浜田ブリトニーの子はやっぱりギャル?! 育児マンガ『ギャルベイビー』の育児あるあるエピソードから元気をもらう!

PR

シングルママとして女の子を出産したギャルママ漫画家・浜田ブリトニーさん。ブリトニーさんがワンオペ育児奮闘の体験を赤裸々に綴った育児エッセイコミック『ギャルベイビー』から、育児あるある満載おエピソードを披露します。怒涛の「パネェ育児」記で、すべてのがんばるママさんたちにエールを贈ります。

ギャルママ漫画家・浜田ブリトニーってこんな人

浜田ブリトニーさんは日本の漫画家・タレントです。元ホームレスギャル漫画家として一躍脚光を浴びた後、心機一転、自身の会社「株式会社PIECE EIGHT」を設立。多目的パーティースペース『オカオカハウス』をOPENし、BAR運営やオンライン番組配信スペース運営、各種イベント運営業務を手掛けます。現在は会社経営・芸能関係の仕事の他、似顔絵イベントや、漫画講師としても活動するマルチタレントです。漫画講師としては、イタリア、ミラノ、ドバイ、アブダビなど、世界でも活躍中。2018年4月第1子の雫ちゃんを未婚にして出産。2019年3月結婚。自称永遠の20歳!

大事なのは愛情! ギャル流・怒涛の育児体験を語る

そんな浜田ブリトニーさんが、リアル育児エッセイコミック『ギャルベイビー』刊行に際して、出産や育児のことを語ってくださいました。

 

Q. 出産前と出産後、変わったことは?

「出産前は子どもがきらいで、目が合うと逃げちゃうくらいだったのに、妊娠したら母性があふれてしまい、すっかり親バカに。他の子を見てもかわいい!」

Q. 実際に子どもを産んでみた所感は?

「自然分娩ナメてました。育児もナメてましたね。特にたいへんだったのは仕事との両立。このマンガの進行にも影響が出るくらい。出産から生後11ヶ月まではシングルマザーとしてワンオペだったので、打合せにも連れていかないといけないし、泣かれると作画の手もとまっちゃうし。雫ちゃん(娘)を足の間にはさんで作画する『必殺股包み』(下のマンガ参照)は、そんななかで生みだされました。笑」

Q. 雫ちゃんもギャルに?

「雫ちゃんの将来はギャルでしょう! ギャルしかないでしょう! 私は「ギャル=かわいい」って考えなんですね。だから、今もかわいくて派手なお洋服を集めたりしてます。雫ちゃんが大きくなったら渋谷のマルキューとかで彼女がかわいいものを買うのにつきあったりもしたい。でも本人がギャルを拒否したら終了ですよね。あきらめます。(笑)」

Q. 世間の「お母さん」に対して思うことは?

「お母さんたちってまわりのこと気にしすぎちゃうと思うんです。離乳食はこうしなきゃ、しつけはこうしなきゃって、つい頭がガチガチになりがち。でも大事なのは愛情だと思うんです。私のマンガを読んで、こんなに雑でいいの?こんなテキトーでいいの? と思われるかもしれないですけど、でもギャルの本質って『自由奔放』ってことだと思ってるんです。ムスメにも自由に生きてほしいし、皆さんにもそんなギャル流子育てに触れてほしいです。

とはいえ、育児ってめちゃくちゃたいへん。生後一年のいちばん大変なときに描いた漫画なのでそこはリアルに伝わると思う。育児って、世界が自分と子どもだけになってウツっぽくなっちゃうときもありますが、そんなときこそ読んでもらって笑ってもらえたら。」

生後12ヶ月までの浜田式「あるある」エピソード

育児に「自由奔放」に奮闘する浜田ブリトニーさん。新刊の『ギャルベイビー』本誌から、いくつかのエピソードを抜粋・ご紹介します! 生後月齢ごとのブリ的「育児あるある」をお楽しみください♪

生後0ヶ月育児あるある

首が予想以上にグニャングニャンでこわい

首が座っていない状態+慣れない沐浴の不安感。お子さんがいるママさんはきっと誰しも経験したことがあるはず。「フワフワのオムレツをひっくり返すような感覚」という表現にはつい頷いてしまうのでは?!

生後5ヶ月育児あるある

保育園のベビー服で、行きは可愛くさせてくけど、帰りは斬新なコーディネートで帰ってくる

わが子のあまりのかわいさに、つい空回り! 赤ちゃんにもルールがあるのだな、と思い知ったなんて経験ありませんか?

生後7ヶ月育児あるある

セルフミルクを完璧にマスター! 人生が変わったかのように楽ちんになった

生後7ヶ月にもなると、哺乳瓶をじぶんで持ってくれるように! こうなってくると、ママも随分楽になりますね。セルフミルク中でも、赤ちゃんの安全とワンちゃんにミルクを奪われないためにも、しっかり見守っていてあげてくださいね。

生後10ヶ月育児あるある

誰に会っても「パパ♡」って言うから、その気になった男性のファンが増える

その人、パパじゃないけど……みんながいいなら、まあいいか! 予測不能な赤ちゃんの「パパ活」に、ママびっくり。

子育てがもっとたのしく! ママさんに元気をくれる一冊

苦戦しながらも、たのしく自由奔放に育児に奮闘するブリトニーさん。日々起きるハプニングは、新生児育児中のママさんなら共感できるエピソードばかり! もちろん、もうすこしお子さんが大きいママさんにも、感慨深いエピソードが満載です。育児の苦難とたのしさと、なによりもわが子へのいとしさが、ブリトニーさんならではのユーモア溢れるタッチで綴られます。
子育ての息抜きにぜひ♪ きっと元気をもらえるはず!

 

著:浜田ブリトニー 小学館 本体980円+税

ギャルママ漫画家・浜田ブリトニーさんが愛娘・雫ちゃんを出産! 出産から月齢別に詳細にエピソー ドを綴った『育児あるある』満載のエッセイコミックです。ギャル流・自由すぎる「パネェ育児」に元気をもらえること間違いなし。

構成・文/羽吹理美

【まめこの100均育児マンガ】DAISOアイテムでつくる、オリジナルのクルミボタンがキュートすぎ♡
はじめまして!  イラストレーターのまめこです。今週から隔週で100円ショップで見つけた〝楽しく育児生活を送れるアイテム″をマンガで紹介する...

編集部おすすめ

関連記事