「いないいないばぁっ!」の絵本を手に入れた! 娘にそーっと見せてみる。
すると、両手を鳥のようにパタパタ動かし、体を弾ませている。
よしよし、いいぞ。これは娘の上機嫌の証し、「歓喜の舞」である。
NHK Eテレ『いないいないばあっ!』テレビ絵本は、神聖なバイブルのよう
我が家の娘(0歳11ヶ月)が朝から夕方までお世話になっているのが、NHK Eテレ『いないいないばあっ!』である。愉快な「わんわん」はもちろんのこと、日常で大切な生活の仕方を教えてくれる「うーたん」など様々なキャラクターが大好き。中でも、上手に歌ったり、踊ったする少し年上のお姉さん「はるちゃん」の存在は、娘の目には眩しく写っているようだ。
そんな娘が「いないいないばあっ!」のテレビ絵本を手にすると、神聖なバイブルのようにあがめつつ、早速ページをパラパラとめくり、全体をチェック。顔がマジだ。
最上級の歓喜の叫び声とともに……
わんわんのページでは、「ダダダダダー!」という歓喜の叫び声を上げた。アーとダーで全ての感情を表現する娘にとって、これは最上級のものと思われる。
さらに、マイブームの指差しも応用し、愛しのうーたんのページでは、「アー!」という叫び声とともに、折れるんじゃないか?というくらい力強く人差し指をうーたんに押し付けていた。
また、その他のキャラクター紹介のページでは、私が「ほら、歯磨きマンもいたね〜」と指差すと、サッとその指を払いのけ、自分が指を指し、見つけた!と言わんばかりに、「あ!」と叫んだ。横取りされた気分である。
そして「うんうんうん」と頷いてはご満悦な娘さんであった。
うれしいポイントがたくさん! 絵本、本来の楽しみ方ができる⁉
この絵本の良いところをまとめてみた。
ポイント① しっかりした厚みのある紙
これにより、娘が上手にページをめくることができる!
ポイント② 大きめなサイズ
絵本は、なめたり折ったりするものだと思っていた娘が、この絵本は本来の楽しみ方ができたようだ!
ポイント③ 写真が大きく、見ていて楽しい!
わんわんって5歳で納豆好きだったんだ。笑 色々発見があった(!)
また、歌詞も載っているので、次からはテレビの前で私も一緒に歌えそうである。
娘は毎日の放送はもちろんのこと、早朝から有料動画配信サービスにて“フェス動画”(ファミリーコンサートの動画)を視聴しては、「ウェイ!」してテンションを上げたりしている。この本さえあれば、2人でフェス状態になるかも知れない(笑)。
実は、『いないいないばあっ!』好きのあなた! そのお子さん!
普段、何気なくNHK Eテレ『いないいないばあっ!』を観ていたというあなたも、このバイブルを手にとってみてはいかがだろうか? 新しく、はるちゃんになった『いないいないばあっ!』の新情報がいっぱい載っているうえ、歌詞と楽譜も付いているので、あたらしい歌や体操を一緒に楽しめますよ。
(新しいオープニング曲や新コーナーの曲、たいそう「ピカピカブ~!」の歌詞や楽譜、ふりつけまで、4月からパワーアップした「いないいないばあっ!」のTV番組をギュッと1冊に詰めました!)
文・イラスト/アユノシオヤキ