ペットボトルストローで水分補給のイライラ解消!お気に入りの見つけ方は?

お子さんとのお出掛けに最適なペットボトルストロー。ストローマグと違い軽くて持ち運びに便利なので、たくさんの荷物を持ち運びたくないときに重宝します。今回はおすすめのペットボトルストロー9選と、選び方のポイントを紹介します。

ペットボトルストローとストローマグの違いは?

小さい子どもは、飲み物の入ったコップを倒したり、勢いよく飲み過ぎ口元からこぼしたりして、上手に飲めないことがよくあります。そんなとき、大切なものを濡らされたり、こぼしたものを拭き取ったりするのは、ママパパにとってイライラが募るもの。そのため、倒してもこぼれず、適量を吸って飲めるストローマグを重宝しているパパママも多いと思います。

ただ、出発時の荷物が重くなったり、お出掛けから帰ってきた後パーツが多くて洗うのが大変だったりします。また、ストローマグの容量では足りなかった場合、結局出先でペットボトルを買う羽目になることも。

そんなストローマグにまつわる小さなストレスを解消してくれるのが、ペットボトルストローです。ペットボトルストローは、市販のペットボトルのキャップ部分に取り付けて使用するストローのこと。買ったペットボトルは処分するので、洗うのはストローキャップの部分のみ。家事・育児で忙しいママパパにとっては、洗い物や管理する手間が少し省けるだけでも助かりますよね。

ストローマグはいつから?上手に吸えるようになるためのコツ、おすすめストローマグも紹介
赤ちゃんがストローマグを使って上手に飲料を飲めるようになるのはいつからでしょうか?初めからストロー飲みが上手にできる赤ちゃんはいません。まず...

使いやすいペットボトルストローの選び方

せっかくペットボトルストローを購入しても、使い勝手が悪かったりお子さんが使ってくれなかったりしては意味がありませんよね。重視したいポイントを考慮して最適なペットボトルストローを選びましょう。

どんな向きになってもこぼれないものがベスト

ペットボトルストローにはキャップが付いたものがほとんどですが、ボトルが倒れた拍子や、しばらく逆さまになっていた場合は、中身が漏れる恐れがあります。そうなると、拭く手間が増えたり、大切なものが濡れたりするリスクが生まれてしまいます。絶対に中身をこぼしたくない人は、どんな向きになってもこぼれにくい工夫が施されているものを選びましょう。

人気キャラクターなら小さな子どもが喜ぶ!

こまめに水分を取って欲しいのに、子どもは本当に喉が渇いたときしか飲まないことが多いですよね。特にイヤイヤ期のお子さんであれば、パパママの言うことを聞いてくれないこともあり、「ちゃんと飲んでくれたらいいのに」と、少し心配になってしまうことも。

しかし、子どものお気に入りのキャラクターがデザインされたストローであれば、お子さんも楽しく水分補給をしてくれそうですね。「◯◯(キャラクター名)も飲もうって言ってるよ」と、優しく声掛けをしてあげましょう。

とにかくお手入れが簡単なものも

ペットボトルストローは、ストローマグに比べて水分を入れる容器が無い分お手入れは簡単です。とはいえ、直接口につけるものなので衛生的に保とうと思ったらこまめな洗浄が必要です。ただ、ストローの内側は洗いづらいのが難点。ペットボトルストローをよく使用する人や少しでも洗浄の手間を短縮したい人は、使い捨てストローの使用が可能な商品を選ぶと良いでしょう。キャップ部分の洗浄のみでお手入れが完了しますよ。

また、食洗機に対応している商品を選べば、食器と一緒に手軽に洗浄できます。高温で殺菌する効果もあるので、いつでも清潔に使用することが可能です。

おすすめのペットボトルストロー9選

ハジー安心ストロー 逆止弁付真空システム自動水呑用 – ハジー技研

他の商品に比べて飲み口側のストローが長いので、風邪や病気で寝込んでいる際の水分補給に適しています。中身がたくさん入っていて、重くて子どもがボトルを持ち上げにくくなりますが、ストローが長ければ飲みやすいですね。ヒモ付なので、手に通しておけば落とす心配がありません。色味もシンプルなので、性別・年齢問わず使いやすいです。

こぼさず飲める Juicy Cap ジューシーキャップ – ウェステックスジャパン

ひとつ上の商品と対照的にストロー部分がなく、吸った分だけ飲み物が出てくる仕組みになっています。パーツが少ない分洗いやすいですね。フタがあると、内側に付いた水分が鼻に当たって濡れることがありますが、こちらはフタが固定できるので当たらないよう調整できます。

ハンドル付きストローキャップ (ブルー) ペットボトル用 – 台和 プチエイド

中身側のストローの先端に重りが付いていて、その重りが中身と共に動くので、どんな角度でも飲みやすい作りになっています。また、ストローマグのようにハンドルがあるので、中身が重くても子どもが両手でしっかり握ることができ、落とす心配が減りますね。

携帯ケース付 ペットボトルストローキャップ ミッキーマウス – スケーター

子どもだけでなく、幅広い世代から人気の高いディズニー。その代表格であるミッキーマウスのストローキャップです。こちらはミッキーの耳のシルエットがデザインされたタイプですが、全身がデザインされた商品もあります。携帯ケース付きなので衛生的に持ち運びに便利ですよね。キャップはワンタッチで開閉ができます。

はらぺこあおむし ストローキャップ ペットボトルキャップ – 学研ステイフル

世界中で愛され、日本でも40年以上人気を誇っている「はらぺこあおむし」。絵本の読み聞かせを通じて、好きになった子どもにぴったりです。商品画像では少し分かりづらいですが、ふたの部分にはらぺこあおむしのイラストがプリントされています。シンプルなフォルムなので洗いやすいのも良いですね。

マスコット付プッシュ式ストローホッパーキャップ SNOOPY – スケーター

コロンとした見た目が可愛いスヌーピーのストローキャップ。50年にわたってアメリカで連載され、世界的に愛されているキャラクターです。こちらもワンタッチでふたの開閉ができ、飲み口を衛生的に保つことができます。

おさるのジョージ ストローキャップ ペットボトルキャップ – 学研ステイフル

テレビで人気のおさるのジョージが、宇宙服を着たデザインになっています。はらぺこあおむしの商品と同様に、ショルダーベルトが付いているので、首から下げて身に着けたり、ベビーカーのフックに引っ掛けたりしておけるのが便利ですね。

使っていいね! ボトル用 のびのびストローキャップ – リッチェル

本体がシリコーン製で伸びるため、飲み口に被せるだけで簡単に装着できます。使い捨てストローが使えるので、ストローを洗う手間がありません。シリコーン製ストローが付属しているので、いつもは付属ストロー、洗い忘れたら使い捨てストローというように使い分けることもできます。ケースが付いているので、保管や持ち運びに便利です。

ペットボトル用 ストローキャップ ミントグリーン – サンナップ

食洗機は高温・高圧のお湯を使用できるので、手洗いより洗浄力が高いと一般的に言われていますよね。この商品はペットボトルストローの中でも珍しく食洗機に対応しています。まさにお手入れは食洗機に入れるだけで済む上、手洗いより綺麗に洗えてしまいます。食洗機をお持ちの方にもってこいです。

ペットボトルストローでスムーズな水分補給を!

大人であってもこまめな水分補給を怠り、体調を崩してしまうことはしばしばあります。小さいお子さんなら余計に水分補給のコントロールが難しいので、親がしっかり気を配ってあげたいですね。ペットボトルストローで水分補給をスムーズに行い、「お出掛け中に子どもが水分不足で体調を崩してしまった!」なんてことにならないよう、ぜひ活用してみてくださいね。

人気ブランドで見る!子供用ストロー付き水筒を紹介
カバーを開いてすぐに飲むことができるストロー付きの水筒。まだコップで上手に飲むことができない小さなお子さんにもおすすめです。今回は、おすすめ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事