大ヒット映画『名探偵ピカチュウ』がBlu-ray&DVDに!ファン必見の特典映像が満載!この秋親子で楽しんで

PR

あの”ピカチュウ”がハリウッドで初の実写映画化!!と話題を集めた大ヒット映画『名探偵ピカチュウ』が早くもBlu-ray&DVDに。映画を見逃してしまった人もそうでない人も必見です。

実写のリアルさ、見上げる瞳にキュンキュンしてしまうかわいさのピカチュウ

ハリウッド初の実写化のピカチュウのかわいさは、全世界共通!

 ポケモンファン歴4年の筆者の小3・小1になる息子たち。普段からアニメや本などのイラストには慣れ親しんでいますが、Blu-rayのジャケットにいる実写のピカチュウに、映画を観る前から興味津々です。

ピカチュウが初めて主人公ティムと出会うシーンでは、ピカチュウのかわいさに、思わず「かわいい~~♡」といつもより高めの声が出ています(笑)。けれど、人間の言葉を話すピカチュウ、しかも見た目はかわいいのに、おっさんっぽい声と話し方という設定に「ピカチュウってこんな声なの!?」とつっこみつつ、どんどんストーリーに引き込まれて行きました。

「ピカチュウがね…」とこれからの展開を予想する次男

人間の暮らす街に現れるポケモンたちに興奮!

 ティムの住む街は、ポケモンと人間が共存する「ライムシティ」。ポケモンたちが自由に街を闊歩する、なんとも不思議でリアルなシーンに、息子だけでなくパパも驚きの声を上げていました。

息子たちは登場するポケモンを見るなり、カイリキー!カビゴン!ゼニガメ!ヤンチャム!ゴロンダ!と指さし、競うように名前を言い合います。

普段見ているポケモンアニメとは違い、高度なCGで再現されたリアルなポケモンは、人間世界にすっかり馴染んでいます。

ピカチュウのおっさんキャラにハマっていく息子たち。

物語が進むにつれ、映像だけでなく、ティムとピカチュウの掛け合いや、おっさんっぽいピカチュウの言葉に小1息子も吹き出すこと数回でしたが、ピカチュウたちが追い込まれてしまうようなハラハラするシーンでは、ちょっとドキドキしてしまうので、パパの膝の上に移動して観ていました。

立ち上がって指をさしたり、話ながら、時には席を移動して好きなスタイルで観られるのはDVDだからこそ。ときどきパパの補足説明を加えることで小1息子も内容をしっかり理解して、ティムとピカチュウの追う難事件の行方を見守ります。

果敢に謎の核心に迫るティムとピカチュウ

馴染みのある日本人キャストや、吹替を手掛ける豪華俳優陣

謙さんの隣にポケモンがいることの不思議さにじわじわくる

日本語吹替え版で言葉を話すピカチュウを演じるのは、あの西島秀俊さん。クールでかっこいい役柄のイメージが強いですが、この作品では少しだけ男臭かったり、一人ツッコミを入れたりする、ちょっと“おじさん”っぽさを感じさせるピカチュウに会うことができます。また、今作が声優初挑戦というのがティムを演じる竹内涼真さん。そして日本人キャストとして登場するのが渡辺謙さん。息子たちも見たことのある謙さんの隣にポケモンがいるシーンに、なぜかよく反応していたのが、親としてちょっとおもしろかったポイントでした。

 

本編Blu-rayの特典映像で、作品を深掘り!!

「ライムシティに行ってみたい!」息子たちはポケモンと人間が共存する世界に注目!

 本編Blu-rayにはうれしい特典映像がたくさん収録されています。その中で監督が話す、特にこだわったという60数種類のポケモンが誕生していくメイキングを見ると、息子たちも「すげー!」と興奮しているようでした。また、東京とロンドンの美しさを融合させたという独特な雰囲気のあるライムシティは、物語の世界観をぐっと引き締めてくれる大切な土台になっていることなど、本編Blu-rayは本編だけでなく、特典映像を観ると、作品の理解をより深めてくれます。

ライムシティの街並み。ポケモンと人間が一緒に暮らしている

かわいくておもしろい、だけどかっこいいポケモンにたくさん会えて、ポケモン大好きな息子たちも大満足の様子でした。視聴後は、そのままライムシティでポケモンたちがずっと仲良く暮らしているという思いを持ち続けているようで、小3息子も最後はこの街の住人になりたいと言い出すほど。

息子たちのポケモン愛は一層深まったようです。

豪華版Blu-ray&DVDセットにはポケモン特典がいっぱい!

一緒に観ているような贅沢さを体感!キャストやスタッフによるコメンタリー

豪華版の特典Blu-rayには、 メイキング映像集だけではなく、「名探偵モード」も収録。本編再生中にキャストや制作スタッフによるコメンタリーや、舞台裏映像、登場ポケモンの情報などがポップアップで出現するのは、作品情報が満載なのはもちろん、とにかく贅沢!の一言。「このシーンでは実はこうだった」なんて裏話はなかなか聞けるものではないので、ポケモンファンにはうれしい特典です。

ほかにも、キャストインタビューや未公開シーン、ミュージックビデオまで、特典とは思えないほどの充実した内容。また、封入特典としてリーフレットやオリジナルポストカードの他に、「ライムシティ行きチケット」というものまでついてくるので、「ライムシティに行ってみたい」と言っていた息子にはうれしいプレゼントになったことは間違いありません!

名探偵ピカチュウ豪華版 Blu-ray&DVDセット

豪華版のセット内容。リーフレットやオリジナルポストカードなどレアなものがいっぱい!

【特典内容】

本編Blu-ray ディスク
●メイキング映像集
●キャストインタビュー(ジャスティス・スミス/ライアン・レイノルズ)
●バリヤードのコメンタリー(バリヤードが出演シーンを語る!?)
●未公開シーン
●ミュージックビデオ(”Carry On” by Kygo Ft. Rita Ora)
特典Blu-ray ディスク
●名探偵モード(本編再生中に、キャストや制作スタッフによるコメンタリ
ーや、舞台裏映像、登場ポケモンの情報などがポップアップで出現!)
●公開記念特番『竹内涼真 in ハリウッド完全版』
●イベント映像集(製作報告会見/ワールドプレミア/初日舞台挨拶)
●名探偵ピカチュウのダンス映像

【封入特典】

●リーフレット(ライムシティに登場するポケモンたちを紹介!)
●オリジナルポストカード(5 種セット)
●ライムシティ行きチケット

【仕様】

アウターケース&デジパック仕様

 

キャスト:ライアン・レイノルズ ジャスティス・スミス キャスリン・ニュートン

渡辺謙 ビル・ナイ リタ・オラ スキ・ウォーターハウス

吹替:竹内涼真(ティム役) 飯豊まりえ(ルーシー役) 西島秀俊(名探偵ピカチュウ役)

発売日:2019年10月30日(木)

価格:6,800円+税

発売・販売元:東宝株式会社

名探偵ピカチュウ通常版 Blu-ray&DVDセット

発売日:2019年10月30日(木)

価格:4,000 円+税

発売・販売元:東宝株式会社

※特典内容は豪華版の本編ディスクと同内容になります。

セル版の他、レンタル版もあります。

親子一緒に楽しめる『名探偵ピカチュウ』をおうちでゆっくり鑑賞

ここでしか観ることのできない特典映像がたっぷりのBlu-ray&DVD。見た目はかわいいのに、中身はおっさんの実写版ピカチュウをまだ体験していない方はぜひ、この秋家族でゆっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

詳しくはこちらをチェック!

発売・販売元:東宝株式会社

 

 

文・構成/HugKum編集部