10月6日の「天赦日」にチャレンジすると良いことBEST3とは?
「中秋の名月」は、必ずしも満月の日とは重ならないということで、2025年の10月の満月は、翌日の10月7日(時間は12時46分)となります。
ですが、10月6日は、別名「ハンターズムーン」と呼ばれる「牡羊座の満月」の余波を受けて、★満月パワーと、★中秋の名月パワー、暦上最大の吉日となる★天赦日パワー、その他の吉日である★一粒万倍日、★天一天上のパワーを活用できる、とってもパワフルな1日となります。
空気が澄んだ秋の夜空に輝く満月は、「中秋の名月」と呼ばれ、お月見をしながら農作物の収穫への感謝、そして今後の豊作を祈る日だとされてきました。

つまり「中秋の名月」は「豊穣と豊かさ」の象徴。そして2025年は、そこに暦上の吉日である「天赦日」と「一粒万倍日」が重なり、そのパワーも倍増する日だということになるのですね。
収穫の秋に、今年頑張ってきたことの収穫をたくさん受け取りたい、今後の金運を大きくUPしたいという方は、2025年の10月6日に、ぜひ以下のようなことに挑戦してみてください!
この日はどの方位に遊びに行っても凶方位の作用が帳消しとなる「天一天上」の日でもありますので、レジャーにも最適な日となりますよ!
1:2026年の手帳に、来年達成したい目標を10個以上書く!

「天赦日」や「一粒万倍日」は、財布はもちろん、靴やカバンなどの運を運ぶものを使い始めると良いのですが、手帳やカレンダー、スマートフォン、パソコン、文房具など新しいものを購入したり使い始めたりすると、幸先の良いスタートが切れる、幸運を呼び込めるとされています。
その際に大切なことは、「意図や目標を明確にして、願いをかなえることをしっかり決意してから使い始めること」。
そこで、まずは10月6日に購入したり、使い始めたりしていただきたいものは、2026年の手帳やカレンダー。お気に入りの物が用意できたら、そこに10個以上、来年かなえたい目標や達成したいことを、できるだけ具体的に書いてみましょう。
「10」という数には、目標を達成したり、新しいサイクルやステージに突入したりするパワーを高めてくれる作用があります。また、目標は多めに書いておいたほうが、プレッシャーを緩和したり、意欲を高めたりする作用が増すそうですから、時間がある人は、100個くらい書き込んでみるのも◎です。
そして目標を書くときには、「~できました」「~が手に入りました」と完了形で書くのも幸運を引き寄せる秘訣に。あと目標や願いに関しては、「幸せになれました」や「お金持ちになれました」、「宝くじに当たりました」などの漠然とした言い方ではなく、金額やほしい幸せについて、なるべく具体的に書くことも開運の秘訣となります!
自分の未来を作るアイテムである、手帳やカレンダーに書き込んだことは、実現しやすいとも言われていますので、ぜひ挑戦してみてください。目標がまだ思い浮かばないという人は、次回12月21日の「天赦日+一粒万倍日」に挑戦してみるのも◎ですが、お金に関することは収穫の秋パワーが高まる「中秋の名月」の日に、ぜひ頑張って書いてみましょう。
2:感謝しながら、旬の果物や甘い物を食べてみる
風水では、金運をUPしたいときには、食後には必ずデザートや甘い物、特に旬の果物を食べると良いという豆知識があります。これは、甘い物を食べると心に余裕が生まれ、旬の果物を食べると時流に乗れるパワーが高まるため、金運を受け取りやすくなるというのが、その理由だそうです。
秋にはちょうど、ぶどうや栗、みかんやリンゴなど、風水的に金運をUPしてくれる旬の果物がたくさん出回りますね。特にぶどうには収入UPの作用が、栗には貯蓄運をUPしてくれるパワーがあります。

また、スピリチュアル的には、お金や豊かさを引き寄せるいちばんの磁石となるものは「感謝」のエネルギーだと言われています。
ということで、秋の「天赦日」や「一粒万倍日」には、旬の果物を食べながら「今持っているものにしっかり感謝する」というのも今後の金運を大きく高めるラッキーアクションに。
その際には、食べている間は、なるべく黙って、しっかり味わいながら感謝することも大切だそうです。
ちなみにそして「巳年」のラッキーフードは、良い変化を起こしたり、自分の格を上げて新しいステージに進むパワーを高めたりしてくれる「紫や黄色の食べ物」だとされています。
紫と黄色の食べ物と言えば「さつまいも」。ということで、この日は「焼き芋」を食べながら感謝のワークに挑戦してみるのもいいかもしれません。

小豆も紫色の食べ物ですから、栗ぜんざいなどを食べてみるのも◎ですよ。
甘い物が苦手な人や現在ダイエット中の人は、 「天赦日」や「一粒万倍日」に、10人以上の人にありがとうの気持ちを伝えるのも良いそうなので、ぜひ感謝する機会を作ってみてください。
3:楽しい気分になれることに挑戦して、テンションを上げる!

さて、10月6日の「中秋の名月」は、12星座の始まりの星座である「牡羊座」での満月パワーの余波のある日となります。別名「ハンターズムーン」と呼ばれるこの満月の日には、何かに挑戦すると、ほしい物を獲得するパワーをさらに高められるとされています。
家族や親しい仲間と「お月見」を楽しむ機会を作ってみるのも良し。ドキドキしながら宝くじ購入などに挑戦してみるのも良し。ワクワクした気分になれる場所に遊びに行ったり、以前から行きたかった神社に参拝に行ったりして、願い事をしてみるのも良し。
何でもいいのでドキドキできることに挑戦して、まずはテンションを上げてみましょう。楽しめることがあまりない、最近ドキドキしないという方は、運動で心拍数を上げてみるのも◎です。
心臓がドキドキすると、お金や愛を受け取るハートが開き、自動的に、たくさんの収穫やチャンス、豊かさを受け取るパワーが高まるそうですから、お試しあれ!
「天赦日」や「一粒万倍日」にしないほうが良いこと
さて、パワーを倍増する作用がある「天赦日」や「一粒万倍日」の日には、やってはいけないこともあります。
借金やケンカ、文句や不平不満を言うこと、落ち込むこと、不安なことを考え続けることなどは、運をダウンするパワーを高めるネガティブアクションだそうですので、注意しておきましょう。
新月や満月の日には、言霊パワーも高まりますので、自虐的なギャグや「どうせまた当たらないかも」と言いながら宝くじの購入に挑戦することなども、避けたほうが良い行動です。
どうしてもグチや不満がおさまらないという人は、塩サウナに行ったり、スポーツで汗を流したり、ヒーリングサロンなどに行ってプロに話を聞いてもらうなどして、気持ちを切り替えてみましょう。
部屋の四隅に盛り塩をしたり、日本酒を少し飲んでお清めなどをしてみるのも◎です。トラブルが続いている人は、玄関に赤い物や赤い花を飾ったり、唐辛子などを置いたりしてみると厄除ができますよ。

西洋占星術的には、幸い2026年後半は、一獲千金パワーや一発逆転パワーを高める「天王星」と「冥王星」が吉角度を取り、予想外のチャンスや金運UPのサプライズなどを受け取りやすくなるタイミングでもあります。
皆さんも、たくさんの豊かさやハッピーな出来事を引き寄せられるよう、10月6日の吉日には、何かチャレンジしてみてくださいね!
こちらの記事もチェック!
文・構成
西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立、現在までに1万人以上を鑑定。現在は個人鑑定の他に、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。