みんなの七五三 ロケーションフォトと、スタジオ撮影でそれぞれメモリアルな一日に
スタジオ撮りだけではなく、カメラマンさんと好きな場所で撮影をするロケーションフォト、2度の撮影をしたご家族の七五三写真を紹介していきます。
ロケとスタジオ、それぞれの良さを実感。子どもの表情豊かに撮影ができた
まずご紹介するのは5歳の息子さんの七五三の写真を二度撮影した麻由子さんファミリー。ロケーションフォトは神社で、みなさんで正装して晴れやかに撮影しました。
スタジオは陰影を活かしたり、小物を使ってドラマティックな雰囲気に。きょうだいの生き生きした表情を残すことができました。
神社でのお詣りの際に知り合いのカメラマンさんに帯同をお願いしロケーションフォトを撮影していただきました。
平日だったこともあり、運良く他の参拝者と重ならなかったので、自由に動き回る子どもたちの様子を残せて私はとても嬉しかったです。私と息子のお着物は仕立てたもの、娘のワンピースはジューンリトルクローゼットのセレモニーワンピースです。髪飾りはつけずパールのピアスのみにしました。(麻由子さん/5歳の七五三)
スタジオ撮りとお参り、それぞれ印象を変えて。娘が着物を脱ぎたがって大変だったけど…
続いては3歳の娘さんの七五三を記念に残したYUKINAさん。スタジオフォトでは、リラックスムードで。娘さんのふだんの表情が引き出されています。
ロケーションフォトでは着物を変えて。空気感まで伝わるドラマティックな写真が撮れました。
前撮りと当日と2回着用しました。前撮りは撮影スタジオで全てレンタルし、最初は着るのを嫌がりましたが、スタジオの方が慣れていらっしゃったので、なんとか着用できました。お参りは、着付けのお店で着物レンタルをしましたが、草履を嫌がったので持ち込みで bontonのベロアの靴を履かせました。お参り&当日は脱ぎたがり嫌がって大変でしたので前撮りしておいて正解でした。(YUKINAさん/3歳)
ママの小さな時の着物を着せて、思い出に残る七五三に
続いてはRisaさんファミリーと3歳の娘さんの例。ロケーション撮影では、ママが小さい頃に着た着物を使ったため、娘さんも大喜びだったとか。
スタジオ撮影では、がらりと着物の雰囲気を変えました。
着物は私が七五三の時着た着物を着せました。娘もママに似てる?と何回も聞いて喜んでくれました。
スタジオでは別の着物に着替えて家族写真を撮りました。着物と髪型は両方娘が選びました。スタジオでは緊張したのか、表情がかたかったのですが、そこも含めていい思い出になりました♡(Risaさん/3歳の七五三)
男の子の七五三も着物でカッコよく!息子の色々な表情を記念に残すことができた♡
りえさんと5歳の息子さんも、2種類の着物で撮影しました。スタジオ撮りでは小物を効かせて!ブルーの着物で凛々しくハッピー感いっぱいに仕上がりました。
お参りでは家族揃ってシックにまとめて。着物はスタジオと違うデザインに。
スタジオで写真撮影をし、後日お参りに行きました。次男の衣装や小物は全て同じスタジオでレンタルしたのでとても楽でした。ただ、お参り当日は草履を嫌がり一切歩かず、着物も着崩れてしまい大変でした。慣れない着物や草履は子どもにはハードルが高いのかもしれません。大変さはありましたが、思い通りの写真が撮れたので、満足しています。(りえさん/5歳)
みんなの七五三 お参りの時にロケーション撮影!
ママの結婚式のヘアアクセを活用。リッチな総柄着物でクラッシックな七五三に
ちっちさんは着付けも自ら行い、子ども全員和装にトライ!ヘアスタイルもレトロでおしゃれ◎
子どもが生まれる前に着付けを習っていたので3歳も7歳も着物を着せ、自分も着ました。ヘアアクセは自分の結婚式で使ったものを長女も次女も使ってアレンジしました。息子にも着せて、姉弟の写真もたくさん撮ることができました♡(ちっちさん/3歳、7歳)
レースのショールや黄色い映える帯、おしゃれアイデア満載♡
子どもが楽にお参りに行けるよう、着物にブーツを合わせたセンスが光るのがAYU mamaさんの七五三アイデア。娘さんが好きなヘアスタイルにすることで、お参りの気分を盛り上げたそう!
熊本は、女の子は数え年の2歳で髪置き、数え年の3歳で紐解きの七五三を行います。
うちの子は数え年の3歳で紐解きの七五三を行いました 。髪型は娘が希望したクマさんヘアです。靴のブーツは、バースデーでなんと1500円。
オシャレな靴を履かせると、歩きやすく機嫌も良いし可愛いしで、おすすめです。写真撮影は、インスタで個人のカメラマンさんにお願いし、ロケーション撮影をお願いしました。両家揃って記念撮影ができ大満足です。(AYU mamaさん/3歳)
京都でのロケーション撮影で、思い出に残る七五三に
さくらさんは、混み合う七五三シーズンをあえて避け、京都で落ち着いて撮影を行いました。和装の子どもを色々な背景で残すことができ、大満足の仕上がりに。
時期をずらし、京都で七五三ロケーション撮影をしました。小物でアレンジしたり、いろいろな背景で撮ったりと充実の撮影になりました。私は控えめシニョンを、自分でセットしました。ヘア小物はプチプラのパールUピンを使いナチュラルに仕上げました。スーツも王道のネイビーをセレクトしています。(さくらさん/5歳)
人見知りの娘のため、撮影も自分たちで!自然な笑顔がたくさん残せた
お花に関係する名前をもつ娘さんのために花柄のお着物を選んだというNAOさん。緊張しないよう、ヘアセットと着付けは自宅で行いました。穏やかな気持ちでお参りにのぞめたそう。
着物は娘がお花に関係する名前なので、お花いっぱいの着物を選びました。うすいピンクベースが可憐で、ピンクシルバーの糸が織り込まれていて、キラキラと光って綺麗でした。
髪飾りは私が七五三の時に使っていたものです。人見知り場所見知りがあったので心配していましたが、着物を購入し、何度か練習し、自宅で着付けとヘアセットをしたので、ぐずらずスムーズに着せることができました。写真撮影も自分達で行ったので安心したのか、良い写真が撮れたと思います。(NAOさん/3歳)
ロケーション撮影は、お参りの写真が残せるのが良いところですね。個人のカメラマンさんにダイレクトにお願いするケースも増えているようです。希望の写真のイメージに合わせてカメラマンさんを探すのも楽しいですね。
HugKum読者の、ロケーションフォトアイデアや、ヘアスタイル、ぜひ参考にしてみてください。
スタジオ撮影のアイデアはこちら!
文・構成/HugKum編集部