「ゾイドワイルド」(リアルムービングキット)のおもちゃにハマる父子、続出!相棒か?兵器か?本能解放!

ゾイドワイルドイメージ画像、プラモデルを組み立てる男の子

12年ぶりの新シリーズ「ゾイドワイルド」

1983年に発売開始した「ゾイド」。これまで4度アニメ化され、2018年からはじまった「ゾイドワイルド」もクライマックス!ゾイドは12年ぶりに新シリーズが再開し、大人たちも歓喜の声を上げています。「ゾイドワイルド」(リアルムービングキット)のコンセプトは発掘と復元です。作り方は、骨格形態を作ってから、アーマーを装着するという二段形態になっています。骨格形態のゾイドもかっこいいですがアーマーをつけると、かっこよさは倍増です。パーツはあらかじめ切り離されているので、ニッパー不要で組み立ても簡単です。さらにゾイドのすごいところは、動くことです。歩くだけでなく、羽を広げたり口を動かしたりと様々な動きをします。アニメと同じように動くゾイドに子供達はもちろん、パパ世代も夢中になっています。

主人公アラシ率いるフリーダム団のゾイドその1

フリーダム団は、主人公アラシが「古代秘宝Z」を探す旅の途中で出会った仲間と結成したゾイドハンターチームです。まずはフリーダム団に所属する仲間の相棒ゾイドを紹介します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー


ワイルドライガーは主人公アラシの相棒ゾイドです。アラシとは運命的な出会いを果たしました。白いタテガミを持つ唯一無二のライオン種の伝説ゾイドです。鋭い爪や牙がかっこいいですね。スイッチを入れると、頭を上下させ前進します。本能解放は自動で、タテガミクローを上下に動かしながら前進します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW05 ガノンタス


ガノンタスはフリーダム団オニギリの相棒ゾイドです。固い甲羅型のアーマーを持つ、防御力の高いプロガノケリス種のゾイドです。頭と尻尾を上下に動かしながら前進します。本能解放は手動で、甲羅を開き中から大きなキャノン砲を出します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW04 スコーピア


スコーピアは、フリーダム団ペンネの相棒ゾイドです。サソリ種のゾイドで真っ赤なボディが強そう!ハサミを左右に動かしながら前進します。本能解放は手動でおしりのポイズンスピアが展開します。

「ハンターウルフ」も人気!フリーダム団のゾイドその2

フリーダム団の仲間の相棒ゾイドはまだまだいます。中でも、ソルトの相棒ゾイドのハンターウルフは売り切れになるほどの大人気です。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW16 ハンターウルフ


ハンターウルフは、オオカミ種のゾイドです。フリーダム団ソルトの相棒ゾイドで音速のスピードを持っています。ソルトを幼少期から育てており、ゾイドワイルドシリーズの中でも、一番かっこいいのでは?と評判で大人気。口を開閉させながら前進します。ハンターウルフの本能解放は手動で2段階あり、1段階目は背中のウイングを持ち上げると高速移動を開始し、2段階目では背中のウイングとブースターを前に倒すと、連動して動くようになります。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW11 トリケラドゴス


トリケラドゴスは、フリーダム団ギョーザの相棒ゾイドです。トリケラトプス種のゾイドで3本の角を使った体当たり攻撃が得意です。口、頭、尻尾を動かしながら前進!本能解放は自動で、数歩歩くと頭から角が飛び出し攻撃し、終わると自動で収納され再び歩き出します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW18 スパイデス

スパイデスはフリーダム団ヨウカンの相棒ゾイドです。ゴケグモ種のゾイドで、反射神経が高く相手の懐に飛び込むのが得意です。足を動かしながら前進し、本能解放を手動で行うと、敵につかみかかるように前進します。

「ファングタイガー」もかっこいい!シュプリーム団他のゾイド

シュプリーム団もまた「古代秘宝Z」を探すために結成されたゾイドハンターチームの一つです。アラシは、シュプリーム団に出会いフリーダム団を結成することを決めました。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW19 ファングタイガー


ファングタイガーはシュプリーム団ベーコンの相棒ゾイドです。サーベルタイガー種でパワーがあります。1000体のゾイドを相手に戦いきるパワーがあるとか。頭を下げながら前進し、自動で本能解放すると背中の2本の牙を動かしながら歩きます。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW03 カブター


カブターはシュプリーム団ソース、キャンディの相棒ゾイドです。カブトムシ種のゾイドで偵察と戦闘を兼ねる小型ゾイドです。角を動かしながら前進し、手動で本能解放すると角が大きく変形しギガントホーンになります。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW08 グラキオサウルス


アラシの父イカヅチとシュプリーム団クロアメの相棒ゾイドがグラキオザウルスです。ブラキオサウルス種の巨大ゾイドで、ハンマー上の首をたたきつける攻撃や、物資を運んだりします。数歩歩いては歩行をやめるを繰り返し前進します。自動で本能解放し、左右のハンマーが飛び出します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW17 キャタルガ


キャタルガは、サンラータンの相棒ゾイドです。タイコガ種のゾイドで、穴を掘ったり、荷物を引っ張ることが得意です。体をくならせながら前進し、手動で本能解放すると口内から大きなドリルが飛び出し、回転しながら歩きます。

デスメタル帝国のゾイド

ゾイドを兵器として扱う悪の組織がデスメタル帝国です。ゾイドはもちろんのこと、人間も平気で傷つけます。アラシたちフリーダム団の敵です。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス


デスレックスは、デスメタル帝国の首領ギャラガーの相棒ゾイドです。ティラノサウルス種のゾイドで、この世に1体しか存在しないもっとも凶暴な巨大ゾイドです。口を開閉、尻尾を振りながら歩きます。自動で本能解放すると、歩いては立ち止まり、口を開くと赤く光り、口内のドリルが回転し、第2の口でかみつきます。とても迫力のある動きをします。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW02 ギルラプタ―


ギルラプターは、デスメタル帝国四天王の一人、ドレイクの相棒ゾイドです。ディノニクス種のゾイドで、優れた足のバネと背中のジェットブースターで高速移動が得意な中型ゾイドです。口を開閉、尻尾を振りながら前進し、手動で本能解放すると2本の爪が左右に飛び出し切り裂きながら前進します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW06 ガブリゲーター


ガブリゲーターは、デスメタル帝国四天王の一人、キャビアの相棒ゾイドです。サルコスクス種のゾイドで、自分できりを発生させて相手の視界をうばい、奇襲攻撃をします。頭と尻尾を振りながら前進し、手動で本能解放すると大きくなった口で噛みつくように前進します。

ZOIDS ゾイドワイルド ZW10 ナックルコング

ナックルコングは、デスメタル帝国四天王の一人、フォアグラの相棒ゾイドです。ゴリラ種のゾイドで腕力が強く、肉弾戦が得意です。口を小さく開閉しながら4足で歩行し、手動で本能解放すると口を大きく開閉しながら2足歩行になりドラミングのポーズをします。

パパも驚くゾイドの進化

最新のリアルムービングキット「ゾイドワイルド」の世界は昔ハマっていたパパも思わず欲しくなっちゃうカッコよさ!
80年代に発売された第1期のゾイドと比べると、ゾイドワイルドは、よりしなやかにリアルな動物っぽさが再現され、ボディの色もカラフルになりました。アニメ「ゾイドワイルド」も大人気のうちに最終回を迎えました。売り切れになるほど人気のムービングキット「ゾイドワイルド」。もしかしたらパパの方がハマってしまうかも。

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事