外出には おむつポーチ が便利!おむつ替えがスムーズになる♪おしゃれなおむつポーチ8選

PR

乳幼児との外出時に、絶対に持って行くべきものがおむつですよね。それに付随するおしり拭きや、使用済みおむつを持ち帰る袋、手洗い時のタオルなど・・・これが結構かさばるもの。また別々に入れているとオムツ替えの時にバラバラと落ちたり、出すのを忘れるものがあったりとスムーズなおむつ替えができずイライラしちゃうことも少なくないですよね。

そんなおむつ替えの悩みにどう対処しているのか、0〜2歳の子どもがいるママにリサーチしたところ、7割もの人がおむつポーチを使っていました。おむつポーチを使うメリット、実際に使ってよかった商品などを聞いてみたので、ぜひ参考にしてくださいね。

あると便利なおむつポーチ

ママ・パパに支持されているおむつポーチ。どんなところが便利なんでしょう?

おむつポーチがあると荷物がすっきりまとまる!

おむつポーチには、おむつだけでなくおしり拭きが入れられるものが大半。また使用済みおむつやおむつ替えシートが一緒に収納できるものもあります。おむつ替えグッズがひとまとめにできるので、バッグの中がすっきり。出かける準備をする時にも、ポーチにまとめていれば何かを忘れるということがありません。

おむつ替えのときにスムーズに替えられてストレスフリー!

おむつ替えって、びっしょりおしっこの時や、時にはうんちがおむつから漏れそう!なんていう緊急事態も。動き出す赤ちゃんを押さえながら、おむつを替えるのは、慣れるまでは至難のワザだし、慣れてもやっぱり大変なもの。そんな時におむつポーチをひとつ出せばいいのはかなり便利!さらに頼れる機能まであったら、おむつ替えのストレスから解放されますよね。

おむつポーチの選び方

ここまで読んで、買う予定はなかったけどおむつポーチが欲しくなった人も少なくないのでは。これから探す場合には、どんなポイントをチェックすればいいのか、まとめてみました。

収納力はどのくらいあるのか

まずチェックしたいのは、おむつが何枚入れられるかですよね。小さいおむつの時は十分いれられても、大きいおむつになるとどんどんかさばって、ほとんど入らないなんてことにも。ちょっと買い物、くらいなのか、1日がかりのお出かけなのか、外出時間に合わせてサイズ違いを持っていてもよさそうです。

使い勝手はどのくらい優れているのか

便利な機能もたくさんついている今どきのおむつポーチ。機能が充実している方が基本的には使いやすそうですが、使いこなせないならもったいないし、必要ない場合も。自分がどんな機能が欲しいのかに重きを置いてセレクトするのがオススメ。機能をしっかりチェックしてみましょう。

洗いやすいかどうか

汚れることも少なくないおむつポーチ。肌に直接触れるものをしまうのでサッと拭けたり、目立つ汚れがなくても清潔に保っておきたいですよね。洗えたり、水拭きができるものだとより安心して使うことができます。

ママに人気のおしゃれな おむつポーチ

では、ママたちが使ってよかったというおむつポーチを聞いてみました。おむつ替えのストレスを減らしてくれるため、どこのメーカーも可愛いくておしゃれなものをたくさん作っているようですよ。

ジェラートピケ スヌーピー ストライプ オムツポーチ

ルームウェアが人気のジェラートピケには、実はベビーグッズもたくさん。ピーナッツとコラボしたスヌーピーのおむつポーチは、ブルーのストライプで清潔感があります。フタの裏には、おしり拭きやミニタオルなどが収納できるポケット付き。開口部がギャザーになっているのでぴったりとしまえて、ボタンが付いたストラップで飛び出しも防いでくれます。表面はビニールコーティングされているので汚れをサッと吹けばきれいに。内側の生地は抗菌防臭加工されているので、使用済みおむつを入れても気にならないのが嬉しいポイント。手洗いもできるので、いつも清潔に使えます。

AfternoonTea LIVING  木馬柄オムツポーチ

パステルカラーの木馬柄が優しい雰囲気のおむつポーチ。中身がこぼれにくいファスナー開閉で、外側のフラップを開けばおしり拭きを引き出すことのできるポケットは、おしり拭きのフタ(ビタット)を付けた状態でも使える大きめな開口部で便利です。内側にはビニール袋やミニタオルなどの小物を入れるポケットもあり機能的。使用済みおむつを持ち帰るのに便利な消臭ポーチがついているのも嬉しいポイント。手洗いも可能で、表地には汚れてもサッと拭けるラミネート加工になっていてきれいに使うことができます。

ハンナフラ

たくさんのベビーグッズを展開しているハンナフラのおむつポーチはとにかく大容量。おでかけで必要な枚数のおむつに加え、おしり拭きやミニタオルも入る便利なポケット付き。新生児頃の時期にはおむつ8枚に加え、お着替え1セット、おむつ替えシートまでも入れられます。大きくなったら日焼け止めや虫除けスプレーも入れるなど、使い道が広く長く使えるのも嬉しいポイント。りんご型のタイプを選べば、バックル付きのワンハンドルタイプに。ベビーカーのハンドルに掛けておくことができるので、おむつ替えをする時にパッと出せてストレスフリー!

「使いやすい。大きい」(30代・千葉県・子ども3人)

ミキハウス カラフル水玉おむつポーチ

カラフルな水玉柄がキュートなおむつポーチ。折り畳みタイプのおむつポーチはオムツを入れるスペースとおしり拭きを入れてそのまま引き出せるポケットに分かれています。おむつスペースは開口部がギャザーになったポケットなので、ティッシュや持ち帰り用の袋を一緒に入れることもできます。バックルベルトでキュッとコンパクトに締めやすく、外すとポーチが全開するので、スムーズにおむつ替えができます。

「水玉は飽きがこない」(20代・東京都・子ども1人)

スケーター ミッキーマウスおむつポーチ

ミッキーマウスのシルエットが可愛いこちらのポーチは、撥水加工された生地なので、汚れをサッと拭き取れる上、洗濯機で丸洗いもできます。紙おむつが4~5枚入る容量ながら、薄手で軽いので気楽に持ち歩けるのがポイントです。

スケーター ハローキティおむつポーチ

おむつと一緒におしり拭きやミニタオルなどをまとめて持ち運べるおむつポーチ。内側はナイロン生地になっているので濡れたものを入れても安心。また内側ポケットは透明ビニールで、何が入っているかひと目でわかるので、スムーズに準備ができます。おむつは、MLサイズで7枚程度入れられるので長時間のお出かけでも安心できる容量ですよね。持ち手はスナップ付きなので、ベビーカーなどに引っ掛けられて便利です。外側にもポケットがあるのでお口拭きやガーゼを入れてもいいですね。

「キティちゃんが可愛い」(20代・愛知県・子ども1人)

ボリボンウーフ おむつポーチ

ナチュラルな柄が可愛い、ボリボンウーフのおむつポーチ。内側にはおしり拭きがそのまま引き出せるポケットがあり便利。おしり拭きポケットの下もさらにポケットになっているので、ミニタオルなどをしまえます。ポーチの外側はPVCラミネート加工で、汚れてもサッと水拭きすればOK。付属のファスナー付きの袋は、消臭デオドランド効果のある生地になっているので、使用済みおむつを安心して持ち帰れます。

「防水加工。可愛い」(30代・神奈川県・子ども1人)

10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ(フラップ付き)


おしり拭きが外側から引き出せるポーチは、ポーチを開けなくても、フラップからワンタッチでおしりふきが取り出せて便利です♪
持ち手はベビーカーや車のヘッドに取り付けしやすいボタン式で、長さを2段階に調節可能。バッグからすっと取り出せる縦型で、市販のおしりふきをセットできます。サイズ感は、ベビーサイズおむつ約5枚と新品のおしりふきが余裕を持って入る大きさです。外側には小物を入れられるポケットがあり、よく使うものなどが入れておけます。

「たくさん入って、おしり拭きも取り出しやすい」(30代・奈良県・子ども1人)
「おしり拭きを入れて、すぐに使える取り出し口がついている」(30代・東京都・子ども2人)

携帯マストのオムツポーチは出産祝いにもぴったり

好みのおむつポーチはありましたか?機能もさまざまで探しがいがありますよね。おむつポーチはタイプ違いでいくつかあっても便利なものなので、出産祝いにプレゼントされても嬉しという声も。また、おむつを使わなくなっても、お着替え入れにしたり、子ども用の保湿クリームや日焼け止め、虫除けスプレーなどを入れて使うのもオススメ。しっかりしたものなら長く使え、早くおむつを外したい!という人は手軽なものを使うというのもいいですよね。必ず必要になるおむつ替えを、ストレスフリーにするのが赤ちゃんとの外出が楽しくなる秘訣です。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事