カルディマニアが必ず買う「生ハム切り落とし」、種類やおすすめレシピも紹介

カルディに行ったら買うべき「生ハム切り落とし」

カルディの人気商品といえば“生ハム切り落とし”。カルディに行ったら必ず購入する!という大ファンが高い商品です。高級なイメージがある生ハムを切り落としですが、カルディの”生ハム切り落とし”はお得に、かつボリューム満点で購入できるのが魅力。ちょっとお買い得になっている時もあるのでちょくちょくお店をチェックするのがおすすめです。

生ハム切り落とし 120g

生ハムとは?

生ハムとは、豚のもも肉を塩漬けにし熟成させて作るハム。サラダのトッピングやお酒のおつまみに塩気がよく合い、冷蔵庫にあると食卓も豪華に見えるしうれしい食品です。

値段

通常は338円(120g)。カルディでは時おりセールでお安く買えたりもするのでマメにチェックしてみてください。

カロリー

100g当たり/ 129kcal

賞味期限

賞味期限は冷蔵で約1週間〜2週間程度

カルディで買える生ハムの種類

カルディの生ハムは「生ハム切り落とし」の他、以下のような種類があります!色々食べ比べて見るのも楽しいですね。

ハモンセラーノ


ハモンセラーノとは、スペインの伝統的な製法で塩漬・乾燥・熟成した生ハムの一種です。イタリアのプロシュート、中国の金華火腿と並んで世界三大ハムのひとつといわれており、独特の風味が特徴です。

プロシュート

カルディにはより高価なイタリアのプロシュートの切り落としも。240日以上乾燥・熟成したプロシュートを切り落としにしたもので、日本ではイタリア産塩漬け・乾燥・熟成をした生ハムを、プロシュートと呼び、燻製をしていると“生ハム”と区別をしています。フレッシュな味わいが特徴なので料理に後乗せして、風味を楽しむのがプロシュートの醍醐味です。

カルディの生ハムを使ったおすすめレシピ

塩気が多い分、主役というよりもトッピング感覚で使うことが多い生ハム。サラダとしてはもちろんのこと、チーズやクラッカーと共に添えるだけ、がいわゆる一般的な生ハムの使い方ですよね。カルディの”生ハム切り落とし”は量もあって嬉しいけど、その分ちょっとだけ余ってしまうことやレシピがマンネリ化することも。そこで、余った生ハムのアレンジをご紹介します。

5分で出来る!”セロリとかぶと生ハムのマリネ”

<材料>

セロリ2本、かぶ2つ、余った生ハム、白だし、酢、オリーブオイル、黒こしょう

<作り方>

1セロリは筋を取って斜め切り、かぶは半分に切ってスライサー、余った生ハムは食べ易いサイズにカット。

2白だし:酢:オリーブオイル=1:3:1ぐらいで(筆者は酸っぱい方が好きなので酢が多めです)を混ぜて、回しかけ最後に黒コショウをお好みで振って保存容器へ。

常備菜としてはもちろんのこと、ホームパーティーやキャンプの時にも活躍出来ます。お好みで、食べる際にトマトやモッツァレラチーズなどを足してもOK。

簡単美味しい”生ハムチャーハン”

<材料>

余った生ハム、卵2つ、長ネギ10cmぐらい、ご飯2杯分、 塩胡椒 適量、ごま油・醤油(仕上げ)

<作り方>

1フライパンに油を引いて卵を軽く炒め、卵が半熟なうちにご飯を入れて混ぜながら炒める
2ご飯と卵が混ざったら、細かく切った生ハムを加えてさらに炒める
3ネギを加え、塩こしょうを。生ハムから塩っ気がでるので塩は少なめで、黒胡椒も少々。多めにすると辛口に。
4混ざったら、フライパンの中央に醤油を垂らして焦がしてからさらに混ぜ炒める。仕上げにごま油少々を風味づけに。

ハムや焼豚の代わりに生ハムでチャーハンを作るだけ!手軽でおいしいのでぜひお試しを。

SNSで話題!カルディの生ハムの食べ方

ボリューム満点でコスパの良いカルディの“生ハム切り落とし”は主食から副菜、おつまみまで幅広くアレンジ可能な優秀商品。SNSでも話題です。初めて使う方はもちろんのこと、いつもと違うレシピをお探しの方もぜひトライしてみてください!

生ハム丼

ご飯の上に生ハムをのせて、卵をぽとん。人気料理研究家、リュウジさんの秒速レシピを再現したそう!

この投稿をInstagramで見る

 

t.kさん(@t.k.122)がシェアした投稿

生ハムユッケ風

SNSで話題になっているカルディの生ハムを使ったユッケ風アレンジ。お酒のおつまみにぴったりです!

この投稿をInstagramで見る

 

dai.noriさん(@dai.nori)がシェアした投稿

生ハムサンド

クロワッサンに生ハムをサンド。朝食にぴったりなおしゃれレシピです。

この投稿をInstagramで見る

 

kanaさん(@tamamin_58)がシェアした投稿

生ハムとブロッコリーのペペロンチーノ

生ハムはパスタとも相性抜群!合わせる食材を変えればレシピも無限大。

この投稿をInstagramで見る

 

lereveさん(@lereve1220)がシェアした投稿

おいしくてコスパ抜群のカルディの生ハムがあれば、お家ご飯やお家飲みがぐんと楽しく華やかになりますね!カルディに行った際はぜひ皆さんも生ハムを購入してみてくださいね。

文・構成/伊藤有佳

編集部おすすめ

関連記事