「チョコパイ」が奥深い! 超かんたん手づくりパイと、コンビニおやつのバリエーションにも注目

バレンタインのプレゼント用スイーツを作るなら、チョコパイが簡単で失敗が少なく、見映えもするのでおすすめです。また、コンビニで買えるお菓子の中でも、ロッテのチョコパイは秀逸。期間限定の味もあるので要チェックです。プチ手作りができるレシピもあるので、みていきましょう。

生地から作るパイは大変な工程が必要ですが、冷凍パイシートを使えば、確実においしく仕上がります。バレンタインの手作りスイーツに使わない手はありません。

また、市販品のお菓子で作る「なんちゃって手作りスイーツ」も、面白いですよね。デコレーションに凝れば楽しい仕上がりに。簡単に作れるお菓子ばかりです。ぜひ、ご参考にしてください。

チョコパイのレシピ

冷凍パイシートを使って作ると、プロが作ったようなチョコレートパイが作れます。作り方は驚くほどシンプルなので、試してみてください。

冷凍パイシートで作るチョコレートパイ

サクサクのパイ生地の中に、柔らかいチョコレートが隠れています。間違いないおいしさ。挟んで焼くだけの、手作りパイです。

・材料

(3個分)

冷凍パイシート(11×18cm) 2枚
板チョコ(ミルク、またはダーク、お好みで) 1枚
卵黄 1個分

【用具】
ハート形の型
卵黄を塗るための刷毛

・作り方

冷凍パイシートは、パッケージの表記のとおりに解凍してから使います。

【1】オーブンを200℃に余熱してください。

【2】チョコレートを、割線に沿ってカットします。

【3】冷凍パイシートを、型を使ってハート型にくり抜きます。

【4】1枚のパイシートに【2】のチョコレートをのせて、周囲に卵黄を塗ります。もう1枚のパイ生地を上にのせて、挟んでください。

重なり部分を指で押さえて、しっかりとくっつけます。
重なり部分を指で押さえて、しっかりとくっつけます。

【5】オーブン用の天板にのせて、表面に刷毛で卵黄を塗ります。200℃のオーブンで焼色がつくまで(15分程)焼いてください。

【冷凍】 ニップン パイシート 4枚入 400g×6個

1枚ずつ個装されているので、使う分ずつ解凍できます。冷凍庫に入れやすい大きさなのも嬉しい点。比較的あまさが控えめで、お惣菜パイにも使いやすい味です。

ロッテのチョコパイを使ったレシピ

既製品のお菓子を使って、ラクにできちゃうスイーツもご紹介します。

中身に使うガナッシュクリームは市販品でも売られていますから、ご参考に。トッピング用のチョコペンやアラザンを用意して、楽しくデコレーションしてください。

ロッテのチョコパイ ガナッシュケーキ

チョコパイを半分にカットする工程が一番の難所。涼しい場所で、少しずつカットするとうまくいきます。

・材料

(2人分)
ロッテのチョコパイ 2個
デコペン、トッピング用シュガーなど 適量

【ガナッシュクリーム用】
チョコレート 30g
生クリーム 30cc

絞り金と、絞り袋

・作り方

【1】ボウルに生クリームと、砕いたチョコレートを加えます。湯煎で溶かしてください。

チョコレートを溶かすには50℃が適温です。高温で分離するので注意。
チョコレートを溶かすには50℃が適温です。高温で分離するので注意。

【2】【1】を泡立て器で泡立て、7分立てにします。絞り袋に入れて、冷蔵庫で待機します。

全体が重くもったりとして、すくうとリボン状になって流れ落ちる程度の固さです。
全体が重くもったりとして、すくうとリボン状になって流れ落ちる程度の固さです。

【3】チョコパイを半分にカットしてください。お湯で温めた包丁を押し当てて、切れ目を入れてからカット。

一度で切ろうと思わず、チョコパイを回しながら、少しずつカットします。
一度で切ろうと思わず、チョコパイを回しながら、少しずつカットします。

開いた下半分に【2】のクリームを絞ります。その後、上半分をのせてふたをします。

少しだけ、はみだすように絞ると、仕上がり時にクリームが見えます。
少しだけ、はみだすように絞ると、仕上がり時にクリームが見えます。

【6】デコペンとデコレーション用のトッピング材を飾り付けます。

ロッテ チョコパイ 6個×5箱

個装パックで長持ちする半生ケーキといえば、ロッテのチョコパイです。お馴染みですね。スポンジとクリームを使用しているにも関わらず、賞味期限は製造から半年。おいしさと共に、確かな製造技術にも驚きます。

チョコパイのカロリーは?

気になるカロリーですが、ロッテのチョコパイは1個当たり157kcl、糖質は16.2gです。ちなみに、ご飯一膳(150g)は約252kcal。一度にたくさん食べることは、ダイエットに禁物です。1日1個程度がおやつの適量といえます。

期間限定もあり!? ロッテのチョコパイお取り寄せ情報

冬季は期間限定で発売されるチョコが豊富です。ロッテのチョコパイも毎年数多くの商品が発売され、注目を集めます。年末から春にかけて販売されることが多いので、食べてみたい方は注意してチェックしてください。

ロッテ 冬のチョコパイ 濃厚仕立て 6個×5箱入 まとめ買い

濃厚仕立てのチョコパイは、中のケーキ、クリームがチョコレート色。全体にカカオ感が濃厚に感じられる点が特徴で、冬だけの特別な味です。

「白いチョコパイ プレミアム ご褒美ミルク」
「 カスタードケーキ(ふわ雪いちご生クリーム) 」

「白いチョコパイプレミアム」は毎年人気の商品で、売り切れも珍しくありません。いちごとラズベリーの酸味が、ホワイトチョコのミルク感を引き立てます。
一方の「 カスタードケーキ(ふわ雪いちご生クリーム) 」も冬季限定商品。共に例年の販売期間は2月中旬頃までなので、お見逃しなく。

ロッテ おもてなしチョコパイ パーティーパック あまおう苺(9個入)

甘酸っぱいいちごの味わいを折り込んだチョコパイです。香りが爽やかで、華やかなピンク色がかわいらしいお菓子。見かけた際はぜひお試しください。思わず、誰かに配りたくなるので、友チョコなどにもピッタリです。

ロッテ 冬のチョコパイアイス 50ml×24個 まとめ買い

冬ならではの、濃厚なチョコを楽しめるアイス。冷凍なのにチョコが柔らかく、カカオがしっかりと香ります。1個で満足感の高いアイスです。

話題が豊富なチョコパイ

手作りで作るチョコレートのパイは、冷凍パイシートを使えばすぐに出来上がります。失敗も少なく、焼き上がりには感嘆の声が上がることでしょう。一度作ってみると、感動します。

また、ロッテから発売されているチョコパイも、冬は話題が豊富です。どれも完成度が高く、ファンが多いのも頷けます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

バレンタインチョコのレシピ12選|小学生でも簡単♪大量につくれる かわいい&おしゃれなレシピ
バレンタインにチョコを贈る意味や由来は? 外国のバレンタインには、花束やカードを贈るのが一般的なのだそうです。しかし、日本では、チョコレー...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事