ドラえもんの『国語力をきたえるカタカナ語』がおもしろい!
ふだん何気なく使っている「カタカナ語」。その正確な意味、もしお子さんに聞かれたら答えられますか? わかっているつもりが間違って使っていたり、意外な意味や由来があったりとカタカナ語も奥が深いのです。見聞きする機会も年々増えていくこの時代、今一度、正確な意味・用法を確かめておきたいところ。
ドラえもんがわかりやすくカタカナ語を解説!
そんなカタカナ語の学習におすすめの本が『ドラえもんの国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語』。お子さんはもちろん、パパやママも知っておきたいカタカナ語の知識を、ドラえもんと仲間たちがマンガでおもしろく&わかりやすく教えてくれます。
カタカナ語の理解で国語力が豊かに
国語力を身につけるには、さまざまな言葉に出合い、意味を知り、正しい使い方を経験することが大切です。外国語を由来に生まれたカタカナ語の本来の意味や用法を学ぶことは、言語への理解を深め。語彙も広がります。豊富なニュアンスで伝える言語スキルもアップし、自然と国語力も豊かになっていくはず。
このカタカナ語、日本語に置き換えると?
そこで今回は、親子でたのしく学べる『ドラえもんの国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語』から、カタカナ語のクイズを出題!
意外と知られていないカタカナ語の正しい意味、わかりますか?
第1問 「アドバンテージ」
スポーツシーンなどでよく聞く「アドバンテージ」。日本語に言い換えると・・・
①不正行為
②有利な立場、利点
③熱意、熱烈な興味