SHINeeとシャヲルの15年の歩みに魂が震える・・・!映画『MY SHINee WORLD』新規ファン母&息子で観に行ってきました【ネタバレあり】

3月15日に公開となった、映画『MY SHINee WORLD』。公開前から大きな話題となっていましたね!
K-POP好きな私と長男も楽しみにしていて、公開された週末にさっそく2人で映画館へ観に行ってきました。子どもと共通の趣味で楽しめる日が来るなんて…という感動も感じつつ、さらに映画の方も最高で、とてもいい思い出ができました。今回は、その様子をレポートしていきたいと思います!

映画『MY SHINee WORLD』は、SHINeeが歩んできた15年の歴史を辿る、ファン必見の物語!

©2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

韓国を代表するアイドルグループのSHINeeは、デビュー15周年を迎えました。

この『MY SHINee WORLD』は、2008年のデビュー以来ずっと最前線で走り続けてきたSHINeeのメンバーたちと、彼らを応援するファンクラブである“SHINee WORLD”が過ごしてきた15年の足跡を辿ったスペシャルムービーです。

©2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

作品内には、これまでSHINeeが開催した6回の単独コンサートの場面が収録されています。グループカラーであるパールアクアグリーンのペンライトで大きく照らされたステージの上で情熱をかけて歌い踊る、オンユ・ジョンヒョン・キー・ミンホ・テミンの5人の姿が余すことなく映し出されていますよ。

また、作品内にはSHINeeのメンバーもインタビューで登場し、彼らの素直な心の内を語っています。いずれもファン必見の、珠玉の映像の数々です。

©2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

『MY SHINee WORLD』を観に、親子で映画館へ…。

私と長男は、SHINeeの15年という長い歴史からしたら、まだまだ新規のファンです。元はと言えば2人ともBTSのファンなのですが、BTSのコンテンツにSHINeeのメンバーが出演していたり、一緒にダンスチャレンジをしていたりするのを見て、関心を持ちました。

長男と2人で映画というのも、なかなか良いものです

そこからSHINeeのパフォーマンスの動画を観たり色んな曲を聴くうちに、彼らの実力の高さに圧倒され、どんどんハマっていきました。BTSのメンバーたちも練習生の頃、「SHINeeのステージを見てよ!降りてから酸素ボンベを吸うくらいにやらないといけないんだ!死ぬ覚悟でステージを披露するんだ!」とよく会社の人に言われていたと語っていました。多くのアイドルたちのロールモデルとなっているのも納得です。

新規SHINeeファンの私たちでしたが、かなり楽しめました!

初期の頃からSHINeeを追いかけているファンにとっては、言葉に出来ないほど感慨深いであろう今回の作品。私たちでも楽しめるだろうか……と正直少し不安もありましたが、そんな心配は全く必要ありませんでした!

親子で心の底から楽しむことができたので、SHINeeファン歴に関わらず、音楽が好き、ダンスが好き、という方なら誰でも楽しめる作品だと思います。

入場記念特典もゲットできて大喜び!

家でコンサートDVDを観るのとは全く別次元の感動を得られます!

家でもコンサートのDVDをプロジェクターに繋いで観たりすることがあるのですが、やはり映画館の迫力は桁違いでした。まるでコンサートを生で観てるかのように重低音や歓声までリアルに聴こえますし、なにより真っ暗な中で大スクリーンが目の前いっぱいに広がっていると、作品への没入感がすごいです!

子どもが生まれる前はライブなど生の音楽を観て聴いて楽しむのが趣味だった私にとって、産後はそういう機会がめっきり減ったことを寂しく感じていました。

でも今、会場で実際にライブを観ているような臨場感を映画という作品で手軽に味わえることができるのはそれだけでも大変うれしいことで、しかも近くの映画館なら子どもと一緒に思い立ったらすぐ観に行ける気楽さと手軽さもさらにうれしいポイント。遠くの大きな会場の本物のライブより、子どもたちの年齢から考えても今の我が家の生活にとてもマッチしていると思えました。

長男も大興奮で楽しんでいました

以前ダンスを少し習っていたこともある長男は、SHINeeのメンバーたちのダンススキルの高さ、そして凄まじい歌唱力に圧倒されていました。ただただ「カッコイイ!」と大興奮で、あっという間に上映時間が終わってしまった様子でした。

努力の結晶のようなステージからは目が離せません!©2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

数多くアイドルを目指す人がいる中で、こうして頂点に立つまでには、計り知れない苦労や努力を積み重ねてきたんだろうな……と想像すると、尊敬するばかりです。きっと長男も、ものすごい努力が輝かしいステージの裏に隠れている事をこの映画から感じられたことでしょう。

この作品ではSHINeeのファンの女性がSHINeeと共に少女から大人の女性へ成長していくような描写があるのですが、そこにとても胸が熱くなりました。
いわゆるオタク部屋といった、SHINeeのグッズで埋め尽くされた部屋で歌詞をノートに書いたりしている姿が青春を彷彿とさせましたし、徐々に社会人に成長してもいつも近くにはSHINeeがあって、自分を支えてくれている……という部分は、どんなものでも推しのいる方には共感できるシーンでした!

ファンも一緒に成長してきた…という描写は、かなり涙腺が緩みます。©2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

徐々に時代に合わせて変化してきたSHINeeの姿を楽しめるので、年代順にステージが観られるのもとてもよかったです。いつの時代も、命を削るかのように力いっぱいパフォーマンスする彼らに、魅了されっぱなしでした。

10年以上前のステージ映像なのに、今見ても古臭く感じず、素直にかっこいいと思えるのは素晴らしいクオリティがあってこそですよね!総じて、とても心に響く素晴らしい作品で、息子も私も大満足でした!親子で推し活、クセになりそうです。

映画『MY SHINee WORLD』は、20日(水)は劇場により応援上映をするところもあるようなので、是非行かれる前に劇場のサイトをチェックしてみてくださいね!

成長を感じる、子どもとの映画鑑賞

なかなか子どもと2人で映画なんて来なかったので、新鮮でした

私は第一子の長男が生まれた時、まだ食べ物も食べられない彼を見て、「いつかこの子と一緒にスイーツを食べたりして、美味しいねと笑い合える日が来るんだろうか。」と未来に夢を膨らませた思い出があります。それが今は、こうして一緒に同じ趣味を楽しむ時間を持てているなんて……と非常に感慨深く感じました。

映画館は静かにしなければならないし、ある程度大きくなって言うことを聞いてくれるような歳でなければ、連れて行くのは難しいですよね。我が家もまだ下に小さい子もいるので、あまり映画館は行きたくないなと敬遠していたのですが、こうして上の子だけとたまには単独で大人っぽい場所に行ってみるのもいいなと思えたひとときでした。

子どもって2人だけでお出かけすると、意外と素直なんですよね…

反抗期が来たらこういうことに付き合ってくれなくなるかもしれないので、それまでの時間を大切に過ごせたら幸せですね。
皆さんも子どもの成長に合わせて今まであまり行かなかったような場所に一緒にお出かけしてみてください!普段では気付けなかった子どもの成長とともに、素敵な時間を過ごせると思いますよ♪

4週連続素敵なプレゼント企画もあります!

3月15日(金)より4週連続で全ての上映劇場に来場された方への入場者プレゼントがあります。

1弾は、315()より「『MY SHINee WORLD』オリジナルポストカード」、第2弾は322()より「『MY SHINee WORLD』オリジナルうちわ」をそれぞれ先着・数量限定にて配布されるとのこと。(無くなり次第終了)

どちらも劇中カットを使用したデザインで、ここでしか入手できないアイテムなので、SHINeeとの素敵な思い出になりそうです。第3弾、第4弾のプレゼント内容は後日公式Xなどにて告知されるのでチェックしてみてくださいね。

映画『MY SHINee WORLD』

監督:イフビン (Netflix「配~終末主~」共演出)
出演ONEW, JONGHYUN,KEY,MINHO,TAEMIN
製作 :Plus M Entertainment, SM Entertainment
イン
2023韓国112分/ビスタ/字幕翻訳理恵
HPmyshineeworld.comX: @MY_SHINee_WORLD

取材・文・撮影/小島有里

©2023 MEGABOXJOONGANG, INC., PLUS M ENTERTAINMENT, SM ENTERTAINMENT CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

編集部おすすめ

関連記事