おしゃれな袴ロンパース10選|男の子用も女の子用も人気!お食い初めやお宮参りにおすすめ

お食い初め・お宮参り・初節句・お正月などの行事用に人気!赤ちゃん用袴ロンパースをピックアップしました。男の子用も女の子用もおしゃれ&多様な柄でインスタ映えもばっちり♪西松屋の新生児用ロンパースも合わせてご紹介。

 

★選びのポイント★

袴ロンパースは普段のベビー服感覚で着せやすいので、お宮参りやお食い初め、お正月や初節句など色々なイベント時に取り入れやすいアイテムです。素材も柔らかいので赤ちゃんが嫌がることも少ないと思います。とにかくフォトジェニックなので可愛い写真が残せますよ。イベントごとに同じ袴ロンパースで写真を撮ると、成長度合いがよくわかります!

 

男の子におすすめの袴ロンパース

【1】『スウィートマミー(Sweet Mommy) 日本製和柄ちりめん 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

特別な日は和服で!選べる和柄が嬉しいベビー袴。
表地から襟ぐりまでオーガニックコットンを使用。ちりめん部分もオーガニックコットンローンの裏地付き。
シックなサテンの襟でかっこよく、細部まで「和」テイストを再現しています。

 

 

【2】『スウィートマミー(Sweet Mommy) 家紋刺繍 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

オーガニックコットン100%総裏地付で着心地抜群!家紋刺繍付きの小粋で気品ある袴風カバーオール。
お子様の素肌にあたる裏地はコットン100%素材を使用しているので安心・安全。素肌に優しく、着心地も抜群です。

 

 

【3】『チャックル(chuckle) 市松模様 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

お正月や端午の節句&お誕生日など、お祝いの日にぴったり!
きりっとカッコいい市松模様の袴ロンパースです。お着替え簡単スナップ式。

 

 

【4】『波模様 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

高級感のある豪華なプリントの袴風カバーオール。
全開きなので首の座っていないお子様でもお着替えラクラク♪

 

 

【5】『兜&鳳凰 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

兜&鳳凰の柄で男の子にぴったり!
記念日はお洒落な服を着てちょっとおすまし♪スナップを外すと、大きく開いて着脱も簡単です!

 

【端午の節句】ってどんな行事? 飾りや食べ物の由来は? お祝いのマナー、飾りや花ギフトのおすすめもご紹介
端午の節句とは、男の子の健やかな成長を願う行事です。5月5日に行われていますが、なぜ、その日に行われるのでしょうか。また、なぜ兜や鯉のぼりを...

おしゃれで人気♪女の子用袴ロンパース

【1】『スウィートマミー(Sweet Mommy) 日本製和柄ちりめん 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

オーガニックコットンを使用した赤ちゃんのお肌に優しい上質袴。
襟にはレースを施し女の子らしさを演出♪細部まで「和」テイストを再現しています。
ロンパースタイプとワンピースタイプの2WAYの使い方ができるのもポイント。

 

 

【2】『キャサリンコテージ(Catherine Cottage) 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

ひなまつりやお正月、お誕生日などのイベントに、気軽に和テイストのおめかしが楽しめる♪女の子用ベビー袴ロンパース。
肌触りも抜群、いつものロンパース感覚で着せてあげられるから、ベビーもママも快適。

 

 

【3】『キョウエツ(KYOETSU) 朝顔柄 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

特別な日の装いは、レトロポップで大胆なデザインのベビー用袴風ロンパースで決まり!
カバーオールタイプで着くずれの心配もなく、スナップボタンでオムツ替えやお着替えも楽々♪

【4】『桜柄 袴ロンパース』

◆おすすめポイント

桜柄が可愛らしい袴ロンパース。
柔らかい生地&肩ボタン、股スナップで着脱も楽ちん♪

 

女の子の初節句の祝い方|祝い金の相場、料理・衣装・プレゼントはどうする?初節句のマナーをレクチャー
女の子が生まれたなら、桃の節句(3月3日のひな祭り)に初節句を行います。しかし、初節句のお祝いにはどんなことを行うのでしょうか。 そこ...

西松屋のかわいい袴ロンパース

【1】『袴ロンパース【新生児50-70cm】』

◆おすすめポイント

新生児におすすめの袴ロンパース。フロントには可愛い飾りリボン付き♪
スナップボタン仕様でお着替えもラクラクです。

初節句のお返しはいつまで?のしの書き方、メッセージカードの例文、おすすめのお返しギフトを紹介!
初節句でお祝いをいただいたら、お返しをするのがマナーです。ですが、お返しにルールなどはあるのでしょうか? そこでこの記事では、いつまでにお返...

手軽に可愛く♡和装が楽しめる!

赤ちゃんに、ちゃんとした和装をさせようとすると時間もお金もかかって大変。袴ロンパースなら普段の洋服感覚でささっと着替えることができて、とっても手軽!
0〜2歳くらいまでは着られるので、季節行事ごとに写真をとれば「成長したな〜」としみじみ実感できますよ。
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事