デリケートゾーン、お手入れしてる?ママ起業家が子どもと使えるケア商品を開発した理由。

HugKum編集部で定期的に行っているライター編集会議で、ある日話題になったのが「デリケートゾーンのケア」の話です。ママであるメンバーの中でもデリケートゾーンのケアをしている派としていない派がいて、さらに正しいケアの知識を持つ人もわずかであることがわかりました。正しいケアとはどういうものなのでしょうか。

今回は、2018年秋に発売以来、デリケートゾーン・ケアのためのボディウォッシュやクリアシートが、いま多くの女性に支持されている「アイムラフロリア」の開発を手がけたMellia代表の和田由紀さんにお話を伺いました。デリケートゾーン・ケアの正しい知識、商品開発への想い、そして二児の母である由紀さんの子育ての話もお届けします。

デリケートゾーン・ケアという美的新習慣を日本の女性に広めたい

「I’m La Floria(アイムラフロリア)」は、ご覧の通りスタイリッシュなパッケージが目をひきます。そして取材の際に製品を開封したそばから、ふわっと華やかで豊かなローズの香りが立ち、まるでアロマのシャワーを浴びたような幸せな気分に。ワクワク感とともに、使ってみたい!そう思わせられたのが第一印象です。

海外では当たり前の習慣、なぜ日本では定着していない?

ーとてもいい香りにテンションが上がります!さっそくですが、HugKumのライター会議でも何となく「気にはなるけどどうしていいかわからない」と話題になったのがデリケートゾーン・ケア問題です。これだけ美容に関心の高い日本ですが、なぜなのでしょうか。

「そうですね。欧米だとデリケートゾーン・ケアは当たり前の習慣になっているので、母親が子どもの頃から専用のプロダクトを使って洗うことなどをきちんと教えます。海外のドラッグストアに行くとそれはもう、棚いっぱいにデリケートゾーン・ケアの専用プロダクトが並んでいます。日本では、まだそういった習慣も根付いていない状況で、専用のプロダクトも少ないですね」

ー日本の女性も関心はあるけど、その習慣が広まってないということですね。話にくいというのもあるのでしょうか。

「マーケットデータによると、20〜40代の日本女性の7割が“デリケートゾーンかゆみ” “デリケートゾーン黒ずみ”などのキーワードでの検索をしたことがあるというデータがあります。その件数は年々増加していて、関心はあるけれど、何を使っていいかわかならいという方が大半で、恥ずかしいという方も多いようです」

ー「I’m La Floria(アイムラフロリア)」を作ろうと思ったのも、そのニーズに応えたいという想いからでしょうか。

「そうですね。デリケートゾーン・ケアの習慣を私たちは美的新習慣と呼んでいるのですが、この新しい習慣を日本の女性にも根付かせたいと思いました。デリケートゾーン・ケアをきちんとすることで、ニオイやかゆみ、おりもの、生理周期のトラブルなどもぐっと減るからです。デリケートゾーンのケアは、健康と美容のカギだと思っています。そのためには、毎日使いたくなるようないい商品で、女性がワクワクするような美容要素の高いものを作りたいというのがありました。いくら良いものでも、使うのが面倒だったり、美容効果の無いものだと、毎日使いたいと思わないですよね」

専用のボディウォッシュが必要な本当の理由

ーどうしてデリケートゾーンは専用のプロダクトで洗うのがいいのでしょうか。

「デリケートゾーンの表面は顔の肌よりもデリケートと言われていて、ph値が4.5なんです。弱酸性と謳われている一般のボディウォッシュもph値は7くらいなので刺激が強すぎることになり、もともとデリケートゾーンの表面にある自浄作用のある良い菌まで殺してしまうことになります。そうなると、乾燥からかゆみが出たり、ホルモンバランスの崩れにも繋がります。なのでph値を合わせた低刺激の専用商品を使うことが大切になります」

ー低刺激ということは、お子さんや赤ちゃんも使えますか。

「はい、赤ちゃんにもお子さんにも、そして妊婦さんにも安心して使っていただけます。保湿効果の高い乳酸菌も入っているので、みずみずしくふっくらとした潤いのある洗い上がりで、私の娘たちも使っていますが、とても洗い心地が優しく気に入っています。妊娠中の友人へのプレゼントや出産祝いに贈ってもとても喜ばれます」

全身にもOK!黒ずみも防ぐ高い美容効果

ー先ほどもローズの香りの良さに驚きましたが、和田さんがこだわったという「I’m La Floria(アイムラフロリア)」の美容効果を教えてください。

「香りでリピーターになってくださる方も多いです。イヴピアッツェローズの華やかな香りは、使うたびに優雅な気持ちになって、洗った後も心地よい香りが肌に残る、と好評をいただいています。またボディウォッシュに関しては、泡立ちと泡質がとても良く、全身にも使えます。そして、乾燥によるくすみを目立たなくするビタミンC誘導体を配合しているので、黒ずみも解消したという声も多く聞かれます。美容効果の高さは実感いただけると思います!」

ーフレッシュクリアシートは、外出先でも使えるのが嬉しいですね。

「こちらは本当に使い勝手が広く、例えば、暑くて汗をかく日や、生理中、またキャンプやロングフライトの時など、サッと使えてとても快適に過ごせると好評なんです。先日は、入院中の方から、病院でなかなかシャワーが浴びられない期間、クリアシートがとても助かったというお声をいただいて、とても嬉しかったですね」

女性の背中を押せるようなプロダクト作りを目指して起業

ー和田さんは金融機関で長く活躍された後に、起業されました。二人の女の子のママでもあり、とても忙しい中での起業だったと思いますが、決断されたきっかけを教えてください。

「バレエを一緒にやっていた幼馴染の原と、いつか一緒に仕事をしたいね、とずっと話していました。彼女が化粧品メーカーで活躍していた経験もあることから、女性のための美容プロダクトを作ろうというのが起業のきっかけです。日本の化粧品メーカーはたくさんありますが、男性が経営者の会社が多く、実は女性が経営しているところは少ないんですよ。女性が使うものだからこそ、女性の手で作って、より寄り添えるものにしたいという想いもありました」

ー女性ならではの目線で開発されたのが、『I’m La Floria(アイムラフロリア)』というわけですね。

「HugKum読者の方もそうだと思いますが、女性のライフステージって仕事や結婚、出産などいろいろと変化がありますよね。それは大変なことなんですが、女性の醍醐味でもあると思います。そんな女性の毎日の一歩の背中を押せるプロダクトを丁寧に作りたいという想いがありました。私たちの作ったプロダクトを使って、昨日より今日、今日より明日、『ちょっと綺麗になったかも』とか『これを使うとワクワクするな』とか。そんなハッピーになるようなものを作りたいと思っています」

ー起業ってパワーも必要です。和田さんとお話をしていると、とてもポジティブでこちらまで元気をもらえるようです!その元気の源はなんですか。

「そう言っていただけて嬉しいですが、なんでしょうか(笑)。幼い頃から祖父母や両親に「何でもチャレンジしてみるといいよ!」と言われて育ったせいでしょうか。両親の言葉は、ずっと私自身の中に生きていて、やってみようという気持ちを今も変わらず後押ししてくれています。主人も、細かいことを先回りして言うタイプではなく、相談した時にアドバイスをくれるので、心強い存在です」

ー忙しい中での子育てだと思いますが、お子さんとのコミュニケーションで気をつけていることはありますか。

「娘たちには、きちんと言葉で思いを伝えるようにしています。例えば、こどもたちが「ママー!見て見て!」と話しかけて来たときに、こちらの余裕がなくて「ちょっと後にして!」と言ってしまったり、ゆっくりと向き合ってあげられないときってありますよね。子どもに非はないのに、こちらのタイミングで怒ってしまったときなども、子どもに状況を説明して謝るようにしています。「ごめんね、ママが余裕なくてあのときは聞いてあげられなかった」と謝って、改めて娘たちの話を聞くようにしています」

ー忙しい中でも、家族や仲間を大切にする和田さんのプライベートのエピソードは、私たち子育て中のママたちも親近感が湧くものでした。

忙しい女性たちを応援する『I’m La Floria(アイムラフロリア)』。これをきっかけに、美的新習慣を生活に取り入れてみたくなりました。和田さん、素敵なお話をありがとうございました!

『I’m La Floria(アイムラフロリア)』

アイムラフロリア デリケートボディウォッシュ 250ml 

¥3,740

アイムラフロリア フレッシュクリアシート 7包入り

¥3,300

ジェイアール京都伊勢丹でPOP UPイベントを開催!

10月30日(水)〜11月4日(月祝)まで、ジェイアール京都伊勢丹10階催し物会場にて、アイム ラフロリア POP UP EVENTが開催予定です。また10月30日(水)18時半〜、美容家の深澤亜希さんをお招きしてのトークイベントも開催されるので、ぜひお立ち寄りください。

イベント期間:2019年10月30日(水)〜11月4日((月祝)

会場:ジェイアール京都伊勢丹 10階催し物会場

営業時間:10:00〜20:00 

美容家・深澤亜希さんトークイベント:2019年10月30日18:30〜

新商品ボディクリーム発売を記念して、12月にトークイベントも!

2019年12月には、同シリーズのボディクリームも発売予定。人気のローズの香りをより楽しめるアイテムの登場が楽しみです。発売を記念して、12月13日(金)に六本木ミッドタウンのイセタンサローネにて、美容皮膚科医の黒田愛美先生とのトークイベントが開催されます。

日時:2019年12月13日(金)

会場:六本木ミッドタウン イセタンサローネ

トークイベント:第1回11:30〜、第2回14:30〜

細はI’m La Floria(アイムラフロリア)HPをご確認ください。

 

Mellia代表
和田由紀さん

1984年徳島県生まれ。慶應義塾大学卒業後、外資系金融機関に入社。在職中は一貫して債券部の営業として活躍し、クライアントの資産運用やファイナンスサポートなどに従事。2017年に退職し、幼馴染の原由記さんとともにMelliaを創業。デリケートゾーンケアブランド「I’m La Floria(アイムラフロリア)」やサプリメント「C6」の開発を手がける。プライベートでは8歳と7歳の娘を育てるワーキングマザー。

 

ヘア/Sayuri Hashimoto

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事