【12星座別の影響を解説!】10月3日は「天秤座」で新月&金環日食。今回は、対人関係やパートナー関係に影響が出やすい日食に!

今回の「金環日食」は日本では観測できませんが、火星や土星の影響もあり、運気に与える影響は結構あります。そこで今回は、10月3日の「日食」パワーを有効活用する方法についてご紹介します。

今回の金環日食は、南米ほかの地域で観測可能

新月と満月は毎月やってきますが、10月3日の「天秤座」での「新月」(時間は3時48分)は、「金環日食」をともなうパワフルな「新月」となります。

占星術では古来より、太陽が雲隠れをしてしまう「日食」を自分の暮らす国内で観測できる場合は、その国の政権交代や首相、権力者の交代などが起こりやすいとされてきました。ですが今回の日食は日本からは観られず、南米などの地域でしか観測できないようですので、国レベルというよりは、個人レベルでの影響の方が強く出てきそうです。

たとえば「天秤座」のテーマである、「対人関係」、「バランス感覚」、「パートナーシップ」、「自分をどう表現するか、人からどう見られたいか」などのテーマについて、ふと疑問を感じたり、変化を余儀なくされたりする人も増えてくるかもしれません。
大きな変化をもたらす「日食」の影響は、1ヶ月から3ヶ月続くと言われていますので、人間関係をより良いものにしたい人、パートナー関係を改善したい人、また自己イメージをポジティブなものに変えたい人にとっては、2024年の10月~12月は、良い変化を起こすチャンスでもあります。
そして社会的には、新旧交代の流れも加速してきそう。「天秤座」のテーマである「愛と平和」について考える機会も、改めて増えてくるかもしれません。
でも大丈夫。衝動的に行動したり、感情を爆発させたりせずに、冷製に対応すれば、良い変化を起こせる可能性の方が高いのが今回の「日食」です。「風の時代」の流れにスムーズに乗っていくべく、柔軟性を大切に、発想の展開にも励んでいきましょう。

今回の「日食」の影響は、対人関係に出てくる星座も多そう。

西洋占星術で「太陽」は、自分自身や自我、社会性や今世のテーマを表すものだとされています。

しかしながら「天秤座」では、「太陽」はそのエネルギーを発揮しにくいともされています。何故なら「天秤座」は基本的に、自己主張するよりも他者の関係性を優先したり、他者にとって快適な自分でいたい意識が強い星座だからです。

ということで、一概には言い切れませんが、今回の「天秤座での日食」の影響も、対人関係や恋愛関係などに出る方の方が多いかもしれません。

わかりやすく言うと「対人関係の好みが変わる」「無理してお付き合いしていた人と離れたくなる」「本当に求める人間関係が明確になる」「ガマンをやめて自分らしさを主張したくなる」などの影響があります。

感情が揺れ動いた時は、「天秤座」での新月や満月の日に飾ると良いとされている、アフロディーテやアマテラスオオミカミなどの女神が好きな、バラやケイトウの花を飾ってみるのも良いかもしれません。

そして「日食」の影響を有効活用して、今後の対人運やその他の運をより良いものとするために、以下の12星座別のアドバイスも是非参考にしてみてください。

12星座別!今回の「日食」の影響で何が変わる?

対人関係がリニューアルする星座

★牡羊座→パートナーとの関係性や、求める結婚生活が変化してきそう。引越などで環境を変えてみるのも吉。

★蟹座→家族や身近な人との関わり方を変えてみると、よりラクに自由に動けるようになりそう。

★射手座→新しい出会いを求めて、初めて行く場所に行ってみると面白い友人を増やせそう。

★山羊座→仕事仲間や仕事に求めるものが大きく変化してくる時期。転職の機会にも恵まれるかも。

自己イメージや自己表現の仕方が変わる星座

★双子座→新たな自分の魅力を発見できる時期。大胆なイメチェンでモテ度も人気運もUP!

★獅子座→コミュニケーションの仕方や話し方をチェンジしてみると、人との交流もスムーズに!

★天秤座→デビューの星まわり。自己アピールに力を入れたり、自己表現の仕方を変えてみると、協力者や仕事のチャンスを広げられる。

目標や夢が変化してくる星座

★牡牛座→健康面や仕事面で良い変化が。それにともない本当にやりたいことを見つけられそう。

★水瓶座→理想や夢。やりたいことが大きく変化。今後の目標を改めて考えてみると開運!

★魚座→キャリアアップしたい、お金持ちになりたいなど、いい意味での欲が出てくる時期。

予期せぬ変化と縁がある星座

★乙女座→収入源が変化したり、臨時収入に恵まれたり、お金への価値観が変わってくる時期。

★蠍座→サプライズと縁あり。幸い直感力も冴える時期なので、驚くようなことがあっても落ち着いて対応すれば、自分にとって最適な方向にシフトチェンジできるはず。

ちなみに「天秤座」のテーマのひとつである「愛」には、「自己愛」「博愛」「恋愛」「家族愛」「友愛」など、たくさんの種類があります。今回の「日食」の影響が強く出る10月中は、自分が何に愛情を注ぎたいのか、その対象についてじっくり考えて、何かに愛情を注いでみるのも良い変化を起こすきっかけとなりそうですよ。

文・構成/華川瑶香(かがわようこ)

ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。公式HP

編集部おすすめ

関連記事