辻 希美さんに聞く、仕事と4人育児の両立のコツ。「好きなママ」ダントツ一位 の好感度の裏に苦労も。YouTube開始直後はおんぶしながら編集作業【前編】

HugKum読者アンケートの「1番好きなママ」で断トツ1位だった辻希美さん。高校生から5歳のお子さん4人を育てる辻さんに、仕事と育児の両立や時短テクニック、ご家庭での育児方針などを聞きました。

YouTubeを始めて「初めて世の中の人に認めてもらったような気がした」

――お仕事もされ、4人のお子さんのママとしても日々忙しい毎日を送られていると思いますが、これまで仕事と育児の両立で大変だったことを教えてください。

やっぱりスケジュール管理ですね。マネージャーさんと分単位で時間を計算して、仕事に行って子どもを迎えに行って…をずっとやっていました。最近は家でできる仕事も増えてきたので、少し楽になったかなぁ〜という感じです。

初期の頃は下の子をおんぶしながら徹夜で編集作業

YouTubeを始めたころは、自分で動画の編集作業をしていたんですけど、産まれたばかりの下の子をおんぶとか抱っこしながら、夜中徹夜でやっていたんですよね。最近、久しぶりに作業したんですけど、これをおんぶとか抱っこしながらよくやっていたな…と自分に感心しちゃいました(苦笑)

――当時、睡眠時間を削ってもYouTubeに注力していたのは、なぜですか?

私、何をやっても何か言われちゃうタイプだったので、SNSを発信するのにもすごく意識を集中させて、「これはやっちゃいけない」とか「こうしなきゃいけない」的に、すごく気を張っていた部分があったんです。

でもYouTubeを始めて、自宅で撮影するからどうしても隠しきれない私生活感というのが出ちゃうんですけど、それが逆に好感を持ってもらえたり、共感してくれたりする方が多くいてくれることを実感して…。初めて世の中のみなさんに認めてもらったような気がして、当時なんかすごくがむしゃらに頑張っていたんですよね。

時短テクニックはYouTubeの視聴者に教えてもらって「すごく助かっています」

“好きなママ1位”の辻 希美さん

――仕事をしながら家事と育児をこなす上で、辻さんなりの時短テクニックはありますか。

それこそ、YouTubeの視聴者の方が「こういう楽なのありますよ」「こんな時短レシピがありますよ」って教えてくれて、すごく助かっています。

料理も「全部自分の手でやらなきゃ」って思って、みじん切りとかも必死にやっていたタイプだったんですけど、視聴者の方から「ぶんぶんチョッパー」を教えてもらってからは、本当に後悔しかないです()

あと教えてもらって良かったと思っているのが「乾太くん」。ガス衣類乾燥機なんですけど、ウチは1日最低3回は洗濯機を回していて、雨の日なんか部屋中に干してたので、そういうのがあるって知って、すぐ工事をしてもらい取り入れました。もう全然違ってすごく楽です!

4人それぞれで好みが違うので、料理は今も大変

――料理のお話が出ましたが、お子さんの中で1番人気のメニューはなんですか?

4人とも本当に好みが違うんですよ。なるべくご飯のおかずになるものを作っているんですけど、この子はこれでご飯が食べられるけど、この子はこれではご飯が食べられないとかがありまして…。

だいたい3品ぐらいはおかずを作るんですけど、豚汁作っても汁しか飲まないとか、あとでこっそり卵かけご飯を食べられることもあって、ちょっとイラッとするときもあります(苦笑)。だから1番人気メニューといわれても…すいません、ちょっとパッとは思いつかないです。

夫婦間でバラバラだった育児方針も「興味があることをとことんやらせる」にまとまった

――辻さんなりの子育てのモットーや家訓などがありましたら、教えてください。

ウチは割と自由なほうだと思います。「きちんと挨拶をする」ことぐらいですかね。よそのお家に行ったら「おじゃまします」と大きな声で相手に聞こえるようにいうとか。あとは「やることやったら好きなことをしていいよ」って感じです。

受験はする?しない?最初は方針も真逆だった

――そのような育児方針は、旦那様と相談して決められたんですか。

最初の頃は、2人とも育児方針がバラバラだったんです。例えば「受験をするかどうか」だったら、私は「しなくてもいい派」で、旦那さんは「絶対やらせた方がいい派」。でも結局、子ども自身のやる気がないと伸びないというのがわかって、「受験が全てではない」ということでまとまりました。

受験だけじゃなくて、子どもにはあらゆる習い事もやらせてみたんですけど、やっぱり「本人が興味がないものは伸びない」っていうのがすごい明確に出たんです。なので「興味があることをとことんやらせる」っていうところに2人ともいきついて今に至ります。

最近は長女から教わることも多い、と辻さん

夫婦間で価値観がまとまったのはつい最近

――そのようにバラバラだった育児方針がまとまるまでは、どのくらい期間がかかりましたか。

結婚して17年経ちますけど、子どもの先のこととか価値観とかある程度まとまったのは、つい最近なんです。子どもが中学生になるタイミングぐらいから、旦那さんとそういう話をするようになったんですよね。

あと長女が今高校生になって、「このぐらいの時にこれをやっておけばよかった」みたいな言葉を口にするようになったので、2番目の長男とは今から「何がやりたいのか」「どんなことに興味があるのか」という話を頻繁にするようになりました。

 

【後編】では、子育てで「うれしかったこと」や「大変なこと」をはじめ、夫婦円満の秘訣や子育て世代の方々へのメッセージをお届けします!

辻希美さんの子育てのいま。中学生の長男のお金管理方法、夫婦喧嘩をしても隣で寝る…など真似したい方針がたっぷり!
前回の記事はこちら 最近、うれしいけど複雑なことは「長男にご飯を褒められること」 ――お子さんたちに「こんな大人になってほしい」...

辻さんがブランドディレクターをされているコスメのプレゼントも!

【3名様にプレゼント】辻希美さんがブランドディレクターを務める「illuN」で、美しく潤う肌を実現!
肌の不調でバランスを崩し、簡単にスキンケアできる「illuN」開発に ――辻さんが「illuN」のブランドディレクターを務めることになった...

お話を伺ったのは…

辻 希美|タレント

【辻希美】1987617日生まれ、東京都出身、0型。2000年、モーニング娘。の第4期メンバーとして選ばれデビュー。2004年に同グループを卒業し、ユニット活動を経てソロとして活動。2007年に結婚し、現在は4児の母親として育児に励むなか、TVやイベントなどに出演。YouTube「辻ちゃんネル」も定期的に発信している。

■辻󠄀希美オフィシャルブログ「のんピース」

■辻󠄀希美オフィシャルInstagram @tsujinozomi_official

■辻󠄀希美オフィシャルYouTubeチャンネル「辻󠄀ちゃんネル」

取材・文/綱島深雪 撮影/横田紋子

編集部おすすめ

関連記事