バニラアイスのアレンジレシピ4選|定番バニラアイスの人気アレンジ、簡単レシピやほかのお菓子との組み合わせレシピを厳選!

優しい味わいで子どもが大好きなバニラアイス。でも、いつもそのままだとちょっと飽きちゃいますよね。今回は、簡単にできるアレンジレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学舘)に掲載された中からピックアップしてご紹介します。明日のおやつタイムにぜひ作ってみて!

美味しいバニラアイスのアレンジレシピ

【1】マーマレードジャムサンデー

ヨーグルト+ジャムのソースをかけてちょっとおしゃれに。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
カステラ 4切れ
バニラアイス 400ml
マーマレードジャム 大さじ5
プレーンヨーグルト 大さじ4
ミックスフルーツ(缶詰) 100g

◆作り方

【1】バニラアイスは室温に置いて、やわらかくなったらジャム大さじ3を加えて混ぜ、冷凍庫で再度固める。
【2】ヨーグルトとジャムの残りを混ぜ合わせる。
【3】カステラを手でちぎる。
【4】器に【3】を入れて、【1】をのせ、ミックスフルーツを添え、【2】をかける。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

料理研究家。「料理教室Assiette de KINU」を主宰。一児の母。

『めばえ』2015年8月号

子供に人気!バニラアイスのアレンジレシピ

【1】ビスケット&ベリーのまぜまぜアイス

市販のバニラアイスに、ビスケットといちごじゃむを混ぜてひと工夫!

◆材料

(4個分)
バニラアイス 500cc
いちごジャム 大さじ1と1/2
全粒粉ビスケット 2〜3枚

【トッピング】
ビスケット、いちごジャム 各適量

◆作り方

【1】ビスケットは手で小さく割る。
【2】バニラアイスはスプーンで小分けしながらボウルに入れ、アイスを切るように混ぜて少し溶かし、ジャム、【1】を加えて混ぜる。
【3】【2】を4等分して、紙コップにスプーンでぎゅっと押さえながら詰める。ラップをかけ、冷凍庫で4時間以上凍らせる。
【4】紙コップにキッチンばさみで切り込みを入れ、手で紙をむく。器にアイスを逆さに盛り付け、ビスケット、ジャムをトッピングする。

教えてくれたのは


市瀬悦子さん

フードコーディネーター。料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍、雑誌、テレビ、企業のメニュー開発など、幅広く活躍。NHK(Eテレ)の食育番組では、子ども向け料理を提案し、定評がある。

『めばえ』2017年12月号

超簡単!なバニラアイスのアレンジレシピ

【1】フレッシュオレンジのフロート

フレッシュオレンジをバニラアイスに注ぐだけ。簡単だけどちょっとおしゃれな味わいに。

◆材料

(大人1人+子ども2人分)
オレンジ 2個
バニラアイス 100g
※写真の分量は、すべて子ども1人分の目安です。

◆作り方

【1】オレンジの果汁を絞り、バニラアイスを盛り付けたカップに注いで、ミント(分量外)を飾る。

教えてくれたのは


松見早枝子さん

料理研究家。ビューティレシピスト。美と健康をテーマに、栄養バランスに優れたおいしいレシピを提案。雑誌、テレビ、講演会、料理教室など幅広く活躍している。美食家でレストランオーナーの夫、息子と3人暮らし。

『めばえ』2016年10月号

【2】ホットストロベリーソース

温かいうちにホットケーキにかけて。

◆材料

(作りやすい分量)
いちご 1パック(約300g)

【A】
砂糖 100g(いちごの1/3量強)
レモン果汁
1/2個分

ホットケーキ 適量
バニラアイスクリーム 適量

◆作り方

【1】いちごはヘタを除いて食べやすく切り、【A】とともに鍋に入れてサッと混ぜ、暖かい部屋に15〜30分おく(砂糖の浸透圧でいちごから水分が出る。それから火にかけると焦げにくい)。
【2】【1】を火にかけ、沸騰したらアクをとり、5分ほど煮る。
【3】ホットケーキにアイスをのせ、【2】をかける。
*残りは冷蔵庫で保存。冷たくてもおいしい。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フランスに留学し、フランス家庭のお菓子と料理をマスター。簡単でおいしくて、おしゃれなレシピが人気。

『ベビーブック』2012年3月号

編集部おすすめ

関連記事