今年のパリ五輪、特に熱中したスポーツは?
まずは、育児家庭が今年のオリンピックで特に熱中したスポーツを聞いてみました。
みなさんからの回答を集計してみると、全体的に票がばらついた印象ではありますが、もっとも多かったのは「オリンピック・パラリンピックを見ていない」。
お子さんがまだ幼かったり、そもそもママもパパもスポーツに疎かったりする場合は、オリンピックやパラリンピックを全く見ないこともあるのではないでしょうか。
次いで、競技として最も多かったのは、「バレーボール」。特に、男子バレーの日本VSイタリアの準々決勝は白熱しましたね。メダル獲得は逃したものの、スポーツの面白さを改めて感じさせられる試合となりました。
ほか、日本がたくさんの金メダルを獲得した「柔道」や、やり投げが特に注目された「陸上競技」にも票が集まりました。
オリンピックを通じて注目した選手は?
そんなパリでのオリンピックでは、特にどの選手に多くの注目が集まったのでしょうか。こちらもアンケートで聞いてみました。パパママ598人からの回答のうち、上位5位をご紹介します。
1位:阿部一二三
2位:北口榛花
3位:堀米雄斗
4位:阿部詩
5位:岡慎之助
アンケートの結果、もっとも多くの票を集めて1位となったのは柔道男子66キロ級金メダリストの阿部一二三選手。その妹であり柔道女子52キロ級に出場する阿部詩選手は4位で、兄妹でのランクインとなりました。
2位には陸上女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花選手、3位にはスケートボード男子ストリートで同じく金メダルを獲得した堀米雄斗選手の名前が挙がりました。体操団体と個人総合を合わせ3冠を達成した岡慎之助選手は5位に。
ほか、新競技・ブレイキン男子のシゲキックス選手や、スケートボード女子ストリートの吉沢恋選手らの名前も目立ちました。ご家庭によって、思い入れのある選手はそれぞれ異なりそうですね。
好きな選手は?スポーツ全般・人気選手をランキング発表
パリのオリンピック・パラリンピックの選手に限らず、スポーツ全般における好きな選手も聞いてみました。親と子、それぞれの回答の集計結果は?
ママパパが好きなスポーツ選手ランキング
1位:大谷翔平
2位:石川祐希
3位:三笘薫
4位:髙橋藍
5位:イチロー
まずは、保護者のみなさんの「好きなスポーツ選手」のランキング結果。
全体の30%以上もの票を集めて1位となったのは、やはりドジャースの大谷翔平選手でした。史上初・今季50本塁打・50盗塁「50‐50」を達成し、さらには満票で2年連続3度目のMVPも獲得!その勢いは留まるところを知りません。
2位には、バレーボール日本代表主将であり、素早いスパイクや守備力の高さを誇る石川祐希選手がランクインしました。パリオリンピックではメダル獲得には届かなかったものの、その活躍っぷりに心奪われた方は多いはず。
3位はサッカーブライトンの三笘薫選手、4位には石川祐希選手に続いてバレーボール日本代表の髙橋藍選手の名前が挙がりました。
5位には、日本のみならずアメリカ野球界でも数々の実績を残したイチロー元選手がランクイン。野球殿堂入りも期待されるママパパ世代のヒーローです。
ほか、バスケットボールの河村勇輝選手や、サッカーの伊東純也選手、フィギュアスケートの浅田真央元選手、羽生結弦元選手にも票が入りました。
子どもが好きなスポーツ選手ランキング
子どもの好きなスポーツ選手堂々の1位も、やはりドジャース・大谷選手。なんと、全体の約50%もの票を集めました! 大谷選手の活躍から目が離せないのは子どもも同じですね。大谷選手に憧れて、野球選手を夢見る子ももしかしたら増えているかもしれません。
その次は票がばらつきましたが、水泳の池江璃花子選手や、サッカーの三笘薫選手、バスケットボールの八村塁選手、バレーボールの石川祐希選手等々、バラエティ豊かな分野のスポーツ選手名が挙がりました。
スポーツ、そして選手から得る学びはたくさん。ぜひご家族でスポーツ観戦を
今回は、パリ五輪で注目した競技&選手から、スポーツ全般で好きな選手までのアンケート結果をご紹介してきました。元々好きなスポーツによっても、回答は左右されたのではないでしょうか。
特定の選手に注目して思い入れとともに試合を見ていると、どんなシーンでも屈することなく努力を続ける選手の姿に多々励まされ、学ばされます。生きていく上での指標となることもあるほか、スポーツの話題が家族のコミュニケーションの大きな機会となることもあるかもしれませんね。ぜひ、ご家族でのスポーツ観戦を今後も楽しんでください。
こちらもおすすめ
文/羽吹理美 構成/HugKum編集部