L.L.Beanのトートが相棒!用途無限大なおしゃれ手ぬぐいも必需品【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.2】

リレー形式で連載中の『絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!』。子育て中ならではの、あんなものこんなものがバッグから出てくるかも…!?

今回は、小学生と保育園児の2人のママライターの仕事に行くときの荷物を紹介します。

小学生と保育園児2人のママライターの場合

Vol.2 4歳女の子と小2男子のママ

4歳の女の子と小学2年生の男子のママ。フリーランスとして、さまざまな媒体でライターとして活動しています。今回は、編集部で作業するときに持っていくバッグの中身を公開します!

ずっと愛用しているL.L.Beanのトートバッグ


仕事に行くときに使っているのは、2代目になるL.L.Beanのトートバッグ。1代目はグリーンで2代目はブラックを選びました。どんな服装にも合わせやすいシンプルなデザインも気に入っています。


しっかりしていて、安定感があるのでカメラやノートなど取材時にかかせないアイテムも入れやすいです。

車移動が多いので必要なものしか持ち歩かない


この日のスケジュールは、編集部で仕事→保育園に下の子のお迎え→習い事に行ったお兄ちゃんのお迎えというながれ。車で行動することが多いので、ティッシュ、ウエットティッシュ、ビニール袋、お着換えなどの非常用アイテムは、車に積んでいるのでバッグの中は、持ち歩きたい荷物だけしか入っていません。

自分のアイテム

入れているのは、財布手帳カードケース化粧ポーチ。それからコストコで購入した『STANLEY』の水筒ペンケースめがねケースは、無印良品のアイテムを使用しています。フリーペーパーが好きで、旅先などでもらったものを持ち歩いて休憩中などに読んでいます。

 

子どものアイテム

レッスン中のお兄ちゃんを待っている間に使うものなど、娘のアイテムは小さなバッグにまとめて入れています。お絵かきセット、拾った落ち葉や木の実を入れるための保存袋、ハッピーセットでもらったリカちゃん、小児科で処方してもらった保湿クリーム、お気に入りのには飴とチョコレートが入っています。

バッグの中に忍ばせている斜め掛けバッグはマストアイテム

買い物に行くときなどは車にトートバッグを置いて、荷物を減らして斜め掛けバッグを使用。布製なので折りたたんでコンパクトに持ち歩けるところもポイントです。

おしゃれで便利な手ぬぐいが活躍!

ハンカチの代わりに使っている手ぬぐいは、たくさん拭けて、濡れても乾きやすく、物を包んだりすることもできるのでとっても便利。美術館で買ったり専門店などで購入しています。

お酒や調味料などの瓶を買い物したとき、瓶を包むときにも使います。左はワインボトル、右は小さな瓶が2本包んであります。他にも、子どもが小さい時は、急な外食先でさっと首に巻いてスタイ替わりにもしていました。

 

東京から郊外に引っ越して電車移動から車移動にかわり、持ち歩く荷物にも変化があることに気がつきました。生活スタイルに合わせて必要なものもかわるのですね。

 

★次回の「絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!」Vol.3は、二人の子どもを持つおしゃれなママライター鈴木さんです。お楽しみに!

 

文・構成/やまさきけいこ

バックナンバーはこちら↓

無印良品のリュックはママの味方♡仕事帰りの子連れ外食も○○があれば安心【絶賛子育て中!ママライターのバッグの中身、全部見せ!Vol.1】
女性ファッション誌でよく見かけるのが、バッグの中身を公開する企画。おしゃれなポーチや最新のコスメなど、紹介されているのはキラキラのアイテムの...

編集部おすすめ

関連記事