子どものウィンタースポーツに欠かせないスキーウェア。スキーはもちろん、雪遊びや真冬の寒い日の外遊びにも活躍します。今回は小学生におすすめの120・130サイズから、小さな子供用の100サイズまでおすすめのスキーウェアをご紹介します。とくにおしゃれで人気の「コロンビア」のキッズスキーウェアは要チェックです!
130サイズのおすすめ
★選びのポイント
身長や体重の伸びがとくに大きい時期におすすめなのが、長さが調節のできるウエアです。パンツ丈やジャケット袖丈を15〜20cm調節できるタイプを2つ紹介します。
【1】『ポンタペス(PONTAPES) スノーボードウェア【サイズ調節可能】』
◆おすすめポイント
少し大きめでも大丈夫!ジャケット袖とパンツ裾を最大15cmまで調整可能。子どもの成長に合わせて長く使用できます。ウェア生地は耐水性・透湿性・撥水性に優れた透湿防水素材。
【2】『イボール(EVOL) スキーウェア【サイズ調節可能】』
◆おすすめポイント
男の子にはカッコよく、女の子には可愛く、男女どちらにもおすすめのデザイン。防水性に優れた耐水圧10,000mmの生地とNANO撥水機能の快適性に優れたスキーウェアです。袖丈と股下丈は約20cm縮めることができ、成長する子どもの体に対応します。
120サイズのおすすめ
★選びのポイント
初めての雪遊びやスキーで、動きづらいという感覚を感じさせないこともうウェア選びでは大切です。伸縮性のあるストレッチ素材や、転んでも濡れにくい強力な撥水性のある素材を選びましょう。
【1】『バックスポット(VAXPOT) スキーウェア【サイズ調節可能】』
◆おすすめポイント
中綿入りであたたかく耐水圧や撥水加工がしっかりと施されており、機能面でも安心。これからスキーやスノーボードをはじめる方や雪遊びにもオススメです。表記サイズより約15cm縮めることができるサイズ調節機能付き。袖丈と股下を短くできるので、少し大きめのサイズを選んで長く着られるのも嬉しいポイントです。
【2】『ノアム(NNOUM) スキーウェア【サイズ調節可能】』
◆おすすめポイント
縦・横方向に伸縮するストレッチ素材で、ストレスのない運動性&着用感を実現しているキッズスキーウェア。股下のサイズ調整可能で裾裏に雪の侵入を防ぐスノーガード付き。両脇のウエストアジャスターによりウエストサイズも調整可能です。
110サイズのおすすめ
★選びのポイント
アクティブに動いてもズレにくいストラップ付きのズボンは必須です。また冷えやすい小さな子どもには、しっかりと暖かさを感じられるウェアを選びましょう。
【1】『ハイハート(Hiheart) スキーウェア【サイズ調節可能】』
◆おすすめポイント
中綿入りであたたかく耐水圧や撥水加工(耐水圧3000mm以上)がしっかりと施されており、機能面でも安心。二重構造前開きでウェア内の熱を逃がさない。高めのネックなので、冷気の侵入も防いでくれます。
【2】『オンヨネ(ONYONE) RESEEDA キッズスキーウエア』
◆おすすめポイント
身長が伸びても伸縮機能付で安心!最大15cmの調節可能。フード禁止の場所でもOKな脱着フード仕様。北欧テイストの柄のおしゃれなトドラーウェアです。
100サイズのおすすめ
★選びのポイント
撥水性や保温性に優れた「コロンビア」のウェアは、軽い着心地で小さな子どもにとくにおすすめです。スキー場で見つけやすい鮮やかな色を選べば、迷子防止にも一役!
【1】『コロンビア( Columbia) KIDS ダブルフレークセット』
◆おすすめポイント
リバーシブルジャケットとビブを組み合わせたスノーウェアセット。優れた撥水機能を誇り、水分を効果的に弾いて汚れを防ぎます。足元の内側には雪の浸入を防ぐゲイターを備え、上下とも中綿入りで保温性を高めています。
【2】『アイスパーダル(ICEPARDAL) スノーボードウェア【サイズ調節可能】』
◆おすすめポイント
かわいいプリント柄でおすすめのスノーウェアセット。耐水性・透湿性・撥水性に優れた透湿防水素材を使用。強度はそのままに従来の素材よりも20%ほど軽量化されるなど、機能性の高いキッズウェアです。
寒さ対策も万全で雪を楽しもう!
ここまで紹介してきたスキーウエア、いかがでしたか。スキーウエアは、普通の防寒着と違い、保温性と撥水性に優れているのが特徴です。カラフルなウエアなら、子どものテンションもアップしそうです。お気に入りのウェアを着て、雪を思いっきり楽しみましょう!
文・構成/HugKum編集部