「子どもから人気の有名人」を900人に調査!大谷翔平選手、HIKAKIN、錦鯉…気になる1位は誰?

YouTuberやスポーツ選手、お笑い芸人、アニメのキャラクター等々……子どもの憧れの的となる有名人は、その時々によって大きく異なるものです。不動の人気を誇る人も中にはいますが、その多くが年々移り変わるので、大人によっては「今誰が流行っているのか全然わからない」という場合もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、「子どもたちが好きな有名人」をアンケート調査! 小学校低学年以下の子育児中の900人のママパパから寄せられた回答をお伝えしていきます。

【14〜25位】芸人や歌手、個性豊かな有名人がランクイン!

まずは、14位〜25位までを一挙に発表! 芸人から歌手、アイドルまで、個性豊かな有名人がランクインしました。

調査媒体:小学館『小学一年生』(2024年5・6月号)
設問:お子さんのいちばん好きな有名人を教えてください。

14位:チョコレートプラネット(1.1%)
15位:あの(1.0%)
15位:はじめしゃちょー(同率)
15位:千鳥(同率)
18位:なにわ男子(0.8%)
18位:佐久間大介(同率)
18位:出川哲朗(同率)
21位:Ado(0.7%)
21位:NiziU(同率)
21位:サンシャイン池崎(同率)
21位:ちろぴの(同率)
25位:カズレーザー(0.6%)
25位:マッサマン(同率)
25位:木村昴(同率)
25位:有吉弘行(同率)
25位:髙橋ひかる(同率)

全体的に票がばらついた印象ではありますが、みなさんからの回答を集計してみるとこのような結果に。

なにわ男子やNiziUのようなアイドルのほか、アーティストたちの名前も多数挙がりました。お笑い芸人に関しては、お笑いコンビの千鳥やチョコレートプラネットのほか、カズレーザーさん、サンシャイン池崎さんのような、テレビだけでなくYouTubeでもチャンネルを持って活躍している方が多い印象です。

【11位〜1位】大谷翔平選手からHIKAKINまで、人気有名人がずらり!

ここからは、11位から1位までにランクインした有名人を発表! どんな有名人が子どもたちからの人気を集めているのでしょうか。

11位:松丸亮吾(1.2%)

謎解き・脱出ゲームを作るクリエイターとして、TVやYouTubeでも活躍する松丸亮吾さん。子ども向けのTV番組『おはスタ』やポケモン情報番組『ポケモンとどこいく!?』などに出演しており、子どもたちから親しまれています。

11位:なかやまきんに君(同率)

筋肉への圧倒的なこだわりで知られるタレントといえば、なかやまきんに君を彷彿する方は多いはず。簡単に真似できる筋トレ方法なども、YouTubeでわかりやすく解説してくれます。元気ではつらつとしたキャラクターも憎めません。

「DMM英会話」無料会員登録で、なかやまきんに君と同じデザインのタンクトップを抽選で30名プレゼント。2024年7月8日(月)まで [合同会社DMM.com発表:PR TIMES]

11位:ドラえもん(同率)

中には、実在の人物よりもドラえもんが好きな子も。不思議なポケットからワクワクするアイテムを出してくれるドラえもん。「自分のそばにもいたらいいのに…」と夢想する子は少なくないはず。

9位:目黒蓮(1.4%)

9位には、人気アイドルグループ・Snow Manに所属する目黒蓮さんの名前が挙がりました。アイドルとして活躍しながらも、ドラマや映画では俳優としての一面も見せる目黒蓮さん。甘いマスクやその時々のギャップにハートを掴まれているキッズ多数。

目黒蓮が表紙を飾る『2024夏  ザテレビジョン』が6月26日(水)に発売 [株式会社KADOKAWA発表:PR TIMES]

9位:小島よしお(同率)

同率で、小島よしおさんがランクイン。「そんなの関係ねえ」「はい、おっぱっぴー」などで、かつて一斉を風靡しましたが、その人気は「一発」にとどまらず、今現在の子どもたちへと引き継がれています。YouTubeチャンネル『おっぱっぴー小学校』では、子どものツボをとらえた学習動画を配信中!

サステナブルな未来とリユースをアピールする新WEB CMに起用 [株式会社ハードオフコーポレーション発表:PR TIMES]

8位:YOASOBI(1.7%)

国内のみならず世界的な注目を集めるYOASOBIは、やっぱり子どもたちからも大人気。人気マンガ『推しの子』や『葬送のフリーレン』の主題歌を歌ったことでもお馴染みです。

7位:やす子(2.1%)

「ハイ〜」で知られる現役予備自衛官&芸人のやす子さん。ギャグの楽しさに加えて、持ち前の人の良さで、大人から子どもまで幅広い層から愛されています。

アニメ「チキップダンサーズ」新シリーズでは、ラッパーねずみの声を担当[サンエックス発表:PR TIMES]

6位:さかなクン(2.4%)

日本の魚類学者であり、タレント、イラストレーターでもあるさかなクン。2020年に開設されたYouTubeチャンネルでは、魚類に詳しいさかなクンならではの視点による『どうぶつの森』実況などが人気です。

4位:あばれる君(3.3%)

2024年5月、初のエッセイ『自分は、家族なしでは生きていけません。』刊行イベントでのあばれる君[ポプラ社発表:PR TIMES]

あばれる君も、TV・YouTube両者で活躍中。ポケモンの情報番組『ポケモンとどこいく!?』に出演していたり、YouTubeでもポケモン関連の動画を多数アップしていたりと、ポケモン好きの子どもたちから親しまれている存在です。

4位:Snow Man (同率)

さまざまな人気アイドルグループの中でも、子どもたちから特に支持されるSnow Man。メンバーたちが揃った際のわちゃわちゃ感には親しみを、アイドルとして舞台に立った際のハイポテンシャルなパフォーマンスにはリスペクトを感じる子続出!

3位:大谷翔平(4.6%)

ドジャースのユニフォームを持つ大谷とR.エマニュエル駐日アメリカ大使(2024年1月) Embassy of the United States in Japan, Wikimedia Commons(PD)

日々記録を更新する大谷選手の活躍ぶりに、子どもたちもみんな夢中! 「自分もいつかは……」と夢を見る野球キッズは多いのではないでしょうか。

2位:錦鯉(5.9%)

2024年6月30日(日)放映の『キン肉マン アニメ放送開始直前SP』にて。出演者たちと鯉錦(右から2人目が錦鯉・渡辺隆、3人目が錦鯉・長谷川雅紀)[CBCテレビ発表:PR TIMES]

2位にランクインしたのは、「こ~んに〜ちは~!!」で知られる人気お笑いコンビ・錦鯉でした。シンプルでわかりやすいギャグが子どもたちのツボを押さえているようです。なかには、錦鯉の真似をして「こ~んに〜ちは~!!」と元気な挨拶ができるようになった子も。

1位:HIKAKIN(8.6%)

HIKAKIN出演の『ファイナルファンタジーXIV』新テレビCMシリーズ「ヒカキン、ヒカセンになる」2024年6月24日より放送開始![株式会社スクウェア・エニックス発表:PR TIMES]

最も多くの票を集めた1位は、大人気YouTuber・HIKAKINさんでした。見やすい、楽しい、飽きさせない工夫がHIKAKINさんの動画には満載! いかなる時も多方面への心配りを忘れないHIKAKINさんの姿勢を、心からリスペクトする子も多いようです。

TV&YouTubeのハイブリットで活躍する人が人気を集める傾向に

今回は、900人のママパパからアンケートに寄せられた「子どもたちが好きな有名人」をランキング形式でお伝えしてきました。

全体的に、TVでの活躍に加えてYouTubeでも精力的に活動している方が多くランクインした印象です。子どもたちにとってはYouTubeが重要なメディアであることを、あらためて痛感させられますね。みなさんの予想は的中しましたか?

アンケートを実施したのは・・・

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

あなたにはこちらもおすすめ

「僕→オレ呼びになった」「略語が多すぎ…」我が子の“言葉づかいの悩み”を550人のママパパに聞いてみた! 友だちのせい? YouTubeやTikTokの影響?
子どもの言葉づかい、誰/何から影響を受けてる? まず聞いてみたのは、こちらの質問。お子さんの言葉づかいは、特にどんな人やものから影響を受け...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事