小学生の筆箱の選び方|男の子・女の子におすすめの使いやすい&シンプルな筆箱を厳選

小学校に入学すると必要になる筆箱。小学校によっては指定のものを使う場合もありますが、毎日授業で使うものなので、お気に入りを見つけたいですよね。今回は、小学生の必須アイテム・筆箱の選び方と、使いやすいおすすめの筆箱、そして男女別にもおすすめの筆箱を紹介します。

小学生の筆箱の選びのポイント

小学生の必須アイテムの筆箱は、どのように選べばよいのでしょうか。筆箱選びのポイントを紹介します。

小学生に必要な筆記用具の中身

小学生の筆箱には、どんなものが入っているのでしょうか。
学年によっても違いますが、基本的には、

・鉛筆
・赤色、青色の鉛筆
・消しゴム
・定規
・鉛筆削り

上記に加え、学校の指示によって変わりますが、高学年になると、

・色ペン
・シャーペン
・コンパス

などが筆箱の中に入ってくるようになります。

多機能・大容量など目的で選ぶ

小学生の筆箱は、勉強に必要な筆記用具を持ち歩くためだけでなく、自分の持ち物を自分で管理する練習を行うという目的もあります。たくさんの文房具を使う高学年は大容量の筆箱、翌日の準備をすることに慣れていない低学年は鉛筆の削り忘れが確認しやすい筆箱、鉛筆削り付きなど機能的な筆箱など、目的に合わせて選びましょう。

筆箱選びは学校のルールも守ろう

筆箱選びの際に、最初に気をつけたいのは学校のルールです。小学校によっては、「キャラクターが描かれたものは使用不可」「シンプルな無地なものを使う」「箱型のものを使う」など、筆箱の選びルールがある場合も。筆箱を購入する前に、小学校の説明会やお便りなどを見て、決まりがないか確認しましょう。

小学生が使いやすいシンプルな筆箱はこれ!

使いやすさに定評のある人気の筆箱をピックアップしました。

★おすすめポイント

多くの学校で推奨されている箱型の筆箱は、開けた時に中身が見やすく、取り出しやすいです。特に低学年は、マグネット式で開け閉めのしやすいタイプを選びましょう。サイズダウンして軽量化されたものもあるので、少しでも荷物をコンパクトにしたい人にはおすすめです。

サンスター文具「コンパクト筆入 ヨコピタ」

コンパクト筆入 ヨコピタ(サンスター文具)
コンパクト筆入 ヨコピタ(サンスター文具)

通常筆入れより25%サイズダウンしたことにより、小学生低学年の小さな手でも持ちやすいコンパクトサイズの筆箱です。小さくても15cmの定規など、必要な文房具はきちんと収納できます。

クツワ「マグネット筆入 1ドア」

マグネット筆入 1ドア(クツワ)
マグネット筆入 1ドア(クツワ)

初めての筆箱にぴったりの片面開きの1ドア筆箱です。収納場所がわかりやすいので、見つけやすく、取り出しやすくなっています。鉛筆ホルダーは芯部分に窓が付いていて、鉛筆の削り具合も一目瞭然。

ペンケース トップライナー(レイメイ藤井)

ペンケース トップライナー(レイメイ藤井)
ペンケース トップライナー(レイメイ藤井)

軽量なのに、大容量、右利き、左利きでも開けやすいダブルファスナーの筆箱です。筆箱の中には、鉛筆5本と太軸ペン1本が収納可能な着脱可能のペンホルダーが付いています。

男の子におすすめの筆箱

小学生の男の子に人気の筆箱には、どんなものがあるでしょうか。タイプ別のおすすめ筆箱を紹介します。

★おすすめポイント

男の子には、アディダスやプーマなどのスポーツブランドのロゴ入り筆箱が人気。箱型の筆箱以外は学校で禁止されている子も、習い事や塾へはこうしたカッコいい筆箱を選んで気分を変えてみては。

ソニック「ブレイブ アルロック」

ブレイブ アルロック(ソニック)
ブレイブ アルロック(ソニック)

衝撃による中身の飛び出しを防止「アルロック」が付いた、元気な男の子にぴったりの筆箱です。ランドセルの中でフタが開かず、中身がバラバラになる心配もありません。ブランドロゴの刻印と、表面がカーボン調のかっこいい筆箱です。

三菱鉛筆「アディダス ペンケース ダブルポケット」

アディダス ペンケース ダブルポケット(三菱鉛筆)
アディダス ペンケース ダブルポケット(三菱鉛筆)

男の子に人気のスポーツブランド、アディダスのロゴがかっこいい筆箱です。ダブルポケットで、鉛筆約50本、消しゴム、定規にカッターなどたっぷりの収納力。エナメル素材なので、傷に強く、汚れても拭き取ることができます。

クツワ「プーマ ペンケース セミハード」

プーマ ペンケース セミハード(クツワ)
プーマ ペンケース セミハード(クツワ)

プーマの立体ロゴがかっこいい、丈夫なEVA素材を使用したセミハードタイプの筆箱です。内側にはメッシュ素材のペンポケット付き。180度に大きく開くので、中身が見やすく、ペントレイのようにも使えます。

女の子におすすめの筆箱

小学生の女の子に人気の筆箱には、どんなものがあるでしょうか。タイプ別のおすすめ筆箱を紹介します。

★おすすめポイント

文房具にもこだわる傾向の強い女の子に人気の筆箱は、デザインも可愛くて機能性も高いもの。メタリックのキラキラ感や、サイドに写真が入れられるポケット付きなど、プラスαの工夫のある筆箱がおすすめです!

クツワ「マグネット筆入 ラメプックリ

マグネット筆入 ラメプックリ(クツワ)
マグネット筆入 ラメプックリ(クツワ)

パールエナメル生地にプックリ加工を施したカワイイ筆箱です。筆箱の中には、時間割と取り外しのできる鉛筆削りが付いています。

コクヨ「ペンケース D-project」

ペンケース「D-project」(ボックスタイプ)(コクヨ)
ペンケース「D-project」(ボックスタイプ)(コクヨ)

両サイドに好きな柄のカードや写真が入れられ、オリジナルにカスタマイズできるペンケースです。筆箱の中には、分けて入れられるポケットがついているので、鉛筆やペンなどを分類して収納できます。

サンリオ「ハローキティ 軽量ペンケース」

ハローキティ 軽量ペンケース(リボン)(サンリオ)
ハローキティ 軽量ペンケース(リボン)(サンリオ)

ハローキティとリボンがカワイイダブルファスナーの筆箱です。筆箱の中には、鉛筆ホルダー、メッシュポケットが付いていて、ホルダーの下に定規など小物を入れることができます。

お気に入りを見つけて勉強を楽しく

小学生に使いやすい筆箱、そして男の子、女の子別の人気の筆箱を紹介しました。お気に入りの筆箱が見つかると、学校や習い事、家での勉強も楽しくなるかもしれませんね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事