションを心地よいものにするための道具でもあります。
「リアクションボード」があることで相手の話を最後まで聞こうとする子が多くなり、話し手も相手のリアクションを楽しむようになりました。
筑波大学附属大塚特別支援学校では、コミュニケーションゲームを使って、さまさまな検証がなされています。
参加メンバーを変えたり、質問カードの提示の仕方を変えたり、話者の話にリアクションボードを使って反応したり。他校との交流で活用することもあります。シチュエーションを変えながら、子どもたちの様子を観察していくのです。
コミュニケーションというと会話することだけと捉えがちですが、話すだけがコミュニケーションではありません。
リアクションボードで相手に自分の気持ちを伝えることもコミュニケーションのひとつです。質問に答えたくないと伝えることもコミュニケーションといえます。
トーキングゲームには、「PASS(パス)」カードがあります。答えたくない質問にパスできるカードです。他校との交流で最初は緊張していた子どもたちはパスカードを出しません。でも慣れてくるとパスカードを出すようになります。遠慮せずに「パス」が言えるようになってくるということです。
一見遊びのようにみえるコミュニケーションゲームですが、このような検証を経て指導にフィードバックされます。
【セミナー&ワークショップ】佐藤先生がコミュニケーションゲームの活用法を伝授
特別支援学校で生まれたコミュニケーションゲーム。上手に活用して子どものコミュニケーション力を上げる方法をゲーム開発者が実例やエビデンスを交えながら解説。セミナー&ワークショップで論と楽しさを体験できます。
【日時】8月23日(水) 13:30ー15:30
【場所】日本教育会館(東京都・千代田区)
【参加費】3,000円
【定員】40名
【講師】佐藤義竹(筑波大学附属大塚特別支援学校 研究主任/教務主任)
記事監修
構成/tobiraco編集室