【子どもの姿勢改善に役立つアイテムも】文具で癒されたい!お仕事にも使える胸キュン♡動物文房具を徹底レコメンド

文房具も色々なアイテムがありますが、かわいくいやしてくれるアニマルアイテムや、癒やしも兼ねた多機能なアイテムがたくさん発売しています。今回は、オトナ女子向けの癒され文具を集めてみました。お子さんの姿勢改善にもなるアイテムもあるのでぜひチェックしてみてください。

リララペンケース/クツワ

中に弾力のある素材が入っていて、持ち歩きの時には二つ折りに、キーボードと一緒に使う時には広げてキーボードの手前に置いて使います。さて、これはなんでしょう?

正解はリストレストにもなるペンケースです。持ち運び時には二つ折りにすると、内臓のマグネットによりしっかりキープがされます。ジッパーにはふわふわしているしっぽがついていて、見ても触っても癒されます。

使用するときは二つ折りから開いて1本の長い形状にします。

そうするとキーボードを打つときのリストレストにすることができます。底面には合皮の生地を使っていて滑りづらくなっていますし、リストレストを使うことで肩や手首への負担を和らげてくれますね。

両端(お口のあたりとお尻のあたり)にあるジッパーを開けるとふわふわのクッションの下にペンを入れることができます。

収納場所が2つに分かれているので、片方は筆記具を、もう片方には充電ケーブルやリップクリームなどの頻繁に使う道具を入れるのもおすすめです。

ご覧ください、この弾力! もちろん、収納をしたままリストレストとして使うことができます。

ラインナップはナマケモノ・カワウソ・シロクマ・柴犬・サバトラ・ハチワレの6種類です。

商品について詳しくはこちらから>>

ポーズー/キングジム

動物のぬいぐるみ型のペンケース「ポーズー」。

第1弾の人気を受けて、第2弾(オオカミ・シバイヌ・バーニーズ・ウサギ・カワウソ)5種類が追加発売となりました。

似たようにぬいぐるみ型のペンケースは市販されていますが、ポーズーだけの特長と言えるのは、中に骨格パーツが入っていることです。好きな角度に曲げることのできるこのパーツによって、手足や背中などを動かしてお気に入りのポーズにすることができるのです。

見た目のかわいさ、触れた時の毛並みの柔らかさ、ポーズをとっている時の彼らの表情など癒されポイントはたくさんあるのですが、もちろんかわいいだけでは終わりません。

背中のファスナーを開くと収納スペースになっています。

ペンであればおよそ15本、その他にもコスメや小物を入れて持ち歩くことができます。(中に入っているものによってはポーズーの動きが制限されます。たくさんのものを入れたい時にはボディを直線的にするのが良さそうでした)

ボールチェーンもついているので、カバンにつけて「一緒にお出かけ♪」なんてこともできちゃいます!

商品について詳しくはこちらから>>

おしりマウス/サンスター文具

ハムスターのマウスです。ちょっとなんだか紛らわしいですね。かわいいハムスターの形をしたパソコンで使うマウスです。

PCに接続する方法ですが、USB受信機をパソコンにつけることでマウスを認識してくれます。USB受信機はマウスを立たせてお腹の面を見ると左上にある穴に格納できるので持ち歩く時にも安心です。

ハムスターのお尻が左右のクリックボタンになっています。ハムスターくんのぷっくりしたお尻をクリッククリック!(マウス自体は柔らかくはありません)

ハムスターくんは常に、使っている人を手の隙間からこんな瞳で見つめてくれます

かわいらしい目で見つめられるので胸キュンしちゃいますよね。

同一シリーズでおしりマウスパッドも発売中。お尻の部分がぽっこり膨らんでアームレストになっています。もう、これはセットで使うしかない!そうすればかわいらしさ倍増です。
マウスパット裏面の滑り止めの力が強いので、少しくらい強く押しても動くことはありません。

PC作業に疲れてきたら、マウスとマウスパッドに癒されて!!

マウスはジャンガリアン・ゴールデン・ロボロフスキーの3種類。
おしりマウスパッドはハムスターだけでなくコーギー、柴犬、猫、ハムスター、パンダと異なる動物全5種類です。

商品について詳しくはこちらから>>

ふんばるず/Dreams

椅子に座った時の姿勢、自信ありますか? ふんばるずは、あなたの姿勢をサポートしてくれるかわいい猫背の動物たちです。使い方は簡単。机とお腹の間にふんばるずを挟んで座るだけです。挟むと「落とさないようにしたい」という気持ちが生まれます。それによりお腹のあたりが伸びるので、連動するように背中が伸ばしやすくなります。

ふんばるず最大の秘密は目には見えないけれど外から胸の辺りを触るとわかるハート。ちょうど赤い丸をつけたあたりを触ってみると確かにあるんです!

メーカーによるとこのハートのおかげで、ふんばるずたちは机のヘリにぶら下がったり、あなたの姿勢を保ってくれるのだそうですよ。

お腹の辺りにふんわりとしたふんばるずを挟むと、なんだか落ち着くといいますか、優しく柔らかい気持ちになります。

11月中旬にはお腹を温めてくれる「ウォーマータイプ」が新発売。背中の部分に電子レンジで繰り返し温められるビーズの袋が入っていて、お部屋が寒い時や、お腹の痛みがあって温めたい時にも力になってくれること間違いなしです(ビーズ袋を電子レンジで温めて、ふんばるずウォーマーの背中に入れます。心地よい温かさは約40分持続します。)

大人にぴったりのサイズ、ふんばるず(L)にはナマケモノ・ペンギン・アザラシ・カワウソ・ウーパールーパー・ミケネコ・ダック・ハリネズミ・パンダ・ウサギ・クマ・オランウータンの全12種の動物がラインナップされています。

お子さんにはひとまわり小さな小さなふんばるず(M)サイズをどうぞ。こちらはウサギ・クマ・ナマケモノ・オランウータンの全4種類があなたと出会えるのをお待ちしています。


ついつい猫背になってしまう方、お子さんの姿勢が気になる方は親子で使ってみませんか? お互いに好きな動物を選ぶのもいいですが、仲良くお揃いの動物でサイズ違いにするのも素敵です。

商品について詳しくはこちらから>>

お家の中ではお子さんと癒されて!

本当は大人の秘密にしておきたーい!そんな癒され文具を集めてみました。もちろん、お子さんと楽しく使うのもおすすめ。ふわふわの毛並み、つぶらな瞳、「疲れたな……」と不意に呟いた時にはぜひこの子達と触れ合ってください。癒やされること間違いなしですよ。

あなたにはこちらもおすすめ

【マスキングテープ】のかわいいアレンジならお任せ!文具女子イチオシの商品「マステノリボンボン」
文具女子アワードとは? 毎年年末に東京で開催される「文具女子博(男性の参加もOK)」。2017年のスタートから年々開催規模も広がり、202...

文・構成/ふじいなおみ

編集部おすすめ

関連記事