名古屋名物「小倉トースト」を自宅で楽しむ方法|モーニング文化の歴史や関連商品までご紹介

PR

小倉トーストは、こんがりと焼いたバタートーストにあんこをのせた名古屋の名物で、モーニング文化にも欠かせないメニューです。和と洋を融合させたこの懐かしい味わいは、どこか昭和を感じる懐かしい味。そんな小倉トーストの魅力についてみていきます。

あんこ、バター、トースト。これらは広く親しまれているお馴染みの食材です。これらを組み合わせた小倉トーストは、不思議な魅力を持つ一品で、あんパンとも、あんドーナツとも異なる絶妙な味を生み出します。

この小倉トーストにしかない独特な魅力に、虜になる人が続出。この斬新な発想はどこから生まれたのか、気になるルーツや食べ方についてまとめました。

小倉トーストとは

小倉トーストのルーツは、名古屋の文化と深い関わりがあります。

小倉トーストの特徴

小倉トーストはカリカリに焼いたトーストに、たっぷりのあんこを挟んだ料理です。フワッとした食感の厚切りパンを使用するお店もあります。

あんこは、食パン2枚で挟むサンド式の他、上にのせるトッピング式や、自分の好みで量を調節できるセルフ方式など、スタイルは多様。和菓子用のあんことは少し異なり、蜜やガムシロップを加えて伸ばしやすくしているお店もあるようです。

これにバターやマーガリンの塩気が加わり、まろやかな甘みが引き立ちます。

喫茶店のサイドメニューとして、苦みの強い深煎り珈琲と共に提供され、多くの人に愛されてきました。

発祥と歴史

発祥は、大正時代後期に名古屋市中区栄で創業した「喫茶 満つ葉(まつば)」です。来店した学生が、ぜんざいにトーストを浸して食べる姿をみて、当時の女性店主が考案したそうです。

どこか昭和の香りが感じられるのは、誕生から100年という意外に古いルーツに由来しているのかもしれません。

名古屋との関連性

名古屋のグルメといえば、世界の山ちゃんの「手羽先」や、「ひつまぶし」など、独特の食文化が発展し、全国に広まったものが多数あります。「味噌煮込みうどん」や「あんかけスパ」など、一見意外な組み合わせでありながら、気がつけば病みつきになっている発明食が豊富です。

バタートーストにあんこをのせるアイデアも、名古屋生まれと聞くと、すんなり納得してしまう説得力があります。

こちらも名古屋名物の、天むす。
こちらも名古屋名物の、天むす。

さらに、名古屋市の喫茶店利用頻度は全国トップを誇ります。その中で実に7割ほどの店舗が小倉トーストをメニューに並べています。

この浸透度の高さから、愛知県のあんこ消費量は全国でも上位。小倉トーストは、まさに圧倒的な人気を誇る喫茶店メニューといえるでしょう。

小倉トーストの楽しみ方

名古屋独自の文化として発展したモーニングは、まさに名物と呼ぶにふさわしいものです。その中でも小倉トーストは、欠かせない人気のメニューとして定着しています。

モーニングでの楽しみ方

喫茶店でモーニングサービスの珈琲を1杯注文すると、無料または少額の追加料金で、トーストやサラダなどの朝食がついてきます。これが、初めて体験する人を驚かせる名古屋独特のモーニングです。

モーニング文化の始まりは、繊維産業が盛んだった一宮市にあります。会議室代わりに喫茶店を利用するお客が多かったことから、サービスとして提供されたのがきっかけでした。

各店が独自のサービスを盛りこみ、競い合った結果、茶碗蒸しや赤だしまでついてくるお店も現れました。

コメダ珈琲での小倉トースト

名古屋発祥の喫茶チェーン店「コメダ珈琲」は、ファミレス的な居心地の良さで全国的に人気を博しました。ここでも小倉トーストは定番メニューです。

コメダ珈琲の小倉トーストは、こんがりと焼けたバタートーストの横に、たっぷりの小倉あんが添えられます。自分の好みの量を塗りながら食べるスタイルが特徴で、朝食にもおやつにも適したこのメニューは、時間を問わず人気があります。

コメダ珈琲の小倉あんは全国のスーパーでも販売されているため、自宅で楽しみたい方にもおすすめです。

お土産としての小倉トースト関連商品

小倉トーストはすでに名古屋の名物として広く親しまれており、その人気を反映して、小倉トーストクッキーや、ラスク、ケーキなど、多様なお土産商品が豊富に販売されています。

小倉トーストラングドシャ 10枚入

バターとあんこだけでなく、どこかトーストの風味を感じさせるところが秀逸です。思わず「小倉トーストだ!」と言いたくなる味を、ぜひお楽しみください。

 

名古屋限定 『 カントリーマアム 』 小倉トースト風味 16枚入

お馴染みのカントリーマアムに、小倉トースト風味があります。この不思議な風味を仲間で分かち合えば、会話も弾みます。

小倉トーストの作り方

自宅で楽しむ小倉トーストの作り方をご覧ください。これがあれば、朝から幸せな時間が過ごせます。

基本的な作り方

おいしい小倉トーストを作るコツは、バターを室温に戻してパン全体に塗ることです。バターのしょっぱさが生地全体に浸透して、あんこの甘さを引き立てます。

ごく基本的な作り方をご覧ください。

・材料

食パン 1枚
バター 20g
小倉あん 70g

・作り方

【1】バターを室温に戻します。または、電子レンジ600wで20秒ほど温めてください。

【2】食パンをこんがりと焼きます。

【3】焼き色がついたパンに、バターの半量を塗ってください。

【4】小倉あんをお好みの量のせてください。

【5】残りのバターをのせ、もう一度トースターで軽く加熱します。バターがとろりと溶けたら完成です。

アレンジ方法

小倉あんと相性が良いのは、同じ甘みのホイップクリームや、バニラアイスなど。また、いちごやマーマレードなどの酸味のある食材も合います。

こちらはクリームチーズ、シナモンシュガー、ミントの組み合わせです。
こちらはクリームチーズ、シナモンシュガー、ミントの組み合わせです。

さらに、パンの代わりにスコーンやクロワッサンなど、お好みのパンを使用するアレンジもぜひお試しください。

老若男女に愛される小倉トースト

小倉トーストの発祥、家庭での作り方を中心に、その人気や楽しみをまとめました。お家で作るレシピは特に簡単です。老若男女問わず愛される味であり、身近な材料で手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ

「あんこのレシピ」13選|ようかん、大福など簡単アレンジお菓子をご紹介
子どもが喜ぶあんこを使ったお菓子のレシピ 【1】甘栗とナッツのお焼き 簡単に作れ、月餅風の味わいを楽しめる。 ◆材料 (...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事