【2025年10月の開運日】10月6日は「トリプル開運日」、10月27日は金運高まる「巳年の己巳の日」。月後半からは現状打破のチャンスが!

今年も残すところあと3か月。西洋占星術的には2025年の10月は、少々、猛暑疲れや今年一年の疲れなどが出てきやすい星まわりでもありますが、星々は一発逆転や一攫千金、思い切った変化や現状打破のきっかけを求めている人を、引き続き応援! 公私共に、スムーズに進展できている感じがしない人や、問題を抱えている人ほど、心機一転、新しいステージに進める機会に恵まれそうです。吉日や開運日を有効活用しながら、あきらめずに前進していきましょう。
では、今月の開運日について、ご紹介していきます。

まずは暦上の開運日をチェック!

2025年の10月は、数秘術では「2+0+2+5+1+0=10」となる、10と1と0のパワーが高まる1か月となります。

タロットカードでは「10」は「運命の輪」のカードとも対応。ということで今年の10月は、「運命の輪」や「新しいサイクル」がまわり始めるパワーが満ちる1か月ということになるのですね。

ということで、お金に関するパワーを高めたり、少々弱いと感じていた金運パワーをリセットしたりしたい方は、10月27日の「巳年の己巳(つちのとみ)の日」の開運日を活用してみましょう。

60日に一度やってくる“スーパー巳の日”である「己巳の日」には、小銭を軽く洗ってお金に感謝したり、貯金を開始したり、お財布を2つ持って小銭とお札を分けて持つ習慣などを始めたりすると、今後の財運をUPできると言われていますから、お試しあれ。

また、「巳」は「地」と関係のある干支となるため、風水では、大地のパワーがたくさん入ったゴボウやニンジン、大根などの根菜類を食べたり、山登りや散歩で土の上を歩いたりすると、生活資金と関わる金運を高めるグラウンディング能力が高まり、地に足をつけて生活できるようになると言われていますので、最近、生活資金がちょっと厳しいという方は、この日に「大地のパワー」を吸収できることに挑戦してみるのもおすすめですよ。

そして、10月6日の中秋の名月の日には、「天赦日+一粒万倍日+天一天上」が重なるトリプル開運日もやってきます。この日は、10月7日の「中秋の名月」(牡羊座の満月)のパワーの余波も受け取れる、とってもパワフルな開運日に。

ここしばらくは、不成就日と重なる「天赦日」が続いていましたので、ストレートに「天赦日」の開運パワーを活用できるのは久々となります。心機一転、新しいことを始めたい、勝負したい、という方は、今月の「10」の数のパワーにもあやかりつつ、「天赦日」や各種開運日を活用して、前進してみてくださいね。

そして、運を上げるためには浄化も大切。ここ最近、モヤモヤする、ストレスがたまっている、行動したいのになかなか動けないという方は、凶方位が帳消しとなる「天一天上期間」や吉日にちょっと遠出したり、遊びに行ったりして心身をデトックスしてみるのもおすすめです。

時間がないという方は、部屋の四隅に盛り塩をしてみたり、窓を開けたりして、浄化力の高いホワイトセージやパロサント、ローズマリーなどのお香やアロマを部屋でたく日を作ってみてください。ネイティブアメリカンも愛用していたという、これらのハーブのお香やケムリには、邪気払い&浄化効果のほかに、直感力を高めたり、願いを天に届けたりする効果もあるとされていますので、ぜひお試しを。

その他の暦上の開運日は、不成就日を除くと以下となります。

◆2025年10月の暦上の開運日

天赦日→6日
一粒万倍日→6日、16日、19日、28日、31日
巳の日→3日、15日、27日(己巳)
寅の日→12日、24日
天一天上→1日~6日

ちなみに、2025年の「天赦日」は、次回は12月21日(一粒万倍日+天恩日)、「己巳の日」は12月27日(大安)となります。

10月22日~2026年1月27日は、再び「魚座」に「海王星」が滞在!

西洋占星術的には、2025年の3月末に牡羊座に移動した「海王星」が、10月22日に再び「魚座」に戻ってくるのが、今月の注目ポイント。

幻想、夢、直感力、芸術、融合、ウィルス、中毒などと関係する「海王星」は、「魚座」の守護星でもありますので、「魚座」ではよくも悪くも大きな力を発揮します。

2026年の1月27日には、「海王星」は再び「牡羊座」に戻りますが、10月22日から3か月ほどは、多くの方が、2012年頃から取り組んできた課題と向き合うことになったり、この14年間でやりたかったけれどチャレンジできなかった夢などに挑戦する機会に恵まれたりする可能性も高まりそうです。

特に、2025年の10月22日~11月半ば頃までは、水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に惑星が滞在し、「蟹座にいる木星」、「蠍座にいる火星と太陽」が「海王星」と吉角度を取り、物事の進展を順調にしたり、思いがけない現状打破のチャンスをもたらしたりしてくれる可能性が高まります。

あきらめられないことがある人は、思い切って挑戦してみましょう。そして苦手意識が強いことや、不安を感じやすいポイントについては、やり方や考え方を変えたり、発想の転換に励んだりしてみましょう。

注意点としては、アレルギーやウィルス性の病気がはやりやすい点、また詐欺などが横行しやすい点がありますが、健康管理は万全に、怪しげな話には安易に乗らないようにしておけば乗り切れるはずです。

12星座別のアドバイスとしては、以下になります。

★蟹座・蠍座・魚座は、多忙な期間となりますが、仕事面では活躍する機会が増えそう。健康管理はしっかりするようにして頑張って。

牡羊座と獅子座は、ストレスを感じやすい時期ですが、運動やカウンセリングなどではプロに話を聞いてもらうことで心身共に強くなれそう。

乙女座と牡牛座は、対人関係が吉凶混合運。憧れの人や尊敬できる人との出会いが増える一方、苦手な人との出会いも増えそうなので、割り切って乗りきって。

天秤座は、家族や友人、人の世話をする機会が増えますがやりがいも感じられそう。持病の改善に力を注ぐのも吉。

双子座と射手座は、夢をあきらめないことで発展。本当にやりたいことに挑戦する機会にも恵まれそうです。

山羊座は、出費が増える時期ですが、趣味が実益につながりやすい時期。勉強に力を注いで。

水瓶座は、お金の稼ぎ方や使い方を大胆に見直してみると、今後の金運が大きくUP! ただし借金や金額の大きな買い物は避けて正解の時期です。

10月中は、天秤座と蠍座で惑星の動きがアクティブに!

さて、2025年の10月は、「蠍座」に「火星」が滞在します。「火星」は「蠍座」の守護星なので、「蠍座」では大きなパワーを発揮する上、10月7日からは「水星」が、10月23日からは「太陽」が蠍座にインします。

この影響を受けて、今年の10月は、とくに「蠍座」と「蟹座」の人たちのテンションは、急激にUP! クジ運や体力、勝負運、試験運、恋愛運などに恵まれ、アクティブに活動できそうです。

また「蠍座」の真向かいの星座である「牡牛座」も、人との交流が活発に。とことん話し合うことで交渉ごとが成立したり、理解者や協力者を増やしたりすることができる上、仕事を通して面白い出会いも増える時期ですから、楽しい集いやイベントなどに参加する機会も増やしてみてください。

そして、10月7日までは「水星」が、10月14日から11月7日までは「金星」が、10月22日までは「太陽」が「天秤座」に滞在します。

この期間、「風の星座」(天秤座・双子座・水瓶座)の人たちは、お金の出入りも激しくなりますが、しばしスローテンポになっていた経済活動や仕事運がスピーディに動き出し、自分らしく楽しく活動できるようになるでしょう。

また、「風の星座」の人たちはもちろん、「火の星座」(牡羊座・獅子座・射手座)の人たちも、人との出会いが増えたり、良い情報に恵まれたりしやすい時期となりますから、人に会う機会を増やしてみると楽しめるでしょう。

この期間は、「乙女座」と「魚座」の人たちは、不労所得やうれしいギフトなどにも恵まれやすい時期となりそうです。

そして、10月21日には、「天秤座」で新月も(時間は21時25分)。対人関係や愛や美と平和をつかさどる天秤座パワーが満ちる今年の10月半ばは、疎遠になっていた人と交流を再開したり、仲たがいしていた人との関係を修復したりなど、仲間を増やすきっかけに恵まれやすいタイミングでもあります。

困っている人に優しい言葉をかけたり、少しサポートしてあげるのも10月のラッキーアクション。秋の味覚を楽しんだり、いろいろな人と交流したりする機会も積極的に作って、皆さんも素敵な仲間を増やす1か月にしてみてくださいね。

新たな出会いを増やしたい方は、天秤座のラッキーフラワーである「バラ」や「ダリア」の花をお部屋やリビングに飾ってみるのもおすすめですよ。

こちらの記事もチェック!

【西洋占星術】2025年後半の12星座ラッキーランキング! 総合運、仕事運、金運ほかをまるっとチェック
まずは2025年後半の総合ラッキーランキングをチェック! 2025年の後半は、今年「牡羊座」に移動した「土星」が9月1日に、同じく「...

文・構成

華川瑶香 ライター・占星術家・ヒーラー

西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立、現在までに1万人以上を鑑定。現在は個人鑑定の他に、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事