ママが【セリア】で厳選|夏の子連れアウトドア&外遊びに絶対持って行きたいお役立ちグッズはコレ!

日差しの強い季節は涼しい部屋でのんびり過ごしたい…大人はついそう思ってしまいますが、どんなに暑くたって元気な子ども達はお構いなし。暑さゆえに腰が重くなりがちでも、「公園行こう!」、「水遊びしたい!」といった子どもからの無邪気な要求にはなるべく応えてあげたいですよね。そこで今回は100円ショップ「セリア」で見つけた、夏の外遊びを快適にしてくれるお役立ちグッズを紹介します。

熱中症対策にも!【ネッククーラー スター】

星柄がかわいい、親子で兼用できるネッククーラー。水を張った洗面器などに吸水ポリマーの入っている部分を10分~15分ほど浸すと、中の吸水ポリマーが水を吸収して膨張。首やおでこに巻くことで手軽にひんやり感を得られます。何度でも繰り返し使うことができるのでコスパも◎。

身に付けるだけで簡単虫除け【シリコーン虫除けブレスレット・虫よけクリップ】

子どもは蚊に刺されると大人より腫れてしまいがち。痒いのを我慢できず、かき壊して細菌感染してしまうこともあるので虫刺されにも注意が必要です。虫除けスプレーやミストを嫌がるお子さまも多いですが、こちらは身に付けるタイプなのでより手軽に虫対策ができます。ブレスレットタイプもクリップタイプも、虫が好まないユーカリやシトロネラなどの植物精油を配合。水に濡れても効果は変わらないので、水辺でのレジャーや突然の雨でも安心です。保管時には袋に入れてチャックをしっかりと閉めておけば、効果が1週間ほど持続します。

風の強い日の味方♪【帽子クリップ】

意外といい仕事をしてくれるのが、帽子と洋服の襟などを繋ぎ止めてくれるクリップ。あご紐のない帽子などは強風によって飛ばされてしまうのが心配ですが、このクリップで洋服と繋いでおけば慌てることもありません。筆者は過去に子どもをベビーカーに乗せていたら、少し目を離した隙に帽子を取ってポイっとどこかに落とされてしまった経験がありますが、そういったこともこのクリップで防ぐことができますね。

キュートなデザインが豊富【やわらかアイスパック】

セリアにはおしゃれな保冷剤がたくさん!こちらはミントグリーンの本体にレモンの柄がプリントされた涼しげなデザインです。冷凍庫で凍らせても固まらないタイプなので、子どものおでこや体を冷やしたい時にも重宝します。小さな保冷ポーチなどに入れて外遊びの際に持ち歩いたり、柔らかいので抱っこ紐やベビーカーに仕込むのもおすすめ!

ママバッグに忍ばせておくと便利【ペットボトルカバー】

出先での子どもからの「喉渇いた~」コールにより自動販売機で購入した飲み物。最初はゴクゴクと美味しそうに飲むものの、ぬるくなってしまったら「冷たくないからいらない」と全く口をつけず結局最後まで飲み切らない…ということ、ありますよね。保冷・保温効果のあるペットボトルカバーがあればぬるくなってしまう時間を遅らせることができるので夏場に限らず便利です。シンプルなグレー×ホワイトのジグザグ柄は、ママにも嬉しいスタイリッシュなデザイン。

数ある100円ショップのなかでもシンプルなデザインやおしゃれなグッズが多いと評判のセリア。「価格もデザインも、どちらも妥協したくない!」というママの願いを叶えてくれる素敵グッズが豊富です。セリアのお役立ちグッズでぜひ夏のお出かけを楽しんでくださいね。

文/鈴木美奈子

編集部おすすめ

関連記事