お弁当にぴったりなおにぎり31選|かわいいおにぎりや簡単おかず、お弁当箱をご紹介!

運動会のお弁当におすすめ!おにぎりのレシピ

【1】紅白はちまきおにぎり

かにかまぼこの紅白を鉢巻きに。たくさんのがんばってる表情をおにぎりにつけて、子供に元気と栄養チャージ。

◆材料

(大人約3人分)
ご飯 500g
好みの具(鮭、昆布、ツナマヨなど) 適量
かにかまぼこ 1~2本
塩・焼きのり 各適量
※大人1人分の分量は、子ども2人分ぐらいになっています。

◆作り方

【1】ご飯は10等分し、好みの具を入れて丸く握り、塩をまぶす。
【2】【1】の半量はのりで半分包んで髪の毛にし、かにかまぼこの白い部分を5~6㎜幅にさいて巻く。残りの半量に、かにかまぼこの赤い部分を同様にさいて巻く。
【3】【2】にのりで目、口を作ってのせる。
*お好みで、ゆでたブロッコリーなどを添えても。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

『めばえ』2013年10月号

おにぎりにぴったりなお弁当箱

【1】トルネ|三角 おむすびケース るんるんパンダ

◆おすすめポイント

おにぎりをきれいに持ち運べる三角おにぎりケース。仕切り板付きなので、ちょっとしたおかずを分けて入れられます!おにぎり約4個が入る大きさで、子どものおにぎりお弁当箱にぴったり♪
amazonで買う >>

楽天で買う >>

【2】スケーター |おにぎり ランチボックス ハローキティ ハウス サンリオ

◆おすすめポイント

屋根の部分に付属のおにぎり型で作ったおにぎりが3個入り、本体部分はおかず入れになります。おうちの形をしたキュートなランチボックスです♪
amazonで買う >>

楽天で買う >>

【3】チョコっと便利なおにぎりバッグマリン

◆おすすめポイント

おにぎりが2個入る大きさのポーチ。内側がアルミで、保冷剤を入れるポケットがついているので、暑い季節でも安心です!不使用時はつぶしてコンパクトに収納できるのもうれしい。
amazonで買う >>

楽天で買う >>

【4】オーエスケー |スヌーピー おにぎりケース

◆おすすめポイント

ラップにご飯を包んでケースに入れると、簡単におにぎりが作れます!そのままお弁当箱にもなるので、忙しい朝にぴったり♪電子レンジ加熱もOKです。
amazonで買う >>

楽天で買う >>

編集部おすすめ

関連記事