用途別・素材部 おすすめベビーポンチョ10選|こんなとき使える!

ベビーポンチョって何?

ポンチョとは元々は中南米の衣類で、布の真ん中の穴に頭を通して着たものです。アパレル用語では、ケープやマントと着たときの状態が似ているため、明確な区別は無く、肩に羽織って使う衣類をポンチョと呼んでいます。
ベビーポンチョは赤ちゃん用のポンチョです。

子供服のおすすめポンチョ|お出かけに便利!人気ブランドのベビーポンチョやベビーケープをチェック
袖を通さずにさっと羽織れるポンチョは、ベビーにおすすめのアイテム。出産祝いに贈っても喜ばれるアイテムです。今回は、人気ブランドのベビーポンチ...

ベビーポンチョって便利?

自由に動く赤ちゃんに洋服を着せるのは大変ですよね。ベビーポンチョは、羽織らせて首元のボタンを留めれば良いので他の洋服より素早く着せられます。コートや羽織もののように上に着る洋服としては、さっと着せられるのでとても便利です。

赤ちゃんは成長が早いので、どんどんサイズが上がり、季節によって何サイズを買えばよいか迷ってしまいますよね。できれば来年も着て欲しいけど、特に0歳児は1年後も同じサイズということは滅多にありません。その点、ベビーポンチョはフリーサイズであることが多く、対象も0~2歳などと長めなので、サイズアウトしにくいところが嬉しいポイント

首回りさえ入れば、ずっと着られます。見た目が可愛く、サイズ感がアバウトなので、ギフトにもおすすめです。使い勝手の良い、便利なベビーポンチョを用途別にご紹介します。

防寒用

実用性が高く着ている姿も可愛らしい、冬用の暖かいベビーポンチョです。初めてのコートにおすすめです。

フリースボンディング ダッフルマント – MIKIHOUSE HOT BISCUITS


軽くてかさばらないフリース素材のシンプルなマントです。ダッフルコート風の上品なデザインで、フロントはトグルで留めます。トグルはボタンよりも手軽に留められるので、急いでいるときや、パパママが手袋をしているときなどに便利です。両脇にホックが付いていて、留めると袖になり、腕を通して着られます。フードには可愛らしい耳が付いていています。対象年齢は6ヶ月~2歳ごろ。

リバーシブルマント – スウィートガール


その日の気分や下に着る洋服に合わせて柄が選べる、暖かい素材のリバーシブルマントです。無地の面は小さなリボンが散りばめられたボア素材、柄の面はパステルカラーの小花柄でボアの襟がアクセントになっています。両サイドの裾のスナップボタンを留めると腕を通せるので、めくり上がりを防ぎます。出産祝いやお誕生日祝いなど、ギフトとしても人気です。対象年齢は3ヶ月~2歳ごろ。

ふわもこベビーポンチョ – ファムベリー


ふわふわの肌触りが気持ちいい、軽くて暖かいポンチョです。ボタン1つで留められるので、素早く簡単に着せられます。細かいサイズを気にする必要は無く、抱っこ紐の時期から、お座りの時期、元気に歩いたり走ったりする3歳ごろまで長く使えます。
男の子でも女の子でも使えるデザインで、リバーシブルになっています。表面はカフェオレカラーのふわふわのファー、裏面はフリース素材で星柄・チェック・ホワイト(無地)の3色があります。対象年齢は0~3歳ごろ。

春~秋向け、羽織もの

朝晩の冷え込みや、冷房対策、紫外線対策など、1枚あると便利な春~秋用のベビーポンチョです。

イカリマークのマリン風パイルポンチョ – MiKiHOUSE


フードのイカリマークやダブルのボタン、裏地は爽やかなマリンボーダー柄など、マリンテイストがおしゃれなポンチョです。表面は肌触りの良いパイル素材、裏面は柔らかい天竺素材で、赤ちゃんのお肌に優しく安心です。
紫外線遮断率90%以上で、紫外線や日差しからしっかり赤ちゃんを守り、少し肌寒いときの温度調整や、室内の冷房対策などオールマイティーに使えます。両脇にあるホックを留めると、腕を通して着られます。出産祝いのギフトとして人気です。対象年齢は0~2歳ごろ。

日本製 メッシュ素材のベビーケープ – 川端縫製


優れた衛生機能がある光触媒の生地を使用したベビーケープです。汗っかきの赤ちゃんの皮脂汚れや、食べこぼしなどによる油やタンパク質汚れなど、洗濯してもなかなか落ちない汚れを日光に当てることで分解します。5時間ほど天日干しするだけで抗菌作用が見込め、洗濯しても持続する消臭作用もあります。紫外線を吸収するので照り返しが無く、汗をかいてもべたつかないなど嬉しい機能が満載です。薄くて軽いので持ち運びが便利で、冷房除けや日除け対策などに、どこへでも持って行けます。前開きで無駄の無いシンプルなデザインで、サックス・ピンク・ホワイトの3色があります。対象年齢は3ヶ月~2歳ごろ。

ベビモコ マルチボーダー baby ポンチョ – gelato pique


ふわふわでしっとりとした肌触りが気持ちいいベビモコ素材のフード付きポンチョです。おしゃれなボーダー柄で、お出かけや冷房対策などに活躍します。
ボーダー柄のシリーズには、ロングパンツやロンパースもあるので、セットで着るのもおすすめです。キッズ用やママ用のパーカーなどもあるので、家族でお揃いコーディネートも楽しめます。対象年齢は6ヶ月ごろ~。

タオル素材

赤ちゃんが歩き始めると、お風呂上りに拭くのも一苦労ですよね。パパママが身支度を整える間、赤ちゃんはタオル素材のポンチョを着て待ってもらうと便利です。水遊びやプールのときにも活躍します。

今治産 Fit-Use ベビーポンチョ – タオルショップ ブルーム


国内最大規模のタオル産地である今治のベビーポンチョです。コットン100%で肌に優しく、表面は柔らかいガーゼ生地、裏面は吸収性の良いパイル生地を使用しています。赤ちゃんが新生児のころからお風呂上りに心地良く過ごせるよう、工夫を重ねて作られました。汗や水滴を素早く吸収するのはもちろん、洗濯後も乾きやすいのが嬉しいポイントです。
最高品質の証である今治タオルブランド認定マークが付いているので、出産祝いのギフトとしてもおすすめです。対象年齢は0~2歳ごろ。

WAFU フード付きブランケット – chuckle BABY

丈夫で吸水性の良いタオル生地を使ったフード付きブランケットです。お風呂上りやプールの後に、赤ちゃんに被せると体が冷えずに水滴も吸収され、一石二鳥です。首元にスナップボタンが付いていて、ずり落ちるのを防いでくれます。広げると長方形になるので、おくるみや膝掛け、おむつ替えシートのように使うこともできます。フー

ドにはクマ耳が付いていて、ピンク・パープル・グリーンの3色があります。対象年齢は2歳前後。

雨の日用

自分で歩けるようになったら、子ども用の雨具があると便利です。レインポンチョは、折り畳み傘より軽くてかさばらず、雨の心配がある日には持っていたいアイテムです。

パンチョ – D BY DADWAY


雨用のポンチョとパンツのセット、パンチョです。ポンチョはフロントにスナップボタンがあるので、素早く着せることができ、フードにはゴムが入っているので風などで脱げにくくなっています。両脇にもスナップボタンがあり、袖を通して着ることもできます。パンツの裾にもゴムが入っているので、足元もしっかり雨から守ってくれます。専用ポーチが付いているので、持ち運びに便利です。

スミレプリントレインポンチョ – Hakka


可愛らしいスミレ柄のレインポンチョです。フードには透明のツバが付いているので、雨の中でも視界が確保でき、顔が濡れません。フロントはスナップボタンで開くようになっていて、蓋付きのポケットが1つ付いています。袖にもスナップボタンがあるので、腕を通して着られます。コンパクトに収納できる専用ポーチが付いているので、持ち運びに便利です。
同じデザインでレインブーツと傘もあるので、可愛く全身コーディネートが楽しめます。対象年齢は0~3歳ごろ。

子供用カッパ8選|ランドセル対応レインコートや上下セットなどおすすめを厳選
雨の日の通園や通学に欠かせない子ども用のカッパ。ランドセルを背負ったまますっぽり着られるタイプや、小さな子どもでも着脱しやすいポンチョタイプ...

赤ちゃんに合ったベビーポンチョを選ぼう!

赤ちゃんは生まれた月によって、必要な衣類が異なります。春生まれの赤ちゃんは、0歳児でも冬服が必要ですが、冬生まれの赤ちゃんは、0歳児の時点では本格的なアウターを着る機会は少ないでしょう。外出が大好きな赤ちゃんや、暑がりな赤ちゃんなど、それぞれ異なるニーズに合った可愛いポンチョを選びましょう。

文・構成/HugKum編集部

子供用マフラーのおすすめはコレ!ネックウォーマーや手編みキット(編み方付き)など人気アイテムを厳選
首を温めると寒さを感じにくくなり体の保温につながると言われています。子供は風の子、なんて言いますが、子供の体調管理のためにも、マフラーはおす...

編集部おすすめ

関連記事