女子小学生1500名のランドセル事情。リュック派も1割程度!人気色は低学年1位がピンク、高学年は…?

小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ちゃお』の読者とその家族を対象にアンケートを実施し、女子小学生(JS)のリアルをお知らせする「JS研究所」。
今回は2023年8月号で掲載、収集した「通学用バッグ」に関するアンケート結果を発表いたします。
JSたちの「通学用バッグ」について、色やお気に入りのポイントなどの実態とは・・・?

女子小学生「通学バック」は何を使っている?

JSの8割以上が「ランドセル」を愛用!「リュックサック」を使うJSも1割程度いる

現在愛用中の通学用バッグについては、低学年JSの8割、高学年JSは9割が「ランドセル」を使用しており、通学バックの定番です。一部のJSでは「リュックサック」など、「ランドセル」以外のバックを使用しているJSもいますが、やはり「ランドセル」は小学生を象徴するアイテムの1つだと言えそうです。

愛用している「通学用バッグ」人気色は?

低学年JSは「ピンク」が人気

「今使っている通学用バッグの色」についてアンケートでは、低学年JSでは「ピンク」を筆頭に、「紫、パープル」「赤色、チェリー」など、暖色系のカラーが上位に。8位までには「紺色、ネイビー」「緑色、グリーン」「黄色」などもランクインしています。

高学年JSは「赤」派が多い!

一方で高学年JSでは「赤」がトップ入り。次いで「茶色」「紫」という結果で低学年JSとやや違いが現れています。「黒」も人気なようで、ちょっぴり大人なJSたちは定番の「赤」だけでなく、ビターな濃い色の通学用バッグを愛用している子も多そうです。

JSたちの通学用バック「お気に入りポイント」と「気に入ってないポイント」は?

お気に入りポイント1位は「色」

低学年JSに通学用バッグの「お気に入りポイント」と「気に入っていないポイント」の調査結果では、お気に入りポイントの第一位は「色」という結果に。その他は「柄、内柄」や「デザイン」が上位にランクインしています。長い時間、学校生活を共に過ごす「通学用バッグ」ですので、やはり気に入った「色」選びが重要なようです。

気に入っていないポイントは「重さ」

また、「気に入っていないポイント」では「重さ」という回答が多数。バッグ自体の重さもあれば、教材などがたっぷり入るため、成長中のJSたちにとっては特に重たく感じているのかもしれません。

通学バッグを変えたいと思う子はいる?

高学年JSの約3割の子が「変えたい」と回答

高学年JSに「通学用バッグを変えたいか」という質問では、6割以上が「変える予定はない」という回答で、愛用中のバッグを大切に使っている様子。一方で3割以上の子が「変えたい」と回答しています。

中でもリュックに変えたいJSが多い

中でも「リュック」に憧れを抱いているJSが多いようです。一部では「ちがう色のランドセル」という回答も。

『ちゃお』『ぷっちぐみ』編集長たちの考察

『ちゃお』編集長

小学校入学の時に購入したランドセルは大切に卒業まで使用している子がほとんど。だからこそ、丁寧に色を選んで購入しているようです。ランドセルの他にもJSはたくさんのバッグを持っていて、ほしいと思っています。ランドセルの他にサブバッグを持って通学している子も多数います。

通学以外ではリュックを愛用している子が多く、『ちゃお』のモニター会には黒のリュックで現れる子が多かったです。

『ぷっちぐみ』編集長

『ぷっちぐみ』10月号(9月1日~28日発売)では、「スクールコーデもちものみーせて」を掲載。モデルたちのランドセルも、とても大切に使用されていると実感しました。チャームやカバーで自分に推しやお気にいりを選び、毎日気分をアゲ↺アゲで通学する様子がうかがえます。ランドセル・通学バッグの色の選択やチャーム・デコで、JS世代の個性が発揮されていることが素敵だと思います。

こちらの記事もおすすめ

【イマドキ女子小学生1000人】の視力事情を調査!コンタクトレンズは怖い?憧れ?目に関するリアルなお悩みも公開
目に関するお悩みはある? 「目に関するおなやみ」では「見えにくい」がトップに 「特にない」の回答を除いて、高学年JSは特に、「見...

小学館JS研究所

2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクト。

『ぷっちぐみ』『ちゃお』に寄せられたアンケート回答をもとにしたオリジナルマンガコンテンツ「おしえて!JS研究所」を、ちゃおコミ(ちゃおまんがが無料で読めるサイトhttps://ciao.shogakukan.co.jp/webwork/54474/)にて連載中!

<アンケート調査方法>

「通学用バッグ」関する調査 『ちゃお』・『ぷっちぐみ』2023年8月号読者アンケート

【ちゃお】

  • 調査期間:2023年 7月 3日~ 7月 22日
  • 調査対象:全国の6歳~14歳の女児
  • 調査機関:自社調査
  • 有効回答数:応募総数:2190、集計数:1000
  • 調査方法:雑誌のハガキアンケート

【ぷっちぐみ】

  • 調査期間:2023年 7月 1日~ 7月 26日
  • 調査対象:全国の6歳~14歳の女児
  • 調査機関:自社調査
  • 有効回答数:応募総数:546、集計数:500
  • 調査方法:雑誌のハガキアンケート

「ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!

■ぷっちぐみ 毎月1日発売

https://pucchigumi.net/

■ちゃお 毎月3日発売

https://ciao.shogakukan.co.jp/news/

文・構成/HugKum編集部

    編集部おすすめ

    関連記事