出産祝いはカタログギフトが喜ばれる♪ベビーブランドや百貨店のおすすめを厳選

PR

どんなものを贈ればよいか悩んでしまうか出産祝い。せっかくなら、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。そんなときにおすすめなのは、好きな物を選べるカタログギフトです。もらった側が、欲しいものを自由に選べるので、他の人とかぶることなく喜んでもらえます。今回は、出産祝いにおすすめの、有名ブランドや百貨店のカタログギフトについて紹介します。

ママが喜ぶ♪カタログギフトの選び方

カタログギフトはお祝いなどに人気で、種類も豊富にあります。では、ママが喜ぶ出産祝いにピッタリのカタログギフトはどのように選べばよいのでしょうか。

出産祝いにカタログギフトが喜ばれる理由は?

カタログギフトが喜ばれている理由は、何といっても贈られた側に好きな商品を選んでもらえることです。自分で選ぶことができるので、本当に欲しいものをプレゼントすることができます。

出産祝いにふさわしいカタログギフトの種類

カタログギフトには、グルメなどあるジャンルに特化した特化型のものや、旅行やマッサージなどを体験することができる体験型のものがあります。相手の状況に合わせて選ぶことが、喜ばれるコツのひとつです。

1人目におすすめのカタログギフト

1人目の赤ちゃんの出産祝いにおすすめなのは「特化型」のカタログギフトです。1人目の場合、赤ちゃん用品を一から全て揃えないといけないので、赤ちゃんの使うものが選べる特化型のカタログギフトは大変喜ばれます。

2人目以降におすすめのカタログギフト

2人目の赤ちゃんの出産祝いにおすすめなのは「体験型」のカタログギフトです。ある程度赤ちゃんに必要な物は揃っているので、マッサージや温泉など、ママを労わる内容の体験型カタログギフトはとても喜ばれます。

ベビーブランドのおすすめカタログギフト

ベビーブランドも、出産祝い用にカタログギフトを用意しているところもあります。人気のベビーブランドのカタログギフトを紹介します。

シャディ「BABY Palette (ベビーパレット)」

BABY Palette (ベビーパレット)
BABY Palette (ベビーパレット)

 

生後6ヶ月頃をメインに、3歳頃まで使えるアイテムを豊富に掲載したカタログギフトです。おもちゃやベビー服はもちろん、ママへのご褒美アイテムも揃っています。

CONCENT「おめでとセレクション」

おめでとセレクション
おめでとセレクション

 

物語のように話が進んでいくカタログギフトです。商品を選んだ後も、カタログは絵本として楽しむことができます。

ハーモニック「えらんで baby」

えらんで baby
えらんで baby

 

かわいい食器やコスメなど、「出産祝いで欲しいモノ」ランキング上位商品を完全網羅したカタログギフトです。赤ちゃんの月齢ごとに商品が掲載されており、選びやすくなっています。

 

百貨店の出産祝いカタログギフト

百貨店の出産祝いカタログギフトには、どんなものがあるのでしょうか。有名百貨店のカタログギフトを紹介します。

高島屋「ベビースマイル」

かわいいベビー小物や家族みんなで楽しめる体験ギフトなど、出産祝いにもらいたい商品を集めた高島屋限定のカタログギフトです。
高島屋「ベビースマイル」

伊勢丹「ディズニースマイルコース」

人気のミッキーマウスやミニーマウスが描かれた様々な商品から好きな物を選べるカタログギフトです。ベビー用品だけでなく、鍋やバッグなどママが使える商品も揃っています。
伊勢丹「ディズニースマイルコース」

三越「カタログギフト ほし」

たちもとさんのカタログ限定ぬりえ絵本と、サクラクレパスのさんかくクーピーが付いているカタログギフトです。商品を選ぶ以外にも、塗り絵などで楽しめます。
三越「カタログギフト ほし」

ママもベビーもうれしい出産祝いカタログギフト

ママもベビーもうれしい出産祝いのカタログギフトには、どんなものがあるのでしょうか。ママとベビーが喜ぶカタログギフトを紹介します。

ディズニー「ディズニー×リンベル ハッピー」

ディズニー×リンベル ハッピー
ディズニー×リンベル ハッピー

 

ディズニーの商品だけで作られたカタログギフトです。子供も、ママパパも欲しいものがきっと見つかるディズニーの世界観が楽しめる一冊です。

アルバム型「ベビーセレクト」

ベビーセレクト
ベビーセレクト

 

商品を選んだ後、アルバムとして使えるカタログギフトです。赤ちゃんの写真を入れて想い出を残すなど、カタログ自体が記念になります。

体験型「FOR BABY」

FOR BABY
FOR BABY

 

赤ちゃんと一緒におでかけできる体験や、知育玩具など自宅で楽しめる体験が選べるカタログギフトです。

直接見て決めたいなら店舗のあるカタログギフトを

カタログで迷ったら直接店舗に見に行ける、店舗のあるカタログギフトを紹介します。

シャディ「サラダ館」

「ママとベビーに楽しい毎日を送って欲しい! 」商品を集めたカタログギフトのお店です。育児グッズや季節のアイテムなどが選べます。
シャディ「サラダ館」

リンベル「ギフトブティック」

ベビー服やベビー用品だけでなく、グルメやスイーツなど、豊富な種類から選べるカタログギフトのお店です。
リンベル「ギフトブティック」

アンティナギフトスタジオ

アンティナギフトスタジオでは、カタログギフト、テーブルウェア、雑貨など、フォーマルなギフトからちょっとした贈り物まで、 幅広いジャンルのアイテムが多数取り揃えられています。店舗は、「antina gift studio 二子玉川ライズ S.C.店」と、「 antina gift studio 大丸梅田店」の2店舗があります。
アンティナギフトスタジオ

出産祝いは喜ばれるプレゼントを贈ろう

最近ではカタログギフトもいろいろな種類があり、多様化しています。出産祝いは、もらって嬉しいだけでなく、選ぶ楽しみもあるカタログギフトを贈ってみませんか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事