出産祝いでもらってうれしかったものリアルランキング発表!【HugKumなんでも調査団「ベビーブック」編】

親戚や友人、仕事関係の知り合いなど、赤ちゃんが生まれたときに贈る出産祝い。いざ、選ぶとなると何を贈ったら喜ばれるか、悩みますね。せっかく贈るなら相手が喜ぶものを選びたいものです。

そこで今回は、赤ちゃんのママパパに、実際にもらって嬉しかったものをアンケートで聞いてみました。建前ではなく、本音での回答が興味深い結果に。一緒にチェックしていきましょう!

もらってうれしかった出産祝いランキング発表!

今回の調査では、小学館の幼児誌『ベビーブック』12月号の読者1,000人にアンケートを実施。質問内容は「お子さんの出産祝いでもらってうれしかったものはなんですか。3つまで選んでくださいというものです。さっそく10位からランキング形式で発表します。

10位 名前入りベビー雑貨

「名前入りベビー雑貨」が10位という結果でした。具体的に挙げられたのが、名前入りスタイ、イニシャル入りバッグ、名前入り写真たてなどでした。赤ちゃんが使うグッズ、赤ちゃんのためにママが使うグッズは本当にたくさんあります。名前やイニシャルを入れて贈られると、お祝いの気持ちをより感じることができて、贈られた側もうれしいですね。「毎日使う雑貨だから、愛着が湧くイニシャルポーチはバッグを開けるたびに気分が上がった」というママの感想も聞かれました。

ママがベビーグッズを入れるのにぴったりな『ハーベストヒルズ』のポーチ3点セット。好きなイニシャルを入れてもらえるので、赤ちゃんのイニシャルでもママのイニシャルでも、喜ばれそう。

9位 ベビーカー

ベビーカーが9位にランクインしました!「兄弟から出産祝いに、ということで、お店に一緒に選びに行きました」「仲の良い友人数人からの出産祝いということで、欲しいベビーカーをメーカーや品番指定でリクエストさせてもらった」など、ベビーカーは、贈る相手に欲しいタイプを確認できる場合には良さそうです。産まれてすぐの時期から使えるA型ベビーカー(リクライニング機能や寝かせたまま使えるタイプ)と、7ヶ月以降から使える軽くて簡易的なB型ベビーカーの2タイプがあります。ベビーカーを選ぶ際には、贈る相手に事前に確認をしてから選びましょう。

1ヶ月から3歳まで長く使える『ピジョン フィーノ』は「だっこ」を形にした新型モデル。ネイビーのストライプもおしゃれ。

8位 ベビー家具(バウンサー、ベッド、ゲートなど)

赤ちゃんの時期限定で使うバウンサー、ベッド、ベビーゲートなどの「ベビー家具」が8位でした。どれも出産を機に購入する必要があるものばかりですね。「事前に何が必要か聞いてくれた親戚にリクエストしてベッドをいただきました」「先輩ママの友人が、赤ちゃんが寝てくれるから、と電動バウンサーを贈ってくれて、アドバイス通り大活躍してます」など、どれも実際に役立って助かっているという感想が多く聞かれました。

『アップリカ』の電動バウンサーは、丸みのあるデザインがおしゃれで、メロディーが流れる機能もついたポータブルタイプです。

7位 食事関連グッズ

ベビー食器や離乳食関連の調理グッズが7位にランクインしました。「『バーミックス』をリクエストして友人達から出産祝いにもらいました。離乳食以外に普段の料理にも使えて大満足です」「名前の入ったベビー食器をいただき、大切に使っています」「『山田平安堂』の名入れ干支椀をいただき、記念になりました」など、食器や調理グッズもうれしかったという声がたくさんありました。

世界累計500万台も売れているという離乳食メーカーの『べアバ ベビーコック』は、スチーム機能やブレンド機能など、これひとつで離乳食作りが楽になると今、日本でも注目のアイテムです。

6位 タオル・ブランケット

6位は「タオルやブランケット」でした。

サイズを気にせずに長く使えるブランケットは、「寒い時期のお出かけや、夏の冷房対策など年中活躍している」「お布団がわりにできてもらってうれしかった」など、実用的なアイテムだということがわかります。また何枚あっても助かるタオルは、「オーガニックコットンのタオルを持っていなかったので、ギフトでいただいてうれしかった」など、赤ちゃんに優しい素材が喜ばれるようです。

カシウェアのブランケットは、柔らかな肌触りと優しい色味が人気。ベビー用の帽子もついたセットは出産祝いにぴったり。

5位~1位は次のぺージ

編集部おすすめ

関連記事