ひと目見ただけで心をわしづかみにされる、洗練されたかわいい絵。『ペロずきんちゃん』という絵本が今、おしゃれ親子の間で話題です! 今回がはじめての絵本化ですが、実は2014年から展開されてきたキャラクター。ノスタルジックでかわいいイラストで、グッズも集めたくなってしまうママが続出しているんです。
コアなファンの多い『ペロずきんちゃん』が待望の絵本化
2014年からWEBや画廊で展開されていたキャラクター。東欧アニメや昭和レトロアニメを彷彿とさせる、おしゃれでノスタルジックな画風と、かわいいだけじゃなく、ちょっと毒のあるキャラクターが受けてコアなファンも多くいます。さらに2017年のボローニャ国際絵本原画展に入選し、海外でも高く評価されている作品なんです。今回、待望の絵本化が実現しました。
『ペロずきんちゃん』ってどんなお話?
ペロずきんちゃんは、なんでもペロッとなめるのが大好きな女の子。ソフトクリーム、キャンディー、わたあめ、あまいものならなんでも大好き。でもあるとき、虹のかけらと月のしずくで作ったふしぎなあめをなめてみたら、さあ大変。とんでもないことがおきてしまいます。
かわいいだけじゃなく、いたずらっ子でちょっと毒のあるペロずきんちゃん。お友達の犬のブクは毎日振り回されています。そんな愛嬌たっぷりで憎めないキャラクターに、一度読んだら親子で夢中になるはずです。
甘いもの大好きな子どもなら、必ずハマる中毒性!
温かみのあるかわいいイラストはもちろん子どもにも大受け。ケーキやアイスクリーム、お菓子など子どもが大好きな甘いものの絵がたくさん出てくるので、食い入るように眺めている子が続出しています。
おやつタイムが楽しくなる『ペロずきんちゃん』ごっこも❤
筆者の3歳の子どもも『ペロずきんちゃん』に夢中。毎日、何度も「読んで~!」とせがまれています。たまたま持っているアウターがペロずきんちゃんの赤いずきんとそっくりだったということもあり、気分はすっかりペロずきんちゃん。アイスやお菓子をペロッとひとなめして「増えたかな?あっ増えたー!」と”ペロずきんちゃんごっこ”をしておやつタイムを楽しんでいます。大好きな甘いものの絵がたくさん出てくるのもツボらしく「あっドーナツ! あっ、ペロペロキャンディーがあった!」とかわいい絵を夢中で見ています。
イベントも実施
絵本の出版を記念して、原画の展示や、絵本、イラスト、グッズなどの販売などイベントも開催しています。
<原画展>
・6月17日(月)~25日(火)大阪 Gallrey and tea room the 14th.MOON
12:00~19:00 土曜・最終日12:00~17:00 休廊日23日(日)
・7月4日(木)~10日(水)吉祥寺 リベストギャラリー創
12:00~18:00 最終日は17:00まで
<ボローニャ国際絵本原画展にともなう販売コーナー設置>
6月29日(土)~8月12日(月・祝) 板橋区立美術館
8月17日(土)~9月23日(月・祝) 西宮市大谷記念美術館
(ペロずきんちゃんの原画展示・販売はありませんのでお間違いのないようお気を付けください)
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
★プレゼント情報★
公式ツイッターで、作者の山本まもるさん直筆の「額装原画」を3名様にプレゼントするキャンペーンを実施中。公式ツイッターをフォローし、RTして応募してください。
公式Twitter
https://twitter.com/littlepero
今後、絵本の第二弾も予定しているそうです。『ペロずきんちゃん』今後はどんな活躍をみせてくれるのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。
文・構成/HugKum編集部